Q
大学3年生
女性
就活で女性が紺色のスーツを着るのはありですか?
現在就職活動中の大学生です。就活用のスーツを準備しているのですが、紺色のスーツでも問題ないのか迷っています。
周りの友人や先輩はほとんどが黒のリクルートスーツなので、紺色だと浮いてしまうのではないかと不安です。
業種によっては許容されるという話も聞きますが金融やメーカーなど一般的な企業を受ける場合、紺色のスーツは採用担当者から見てどのように映るのでしょうか?
選考で不利になることはあるのかまた紺色のスーツを選ぶ場合、どのような色味や柄を選ぶべきかアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
紺色スーツはOK! 濃い目の色なら無難
結論から申し上げますと紺色スーツは「基本的に問題ありません」金融やメーカーなど比較的保守的とされる業界においても、黒に次いで紺色は無難な色として定着しています。
黒に比べると若干柔らかい印象を与えるため堅実さよりも柔軟性や柔らかさをアピールしたい場合に適していると言えますが、色自体が選考に大きく影響することはありません。
ただし「色味」には留意するとよいです。明るい青色に近い紺よりも、「濃い目の紺」を選ぶのが無難です。
青みが強すぎるとカジュアルな印象になります。また「柄」については無地がベストですが、目立たない(細かい・薄い)ストライプ程度であれば問題ありません。
色味や柄より「清潔感」が最も重要
人事担当の経験から申し上げますとスーツの色そのものよりも「着こなし」や「清潔感」のほうが、応募者の印象を圧倒的に左右します。
サイズが合っているかシワや汚れがないかといった点のほうに、より注意を払うことをおすすめします。
女性の紺スーツは好印象! 色味と素材感が鍵
女性の紺色スーツは幅広い業界で問題なく、むしろ上品で知的な印象を与えます。ポイントは色味と素材感です。
黒に近いダークネイビーの無地(または極細のシャドーストライプ)を選ぶと、金融・メーカー・インフラのような保守的な業界でも違和感がありません。
ジャケットは体に合うサイズで肩の浮きや袖丈を整え、ブラウスは白・薄いブルーのレギュラーカラーやスキッパーでも開きが深すぎないものを選びましょう。
小物は色味を統一し全体を清潔感でまとめよう
靴はプレーントゥの黒パンプス(ヒール3〜5cmまで)バッグは黒の自立型、ストッキングは肌色が基本です。
高すぎるヒール、光沢が強い生地や明るいネイビー、派手な金具は避けるとより無難です。
髪は顔まわりをすっきりさせ、前髪は重すぎないようにし清潔な印象に。
メイクもナチュラルを意識し「清潔感>華美」を意識しましょう。
写真・面接の場でも紺は肌映りがよく柔らかい印象を出せます。
周囲が黒でも評価が下がることはないので自分に合うトーンの紺を選び、全体の色数を抑えて「きちんと感」を整えれば安心です。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






