Q

大学3年生
女性

絵本出版社のインターンシップ選考に落ちてしまうのですが、原因は何でしょうか?

絵本出版社のインターンに複数応募しましたが、すべて落ちてしまいました。

絵本が好きで、エントリーシート(ES)にも自分の熱意や作りたい絵本のイメージをしっかり書いたつもりだったので、落選の理由がわからず落ち込んでいます。

絵本出版社のインターンは倍率が高いのでしょうか? また、企業は学生のどんな部分を重視して選考しているのか知りたいです。

今後、本選考に向けてどのような準備やアピールを意識すれば良いのか、具体的なアドバイスをお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

谷猪 幸司

プロフィールを見る

落ちる原因は編集者の視点を示せていないこと

絵本出版社のインターンは、倍率が10〜30倍と非常に高く、「絵本が好き」だけでは通過が難しい選考です。企業は熱意よりも、「編集者としての視点」を重視します。

具体的には、実務を理解できているのか、という適性の確認がインターンとしての目的になります。読者目線での感性や編集や企画の視点が求められます。

「自分ならどんな企画を提案するか」を具体化しよう

落ちるおもな原因は、ESにおいて感想中心で「自分ならどう作るか」の提案がない、出版社の作風や理念とのミスマッチが起きていてずれが生じていること、実務に活かせる発想力が伝わらないなどです。

インターンを体験ではなく、企業としては選考ということで一緒に働けそうかどうかという視点でも見ています。

通過する学生は、作品研究が深く、「どんなテーマをどの年齢層に届けたいか」を具体的に語れる人、自分のアイデアを言語化することができ、出版社の価値観に共感し表現できることが求められます。

合格するためのおもな対策としては、出版物の分析、企画案の練習、文章力の強化、そしてOB・OG訪問などで業界理解を深めることが効果的です。

落選は適性を知る機会。好きな気持ちを伝える力へ変えていきましょう。

国家資格キャリアコンサルタント/高校教諭一種 保健体育

徳田 このみ

プロフィールを見る

不合格の要因は自分目線だけで応募している可能性が高い

改めてご自身の作成したESを読んでいただきたいのですが、「自分が入社後におこないたいこと」だけが書かれていませんでしょうか。

会社が相手にしているのはあくまでも顧客です。インターンは学生さんに現場での実戦経験を積ませる場所ではありますが、その基本は揺るぎません。

よって、インターン募集の場においても「自分は、自分が、自分ならば」というスタンスで応募をしてしまうと、低評価となってしまう可能性が高まります。

絵本づくりをしたい就活生に対し、求人は少なく、福音館書店偕成社アリス館講談社などの絵本部門など特に大手や歴史ある企業においては、インターンの倍率は数十~数百倍になることも珍しくありません。

そのため、インターンに落選したとしても、過度に落ち込む必要はありません。

企業視点で誰に・どう価値を届けるかを示すことが効果的

本番に向けては、自分の熱意や専門性はもちろんのこと、企業の視点を十分に考えたうえでアピールを考えてみてください。

特に絵本のターゲット設定と収益性については、しっかり想像をしてみましょう。

「『何歳くらいの、どんな特性を持つ子どもに、またどんな親御さんに』など、誰に絵本を届けたいのか」と、「その絵本は市場で十分売れるのか、いくら程度で、どんな装丁にすれば売れやすいか」といった点です。

インターン選考で全落ちして落ち込んでいる人もいるかもしれません。以下のQAではそのような悩みを抱えている人に対して、キャリアコンサルタントがアドバイスをしています。インターン選考で落ち続けて悩んでいるという人は、ぜひ目を通してみてください。

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア