Q
大学3年生
女性
履歴書の写真は、6カ月以上前のものでも使って良いですか?
就職活動中の大学生です。履歴書に貼る証明写真を準備しているのですが、6カ月以上前に撮影した写真がまだ残っています。
履歴書では「6カ月以内に撮影したもの」と書かれていることが多いですが、見た目があまり変わっていない場合でも、古い写真を使うのは避けたほうが良いのでしょうか?
採用担当者は、写真の古さに気付いたり、印象が良くないと感じたりすることがあるのか気になります。新しく撮り直すべきでしょうか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
6カ月以上でも今と同じ見た目なら問題ない!
あまり大きな声では言えませんが、正直に言うとバレなきゃOKです。
履歴書の写真って「6カ月以内が望ましい」とされていますが、これはあくまで目安です。半年ちょっと過ぎていても、見た目が変わっていなければ全然問題ありません。
大きく印象が変わっていなければ基本的にそのまま使える
面接官が「この人、半年前の写真だな」と気付くことなんて、まずないです。よほど髪色や髪型、体型が変わっていなければ大丈夫。
逆に、激やせ・激太り・髪色をガラッと変えたなど、印象が大きく違う場合は撮り直したほうが無難です。
ただし、応募先が公務員や大企業など、形式を重視する企業の場合、ルールを軽視するという印象を与えることもなくはないでしょう。
また、自分自身の良心の呵責の有無にもかかわってきます。
「リセットして撮り直したほうがキレイかも」とか「気合を入れて応募したい」という場合は、新たに写真館へ行くのもおすすめです。
とはいえ私も、就活で半年以上前の写真をこっそり利用しましたが、誰にも気付かれませんでした。
つまり、「今の自分と違わないか?」が判断基準。違わないようであれば、あなたの選択で大丈夫です。
6カ月以上の場合は撮り直すべき! 成長した姿を見せよう
基本的に、会社側から指定されたとおりにしていただきたいと思います。写真の現物自体が印刷してから半年以上経過している場合は、特に新しい写真に変えていくべきでしょう。
写真の古さに先方が気が付くかどうかはわかりませんが、万が一気付かれてしまった場合のリスクも想定しておくのが就活の基本であり、マナーです。
写真を撮り直す場合はせっかくですので、キャリアコンサルタントやいつもお世話になっている美容室の方などに相談をし、より印象の良い写真を撮るためにはどうしたほうが良いか改めてアドバイスを受け、考えてみてください。
成長した表情を届けるためにも撮り直しを検討しよう
私の場合は、就活における証明写真の賞味期限は3カ月であると考えています。
これは就職活動を進めていくにつれ、周囲の就活生の立ち居振る舞いや就職を希望する企業の反応などがわかってきて、 3カ月前よりもあなたが成長している可能性が高いからです。
写真とは過去の自分を撮影したものですので、就活を進めて成長し、表情をどのように作ったら就活先に好印象を与えられるかを感覚として理解できるようになったあなたは、過去よりもより良い写真写りになっているでしょう。
せっかく表情が良くなってきたあなたの写真を相手に見せられないのは、もったいないことです。ぜひ研究を重ね、新鮮な写真を就活先にお届けしてください。
以下の記事では失敗しない履歴書の書き方を解説しています。また、提出時のマナーなどについても触れているため、これから履歴書を作成し提出する機会がある人は、事前にチェックしておきましょう。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。






