Q

大学3年生
男性

バス会社の志望動機では何をアピールすべきですか?

現在バス会社への就職を目指して就職活動をしている学生です。

運転士として応募したいのですが「なぜバスの運転士になりたいのか」「なぜこの会社を志望するのか」という理由をうまく言葉にできず悩んでいます。

「運転が好き」「安定している」といった理由だけでは弱いと理解しているのですが、地域に貢献したい気持ちや安全を守る姿勢などをどう伝えれば良いのかわかりません。

バス会社の志望動機ではどのような理由が好印象になるでしょうか?

面接で印象に残る志望動機の作り方やバス会社で評価されるスキル、心構えについて教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

山田 圭佑

プロフィールを見る

地域の基盤となる点が重要! バスが良い理由を語ろう

バスの運転手への応募と想定して答えると、まず考えるべきは「なぜタクシー運転手ではダメなのか」という視点です。

バス会社は特に過疎地域などにおいては地域のインフラそのものです。「その地域のインフラを支えたい」という点をアピールするのが、一番の軸になるかと思います。

運転だけではない! 地域への貢献まで含めて答えよう

また、「自動運転に切り替わっていく可能性もあるなかで、なぜ今あえてバスの運転手なのか」という問いに備えることも重要です。

バスの仕事は運転だけではありません。ホスピタリティや安全に人を運ぶということ以外に「地域にどう貢献したいか」といった視点を重ねてPRしていくと、志望動機に深みが出ると思います。

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

仕事への価値観を示す! なぜやりたいのかを伝えよう

バスの運転士など仕事内容が明確な職種の場合、ほかの人とどう差をつけたら良いか迷いますよね。

志望動機で大切なのは仕事内容そのものではなく、仕事に対する姿勢や考え方を伝えることです。

たとえば「安全に運転する」とだけ伝えるのではなく「なぜ安全に運転したいのか」を一つ掘り下げてみてください。

誰のための仕事か考える! 貢献相手を思い浮かべよう

「一人ひとりの生活を支える存在として」 「地域のインフラを担う責任として」といった視点を持ちましょう。

このように誰にそのサービスを届けているかという、相手の立場に立った視点を入れると印象は大きく変わってきます。

面接での効果的な志望動機の作り方や答え方は以下の記事で解説しています。例文も紹介しているので、「どのような志望動機が刺さるかわからない」と疑問を持つ人は事前にチェックしておきましょう。

5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります

エントリーする企業数が多く、志望動機の作成時間を短縮したいと悩む就活生は多いでしょう。

そんな就活生におすすめなのが無料の「志望動機作成ツール」です。5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります

できた志望動機をさらにブラッシュアップさせれば、志望動機の作成時間を短縮させられます。

こんな人にツールはおすすめ
・志望動機の作成に時間がかかる人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア