Q
大学4年から就活を始めるのは遅すぎますか?
大学4年生になり、周りの友人がすでに内定をもらっているなかで、今から就職活動を始めるのは遅すぎないか不安です。
3年生まではゼミやアルバイトに集中していて、就活を意識しながらも行動に移せないまま時間が過ぎてしまいました。
内定を持つ友人と比べて焦りや劣等感を感じてしまいます。この時期からでも応募できる企業はあるのでしょうか?
大学4年から就活を始める学生が短期間で効率的に内定を得るための行動や、前向きに進むための心構えを教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
まだ間に合う! 採用中の企業を探して作戦を立てよう
結論から言うと、大学4年からでも十分に巻き返すことは可能です。
ただし、早くから動いている学生と同じ戦い方をしても勝てません。短期間で結果を出すためには、効率と戦略を重視した動き方が必要です。
まず知っておいてほしいのは、4年から就活を始めて内定を得る学生は毎年多く存在するということです。通年採用や追加募集など、まだチャンスは十分あります。
ただし、人気企業の採用枠はすでに埋まっていることが多いため、今からでも受けられる企業を見極める情報戦を制することが大切です。
他者の力も借りる! 焦らずあらゆる進路を検討しよう
また、4年からの就活では一人で頑張らないことが成功のカギです。先輩、エージェント、就活塾など、経験者のサポートを積極的に受けることで、最短ルートで内定に近づけます。
もし時間的に厳しいと感じる場合は、就職浪人や大学院進学も現実的な選択肢です。焦って中途半端な決断をするより、自分が納得できる環境を見つけたほうが、長期的に良いキャリアにつながります。
就活は今後の人生を左右する大きなイベントであり、急いで決めるものではありません。 ぜひ、さまざまな選択肢を視野に入れてみてください。
短期集中で間に合う! 諦めず効率的に就活を進めよう
確かに3年生から動いている人と比べると、「出遅れた」と焦る気持ちはわかりますが、4年生からでも十分に間に合います。秋採用や冬採用をおこなう企業もありますので、諦める必要はありません。
まず必要なこととして、残された期間が短いのは事実です。そのため、スピード、集中力、戦略を持って効率的に進める必要があります。
半年かけて自己分析をする余裕はないので、短期集中でおこないましょう。
自分に合う企業を絞って集中的に取り組もう
戦略としては、業界をある程度絞って重点的に企業研究を進め、エントリーシート(ES)などもすぐに提出できるよう準備しておくことが重要です。
成功例として、短期間で内定を得る人は、行動量と集中力が高い傾向にあります。
また、「数打てば当たる」ではなく、冷静に自分に合う企業を見極め、応募の質を高める戦略を取っています。
実際に、数社しか受けずに内定を得た学生もいます。焦る気持ちを行動力に変え、短期集中で取り組んでください。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





