Q
大学3年生
男性
就活でストライプ柄のスーツを着るのは避けるべきですか?
就職活動用のスーツを選ぶ際、無地だけでなくストライプ柄のスーツも検討しています。
しかし、「就活では無地が基本で、ストライプは派手に見えるため避けた方が良い」と聞き、本当にそうなのか気になっています。
細いストライプなら問題ないのでしょうか? それとも業界を問わず無地が無難なのか、判断がつきません。
就活でのストライプスーツの選び方と、印象を損なわないための注意点についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
着ても問題ないが目立ちすぎないようなスーツにしよう
就活用のスーツは黒と決まっているわけではないですが、誰もが制服のように黒いスーツを当たり前のように疑問もなく着ているのが、今の就活だと思います。
そんななかでストライプのスーツは、ほんの多少ではありますが、目立つかもしれません。
しかし、それが常識を逸脱しているとは個人的には思いません。業界にもよるところが大きいですが、ピンクや黄色のスーツを着ているわけではないので、本来は目立ちにくいストライプなら何ら問題ないと思われます。
さらに言うと、黒かどうかを採用基準にしている企業は、おそらくないと思われます。
自身の性格や志望業界に合わせた格好で臨もう
しかし、ほかと違うことを日本人の気質からして、ストライプを着ていったために、そのことが気になってしまって面接などに集中できないのは本末転倒だと思います。
私がいつもアドバイスするのは、自身の性格なども勘案して最終判断をしたら良いのではないかと思います。
また、過去の先輩たちのなかには「就活スーツを着ないといけないような就活はしません(そういう企業は受けない)」と就活スーツすら着ないという人もいました。
業界やベンチャーかどうかなどにもよるでしょう。大柄なストライプはやはり主張が大きいので、自身の行きたい業界などを勘案して選ぶのが良いと思います。
スーツに慣れていなければストライプは避けよう
ストライプは基本的には避けたほうが無難です。
もし着用する場合でも、ストライプの幅が広く目立つものではなく、よく見ないとわからないような細かい柄のものを選ぶべきです。
ストライプは上級者テクニックになると考えます。
求職者を支援する際も、新卒やスーツを日常で着ている人には、ストライプのスーツはほかの就活生との「着こなしの差、ファッションセンスでいう上級者の着こなし、こなれ感」につながると教えています。
スーツで働く社会人としてフレッシュ要素を残しながら、こなれ感があり安定感を醸し出すというプラスの要素となり、ファッション要素やビジュアルや視覚的にとらえる面談としては良いアクセントになります。
業界によって見られ方は異なる! 判断は慎重にしよう
ファッション業界や美容業界など、少しおしゃれさが求められる企業であれば、逆に良いアクセントになる可能性もあります。
しかし、官公庁、金融業界、証券会社などのお堅い企業も多く、判断が難しい場合もあります。
ただ、最近では多様性を認めていく時代となってきており、昔からの慣習を引き継ぎながらも、考えの変化も出てきていると考えます。
そのため、業種がどのようなものか判断がつかない場合は、ストライプは避けたほうが良いです。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






