Q
大学4年生
男性
面接にクールビズで臨むのは失礼にあたりますか?
企業の面接がクールビズ期間中に予定されています。
服装の指定は特にありませんが、ノーネクタイやノージャケットで臨むと採用担当者に失礼な印象を与えないか不安です。
「クールビズ推奨」と表記がない場合は、暑い時期でもジャケットやネクタイを着用した方が誠意が伝わるでしょうか?
クールビズ期間中の面接で好印象を与える服装の選び方と、判断に迷ったときの基準についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
面接では迷ったらフォーマルを選ぼう
「クールビズ推奨」と案内がなければ、基本的にはネクタイ、ジャケット着用で臨む方がいいでしょう。「迷ったら、フォーマルに寄せる」が失礼にならないための基本的な考え方です。
万が一クールビズでも問題なかったとしても、ネクタイ&ジャケットで参加して失礼にはなりません。
清潔感が整っていればクールビズでも好印象を保てる
また「クールビズ推奨」と明記されており、ノーネクタイ、ノージャケットで臨むことがある場合もしっかりと身だしなみは気を付けましょう。
特にシャツのシワ、襟袖の汚れ、スラックスやスカートの皺、靴の汚れ、髪の毛を整えているかどうかというところはきちんと意識をしておきましょう。
そうした部分が整っていれば、クールビズスタイルでも全体的にきちんと感が出ますし印象も良くなります。
社会人も、クールビズ期間だとしても客先に訪問する際はネクタイ&ジャケットをつけることはよくあります。
私自身の経験でも、会社に出入りしている顧問税理士は真夏でも必ずネクタイとジャケットを着用していました。
「真夏なのに大変だな」とは思いましたがそれだけこちらに対して、きちんとした姿を見せようとしているんだなとその姿勢に対して好意的にとらえていましたよ。
企業指定がなければスーツが無難!
企業側から「クールビズ推奨」といった明確な表記がない限りは、通常のスーツ(ジャケット・ネクタイ着用)で臨むべきです。
最初からクールビズで面接に臨むと、企業の指定やマナーを重視する面接官にとってはマイナス評価やリスクにつながる可能性があります。
無難かつ確実なのは、スーツを正しく着用して臨むことです
リスクを避け基本スタイルで臨もう
室内は空調が効いていますし、面接官から「暑いようだったら、どうぞ脱いでください」といった言葉があって初めて脱ぐのがマナーです。
最初からクールビズで行って、それが原因で評価が下がるリスクを負う必要はありません。
面接の時間は限られていますから基本のスーツスタイルで臨みましょう。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





