Q

就活で初めてグループワークに参加します。どのように臨めば良いでしょうか?

就活生です。今度、初めてのグループワークを控えていて、どのように臨めば良いのかわからず緊張しています。

リーダーやタイムキーパーなど役割を決める際は、どれを選ぶべきでしょうか? 発言のタイミングにも不安があります。

グループワーク初心者が押さえておくべき基本の立ち回りや、発言が少なくても評価されるためのポイントを教えてください。

自分の強みを活かしてチームに貢献するための事前準備のコツも知りたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント

畠山 千春

プロフィールを見る

協調性を意識! 自分の強みを活きるように立ち回ろう

自身の強みを活かせるような立ち回りをされるのが良いでしょう。

採用担当者は協調性や主体性を見ており、目立つことだけが評価につながるわけではなく、自分の意見ばかり主張するとマイナスになることもあります。自身の性格や強みに合った役割を選ぶことを勧めます。

あらゆる役割がある! 特徴から担当を判断しよう

グループワークで想定される役割としては、リーダー、タイムキーパー、議事録係、そしてそれ以外の追加の役割があるかと思います。

・リーダー:全体の話し合いをまとめることが得意な人
・タイムキーパー:時間管理や進行管理の能力があり、物事をしっかりきっちり進められる人
・議事録係:議論の土台となる部分を整理する能力や、ドキュメント作成能力がある人
・発表者:話し合いをまとめるのは苦手でも、プレゼンテーション能力や話す力がある人

それぞれの役張りの特徴を押さえたうえで選んでいただくのが良いかなと思います。

国家資格キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

南 幸雄

プロフィールを見る

無理はしない! タイムキーパーや書記から始めよう

初めてで緊張すると思いますが、無理にリーダーやファシリテーターを目指す必要はありません。まずはタイムキーパーや書記といった役割から入るのがおすすめですよ。

これらの役割であれば、時間管理や記録をおこないながら議論の流れを観察しやすく、全体を見ながら貢献できるため、経験を積んで自己分析を深めるのに適しています。

発言が難しいときは共感! 不安なら予習して臨もう

発言については、最初に自己紹介を兼ねて場をリードするような一言を発せれば好印象ですが、難しければほかの人の意見にうなずいたり、「良い意見ですね」と共感したりするだけでも積極性は伝わります。

また、不安を減らすために、事前に受ける業界の基礎知識や課題を予習しておくと、いざテーマを与えられたときに議論に入りやすくなるでしょう。

グループワークの具体的な内容や評価ポイントなどについては以下の記事で解説しています。初めてグループワークに参加する人や、なかなか攻略できていなく悩んでいる人などはぜひ参考にしてください。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア