Q
大学4年生
男性
就活はいつまでに終わらせないとやばいですか?
私は現在就職活動中なのですが、周りの友人が次々と内定を獲り始めているのを見て、「このままではやばいのでは」と、すごく焦っています。
私はまだ数社しか選考を受けておらず、エントリーシート(ES)や筆記試験の対策も、正直、ほとんどできていません。このままでは、内定がないまま卒業を迎えてしまうのではないかと不安でいっぱいです。
一般的に、就活を終わらせるべき「デッドライン」の目安はいつ頃なのでしょうか? また、出遅れてしまっている私が内定を獲得するために、残りの期間で最優先でやるべきことについて、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
焦らなくて良い! 納得して終わることを目指そう
ほかの人が進んでいるように見えると焦る気持ちはよくわかります。
デッドラインはなく、就職先を決めて働くのは自分自身なのだから、周囲と比べる必要はなく、自分自身が納得できるまで行動しきることが最も大切です。
また、入社後3年以内に退職する人の割合は、現在3割以上と言われています。
私自身の経験としても、誰よりも早く内定をもらって、誰よりも早く辞めたというものがあります。大学3年の2月か3月頃に内定をもらい、すぐに決めて入社しましたが、1年目の2月頃には退職しました。入社して1週間で「違う」と感じたほどです。
自分の状況を確認! できていないことを行動に移そう
まずは、「自己分析はきちんとできているか」「選考対策は進んでいるか」など、自分がどのような状況にいるのかを確認してください。
対策ができていないのであれば、何が妨げになっているのかなど、現状を分析した上で、あとは行動あるのみです。
内定の数や早さよりも、圧倒的な自己分析、特に「自分の強みは何か」の理解が重要であることを強くお伝えしたいです。
「具体的な自己分析の方法がわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。就活に役立つ自己分析の方法を解説しています。
期限はない! 焦らず後悔しない就活を目指そう
明確なデッドラインはありません。企業によっては3月ぎりぎりまで採用活動をおこなっているところもあります。
出遅れていると感じて焦る気持ちはわかりますが、「早く内定を取らなきゃ」と焦って自分に合わない企業に入社してしまうと、早期離職などのミスマッチにつながりかねません。
内定が早いからといって優秀というわけではありませんし、後悔しない選択をすることが何より大切です。
就活の経験を増やす! 自分に合う企業を探そう
焦る気持ちはわかりますが、優先すべきは自分に合った企業や働き方を探すことになります。
まずはエントリー数を増やし、場数を踏みながら面接の練習や書類のブラッシュアップを重ねましょう。周りと比較せず、納得できるまで活動を続けることが、長い目で見て重要です。
最後まであきらめずに、自分らしい働き方ができる場所を探していきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






