Q
大学3年生
男性
スーツが少しきついのですが、このまま面接に行くと印象が悪いですか?
就職活動中に体重が少し増えてしまい、以前購入したスーツが全体的にきつく感じています。
特にジャケットやパンツのボタンを閉めたときにシワが寄ってしまい、窮屈な印象になっていないか心配です。
このままの状態で面接に臨むと、マイナスな評価につながるのでしょうか? 面接官がスーツのサイズ感をどの程度見ているのか知りたいです。
またきついスーツで臨む場合の応急処置や印象を整える着こなしの工夫について教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
正直気になる! サイズは合っているのがベスト
マイナス評価に直結するわけではありませんが、正直気になります。
しかし評価に直結するかどうかは企業によって差があります。
見た目の清潔感や雰囲気を非常に大事にしている企業(航空業界や百貨店の接客業など)であれば、マイナスポイントになりかねません。
業界次第では気にされないこともある
一方で、内面重視でまったく気にしない企業もあります。
一律にマイナスになるわけではありませんが、サイズは合っているに越したことはないです。
窮屈なスーツは避けよう! 清潔感が損なわれる
サイズが合わずパツパツに見えてしまうスーツは、窮屈そうで見た目の印象を損なうため避けるべきです。
特に営業職や接客業など人と接する職種では身だしなみが重視されますし、シワが寄っていたりボタンが弾けそうだったりする状態は清潔感に欠けるため注意が必要です。
無理にボタンを閉めると、動いた拍子に生地が破れてしまうリスクもあります。
可能であれば体型に合ったものを用意するか、購入した専門店に相談してお直しが可能かを確認することを検討してください。
無理な着方は避けて細部まで気を配ろう
一番良いのは買い替えることですが予算や時間の都合などで、すぐに用意するのが難しい場合もあるかと思います。その際はボタンを必要以上に留めないようにして、窮屈さを強調しないように工夫してください。
またスーツのシワは清潔感を損なう大きな原因になるため、普段からスチームアイロンなどでお手入れをおこなうことが大切です。
面接官は意外と細かい部分まで見ていますので、無理な着方をせずできる限りの対策をして清潔感を保つよう心掛けてください。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






