Q

大学3年生
男性

就活で、企業に電話をかけても良い時間帯はいつですか?

現在就職活動中で、企業に電話をかける際の時間帯について迷っています。

確認したいことがあっても、「今かけて大丈夫だろうか」と不安になり、なかなか行動できません。企業への電話は、何時にかけるのが正解ですか?

企業へ電話をかけるのにもっとも適した時間帯や、避けた方が良い時間帯について教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/キャリアデベロップメントアドバイザー

前田 解子

プロフィールを見る

始業と終業間際はNG! お昼も避けてかけてみよう

まず、始業直後、終業間際、お昼休憩の時間帯は避けるべきです。

とはいえ、会社によって朝のミーティングや外出のタイミングは異なりますので、まずは一度かけてみましょう。

もし担当者が離席していたり外出していたりした場合は、再度自分からかけるので、何時ならかけても良いかを確認しましょう。

午前のほうが出やすい! 対応者に要件を伝えておこう

また、出た人が「用件を承ります」と言ってくれた場合は、用件や質問を伝えて、その人の名前を確認してください。

午前と午後なら、どちらかといえば午前中(9時30分頃〜お昼前)のほうが、担当者が社内にいる可能性が高いかもしれません。午後は外出や直帰、イベント参加などで捕まりにくいこともあります。

国家資格キャリアコンサルタント/国家検定2級キャリアコンサルティング技能士

平野 裕一

プロフィールを見る

お昼前後が対応しやすい! 落ち着いた状態で話そう

企業への電話は、採用担当者の業務が落ち着いている時間帯、午前中だと10時〜12時、午後だと14時〜16時がベストと考えられます。

就業直後(9時台)や昼休憩(12時から13時)、就業時間(17時)以降は、担当者が朝礼や業務の締めなどで忙しく電話対応に集中できないため避けるべきと思われます。

この時間帯を狙うことで、採用担当者も比較的落ち着いた状態で話を聞くことができ、あなたの要件もスムーズに伝えることができるのです。

朝の始業直後は会議や朝礼、メールの確認などで忙しいことが多く、昼休憩中は担当者が席を外している可能性が高いです。午後の業務再開後、または夕方の業務終了間際を避けるのが基本マナーです。

時間やマナーを意識! 相手に配慮して電話しよう

特に重要な事柄であれば、後の業務が再開し比較的落ち着いて話を聞いてもらいやすいでしょう。

必ず企業の就業時間内にかけることが大前提と過去の支援でも案内してきました。ベストタイムを狙い、相手への配慮を示すことで要件を伝えることができます。

電話はビジネスの基本となるコミュニケーションツールの一つなので、時間やマナーに対する意識を高くもつことが重要です。もしベストな時間帯を逃してしまった場合は、翌日の適切な時間にかけるようにしましょう。

また、電話をかける前には、要件を簡潔にまとめておき、用件に応じて採用担当者につながるように事前に企業の電話番号と内線などを確認しておくと良いでしょう。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア