就活の封筒の宛名は、「採用担当者様」で良いですか?
採用担当者様の個人名がわからないため「様」をつけずに「採用担当」とだけ書くのは、ビジネスマナーとして本当に問題ないのでしょうか? 「御中」を使うべきか、「採用ご担当者様」のように敬称を工夫すべきか迷っています。
もし宛名書きで採用担当者の名前が不明な場合に、企業から好印象を持たれるための書き方や絶対に避けるべきNGな書き方があれば知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら
GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。
39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください
「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。
今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。
履歴書の宛名は採用担当者様で正しく送ろう!
私が企業の採用担当として多くの応募書類を受け取ってきた経験からお伝えすると、結論「〇〇株式会社 採用担当者様」といった一般的な書き方でまったく問題ありません。
多くの学生がこの形式で送っており、企業側もそれを前提に受け取っています。
以前宛名マナーを気にするあまり提出が遅れてしまった学生がいましたが、企業としては宛名が完璧かどうかよりも期限を守っているかをずっと重視します。
併せて封筒や書類が丁寧に扱われているかという点も重要です。
名前がわからない以上「採用担当者様」と書くのは自然で丁寧な対応です。むしろ無理に担当者名を推測したり、誤って書いたりするケースのほうが企業としては気になります。
敬称を正しく使い丁寧な印象を確実に与えよう
避けたいのは「採用担当宛」や「採用担当 行」といった敬称を省略した書き方です。
形式としては間違いではありませんが、やや事務的になります。学生の就職活動では「様」のほうがより丁寧な印象になります。
悩んだときは「〇〇株式会社 採用ご担当者様」と書けば確実に礼儀正しく伝わります。
39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください
「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。
今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。




