Q
大学4年生
男性
内定承諾後に企業から連絡がないときはどうすれば良いですか?
先日、第一志望の企業から内定をいただき、すぐに承諾書を提出しました。しかし、承諾してからもうすぐ2週間になるのですが、企業からその後の連絡が一切なく、少し不安になっています。
「入社までの流れについては後日改めて連絡します」とは言われていたのですが、あまりにも連絡がないため、「何か書類に不備があったのではないか」「もしかして内定が取り消しになるのでは」と、いろいろ考えてしまい落ち着きません。
友人たちは内定承諾後、すぐに会社のイベントの案内が来たり、配属希望のヒアリングがあったりしているようで、余計に焦りを感じています。
この状況はよくあることなのでしょうか? 内定承諾後に企業から連絡がない場合、学生側から何かアクションを起こすべきか教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
冷静に待てば大丈夫! 連絡が遅れる理由は学生ではなく企業にある
採用プロセスや選考のスピード感は企業によって異なります。応募のタイミングによっても、連絡の早さは変わるものです。
早く連絡がくる場合もあれば、企業側の事情で遅くなることもあります。これは応募者側にはコントロールできない部分です。
企業側の時間軸で動いているため、連絡が遅いからといって過度に心配する必要はありません。
不安になる気持ちはわかりますが、多くの学生を対応している最中である可能性も高いです。焦る必要はありません。待つ姿勢を貫きましょう。
前向きな理由で状況確認の連絡をしよう
ただ、どうしても不安であれば、前回の連絡から2週間程度経過したタイミングで、確認の連絡を入れてみても問題ありません。
その際は単に「連絡はまだですか」と聞くのではなく、前向きな理由を添えて問い合わせてください。
たとえば、「御社に対して非常に関心があるため、今後のスケジュールや進捗を教えていただけませんか」や「今後のスケジュールに合わせて予定を開けておきたいと思っております」といった言葉を添えると丁寧です。
上記の趣旨なら失礼にはあたりません。自分自身のスケジュールの見通しも立ちやすくなります。
2週間程度の間隔であれば、採用側も問い合わせを不自然には感じないはずです。
2週間を超えるまでは待つのがおすすめ
企業からの返信が遅れる状況はよくあることです。まずは2週間程度待ってみてください。内定出しの時期は企業側も多忙を極めており、事務的な手続きに時間を要する場合が多いからです。
しかし、1カ月程度待つようであれば、平均より長いといえます。2週間過ぎても連絡がない時点で、放置せずに企業に問い合わせても問題ありません。連絡を入れることで、学生側の入社意欲を示すことにもつながります。
スケジュールや持ち物を確認する意図を示してメールしよう
問い合わせる際は、急な電話よりも、メールの方が望ましいです。記録も残るうえ、窓口担当者も対応しやすいです。
メールでは、内定への感謝を述べてから、今後のスケジュールや準備すべきことを確認したいというトーンでたずねましょう。柔らかい印象が残せます。
たとえば、「入社までに準備しておくべき書類や、今後のスケジュールについてお伺いしたい」といった具体的な確認事項を伝えるのがおすすめです。丁寧な連絡一つが、入社前の信頼関係構築につながります。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





