Q

大学4年生
男性

高学歴なのに就活で全落ちする原因は何でしょうか?

難関大学に在籍している就活生です。自分はいわゆる高学歴と呼ばれる部類だと思っているのですが就活で全落ちしていて困惑しています。

何が原因で通過できないのでしょうか? 理由の見立てがつかず苦しいです。

周りの友人が内定を取り始めるなかで、自分だけが取り残されている感覚が強く、焦りと不安で「自分は何を改善すべきか」が具体的につかめずにいます。

今すぐ取り組むべき具体的な対策や、企業選びの戦略について、アドバイスをください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/国際コーチング連盟(ICF)ACC

五十嵐 篤

プロフィールを見る

あなたの魅力が「学歴だけ」になっている可能性がある!

残念かもしれませんが、企業側が学歴や知識量以外の部分を重視している可能性があります。

高学歴であれば知識があることは前提となりますが、企業はそれ以上に「周囲と協力できるか」「自ら課題を発見し行動できるか」といった行動面や人間性を評価します。学歴だけでは評価しない部分が大きいです。

情熱や協調性が伝わっていない可能性があります。どこが見られているのかを冷静に見直してみましょう。

テストの点では測れない部分をアピールしよう

知識があるがゆえに頭でっかちにならないよう注意しましょう。他者と協働した経験や、学んだことをどう行動に移して成果を出したか、プロセスを伝えることが大切です。

テストの点数では測れない、行動力やチームワークの部分を意識してアピールすれば、結果も変わってくるはずです。

一人で完結する成果だけでなく、複数のメンバーと協力して何かに取り組んだ経験を話すことで、「知識だけでなく行動もともなう人だ」という印象を残せるようにしましょう。

国家資格キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

南 幸雄

プロフィールを見る

企業は総合的な能力を重視している!

高学歴でも苦戦する場合、企業が重視している人柄やマッチ度とずれが生じている可能性があります。企業は学歴だけでなく、人柄、志望動機、企業とのマッチ度も重視しています。

まずは、コミュニケーション能力や協調性、課題解決力などが総合的に見られている意識を持ちましょう。「学歴があれば通る」というわけではありません。企業は自分が思うより学歴を重視していない、と考えておくと良いです。

学歴をメインにする志望動機や自己PRがあれば、見直してください。「なぜこの企業なのか」と企業を基点にして深掘りし直すことや、業界研究を徹底して企業の求める人材像と自分の強みを結びつける作業が重要です。

第三者から改善点を直接見つけてもらおう

自分一人で抱え込まず、キャリアセンターやエージェント、友人など第三者に模擬面接をお願いしてみましょう。

客観的なフィードバックをもらうと、自分では気づけない改善点が見えます。自分自身の考えだけでなく、他者の視点を取り入れ、柔軟に修正していく姿勢が突破口です。

以下の記事では面接で落ちた際に考えられる原因を10選紹介しています。自分に当てはまるものがないか確認し、改善・対策に取り組んでいきましょう。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア