Q

その他
男性

職業訓練校にはどんな人が行くのですか?

転職活動中で、自分のスキル不足を感じており、職業訓練校の受講を検討しています。

調べると授業料が無料だったり、給付金が支給される制度があったりと魅力的に感じる一方で、「意味がない」「やめたほうがいい」という意見も目にし、本当に利用すべきか迷っています。

実際に職業訓練校には、どのような年代や経歴の人が通っているのでしょうか?
たとえば、未経験から新しい職種に挑戦したい人や、中高年で再就職を目指す人も多いのでしょうか。

また、キャリアコンサルタントの視点で、職業訓練校に向いている人・向いていない人の特徴を知りたいです。

さらに、受講が就職活動に有利になるのか、成功するための心構えやコース選びのポイントについてもアドバイスをいただけると嬉しいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャル・プランニング技能士

大内 裕美

プロフィールを見る

目的意識のある人が行く! スキルを獲得しに行こう

職業訓練に行く人はさまざまですが、一番大切なのは、「これをしたい」という目的意識と意思を持って行くことです。

さまざまなコースのなかから自分の興味のあるコースを選び、その仕事に就くための専門的なスキルを学べます。

ただし、失業保険などの給付金だけを狙って、なんとなく受講期間を過ごすのはただの時間の無駄になってしまいますので、避けるべきです。受講内容をできるだけ自分のスキルとして身に付ける気持ちで臨みましょう。

真剣な姿勢があれば、良い求人を紹介してもらえるなど、その後の発展にもつながります。

子育てや転職などでキャリアを考え直して通う人が多い

職業訓練校には、幅広い年代層の人が通っています。たとえば、育児休業中や、出産を機にキャリアチェンジを考える子育て世代の人が多いです。

また、今まで勤めていた企業を退職・転職する際に、何かスキルを学びたいというきっかけで受講する50代など高年層の人も多くいます。

国家資格キャリアコンサルタント/交流分析士インストラクタ―

小山 亜矢子

プロフィールを見る

あらゆる経歴の人が集う! 自分に合った授業を学ぼう

もう本当にさまざまな年代や経歴の人がいます。中卒の人もいれば、家事や育児でキャリアを中断していて、また復職したいという女性で、サービス系の職業訓練校に行っていたという人もいます。

授業料が無料ということが多いですし、時間を拘束されるものもありますが、その分集中して授業を受けることができるため、すごく公平に皆さんに機会があるものかと思います。

どんな年代や経歴の人でもいるので、スキル不足を不安に感じず、いくつか用意されているなかから自身に合ったものを選んでいただけると良いかと思います。

通いが必要! 学ぶ姿勢と継続力を持って臨もう

職業訓練に向いているのは、通学が必要な場合が多いので、定期的にきちんと机に向かうことや、みんなと一緒にグループで授業を受けられることができる人です。

また、学習や勉強をすることになるので、そういったことをちゃんとコツコツと学べるかどうかも重要です。

毎日通うのが難しい人や、「とりあえず資格さえ取ればなんとかなるだろう」という軽い気持ちだと、ついていけない可能性があります。あくまで訓練なので、しっかり学んで仕事に活かすぞという気持ちがないと難しいでしょう。

あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう

就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。

そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります

自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア