Q

大学2年生のうちから必ずやっておくべき就活対策はありますか?

大学2年生の文系大学生です。先日先輩から「大学2年生はまだ遊んでいて大丈夫!」と言われました。しかしTwitterなどでは同学年でもう就活を始めている人もいて、どちらを信じるべきか不安になっています。

将来は親を安心させるためにも大手企業に入りたいです。大学2年生のうちから必ずやっておくべきことはありますか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

企業や仕事についての理解を深めよう

企業や仕事について調べておくことです。企業研究が最も時間がかかることなので、何でも良いから仕事についての理解を深めてください。テレビ東京のビジネス系の番組を観るなどから始めたらいかがでしょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

自分について深く考えよう

大学2年生であれば、先輩が言うように遊びも含めて学生生活を楽しむべきですが、将来何をやりたいのか、どういった業界へ進みたいのかといった将来像を考えるうえでも大切な時期です。業界研究や仕事内容について調べたうえで、なりたい自分に近づくためにやるべきことスタートしてください。

文系の大学生が比較的就職しやすい業界として、製造、IT、金融、インフラ、不動産などがありますが、就職しやすいからといって、必ず就職できるわけではありません。希望する企業へ就職するためには、求められている人材を想定したうえで近づくことが大切です。

商社に興味があるならば、TOEICで高得点のスコアを取得すれば語学力のアピールになりますし、IT系や金融系企業を志望するならば、知識をアピールするために関連する資格を取得することも良いでしょう。

就活が忙しくなると、なりたい自分について考える余裕がなくなるだけでなく、勉強をする時間がなかなか取れなくなりますので、時間の余裕があるときに始めるのがおすすめです。

2年生からインターンに参加すべきか迷っている人は、こちらの記事で2年生でインターンに参加するメリットや参加方法を解説しているのでぜひ参考にしてください。

各業界の特徴は以下の記事で詳しく解説しています。こちらから業界研究を始めましょう。

職種の種類はこちらの記事で解説しています。自分の興味や関心を広げて、どのような種類があるのかを知りましょう。

就職に有利な資格は以下の記事で紹介しています。業界別に就職に有利な資格も解説しているので、参考にしてくださいね。

自分に合った仕事を見つけたい人は、以下の記事を参考にしてください。就活のゴールは内定をもらうことではなく、入社後にいきいきと働くことということを念頭に置いて、自分に合った仕事を探していきましょう。

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP