Q
大学3年生
男性
就活で刈り上げは清潔感の基準を満たしていますか?
普段からサイドを短く刈り上げた髪型にしています。清潔感があり、手入れも楽なので気に入っているのですが、就活の面接を控え、印象面が少し気になっています。
特に金融業界や公務員など、比較的フォーマルな業界を志望しているため、「カジュアルすぎる」と思われてしまわないか不安です。
就活では、どの程度の刈り上げであれば清潔感のある印象を保てるのでしょうか?
また、面接時に好印象を残すための整え方やスタイリングのポイントがあれば教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
自然ならOK! 清潔感があるかを確認
現物の写真を見てみたいところですが、サイドを短く刈り上げる、いわゆるツーブロックのような状態になっていると考えお話しします。
刈り上げ自体は清潔感を保てる髪型ですが、その度合いには注意が必要です。あまりにも度が過ぎた状態であれば、金融業界や公務員などの堅い業界だと、「あれ、この人大丈夫かな」という印象はあるかもしれない、というくらいです。
一般的に、刈り上げがあるからといって、それだけで選考で致命的な悪印象になることはありません。ただ、できる限りマイナス面は避けたいところです。整える際は、自然に上方につながっていく形にしてください。
極端なツーブロックはNG! 自然なグラデーションを意識
ほとんど肌に近いような状態まで刈り上げてしまい、そこからいきなり長髪につながっていく髪型は避けるほうが無難です。極端なツーブロックやリーゼントのような髪型だと「そのまま面接に向かうのはちょっと待って」と言わざるをえません。
このような髪型は、採用担当者に威圧的、あるいは非常識な印象を残しかねないからです。
そうではなく、自然な形で頭のてっぺんのところまで、長さが段階的につながっていくセットの仕方であればそこまで気にする必要はありません。
むしろ、顔周りや耳周りがすっきりすることで清潔感が強調されます。過度に短くしすぎない自然なグラデーションを意識しましょう。
清潔感をアピールできる! 自然なつながりが大切
就活における刈り上げは清潔感の基準を満たしますが、短すぎず自然なつながりを意識すべきです。刈り上げはサイドや襟足をすっきり見せるため清潔感が出ます。
しかし、短すぎたり、コントラストが強すぎたりすると、カジュアルすぎると思われるおそれがあります。フォーマルな業界ではマイナス評価になるリスクがあるため、どのような印象を残すかに注意を払いましょう。
特に1mmや2mmのような極端な短さは避けることが賢明です。
長さは9~10mmがおすすめ! ワックスで整えて爽やかさを強調
良い印象を残す基準は以下の通りです。
頭皮が透けすぎないように、長さは9〜10mmくらいにとどめます。これまでも、極端なツーブロックは避けるように案内してきました。
スタイリングはサイドからトップにかけて自然なグラデーションを意識しましょう。ワックスなどで前髪とトップをしっかりとセットします。
バランスの取れた刈り上げで、爽やかさとTPOをわきまえた姿勢をアピールしましょう。清潔感は選考において非常に重要視される要素の一つです。細部にわたる身だしなみを意識しましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





