Q

就活の準備をまったくしてなくても間に合いますか?

大学3年生です。就活の準備をまったくしてないのですが、まだ間に合いますか?

周りが動き始めていてめちゃくちゃ焦っています。

そもそも就活の準備って何をすれば良いんですか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

たったの3分で魅了的な志望動機が作成できます!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

就活サイトに登録しよう

まずは就活サイトに登録しましょう。就活サイトには「就活の流れ」がわかりやすく図で解説されているので、それを確認することが最優先です。

全体の流れが把握できれば、今何をするべきかがわかり今の焦りがなくなりますよ。

最後に「まだ間に合うか」とのことですが、十分間に合いますから安心してください。

ただ、早く始めれば始めるほど有利になりやすいので、ぜひこれをきっかけに就活の準備をスタートしてください!

これから就活を始める人は、こちらの記事を参考にしてくださいね。就活のやり方を徹底解説しています。

就活の強い味方である「就活ノート」。こちらの記事では、就活ノートを作成する方法を解説しています。就活のやり方がまったくわからない人は、ノートに一つずつ情報を整理して、効率良く就活を進めましょう。

就活で焦りを感じている人はこちらの記事を参考にしてください。焦るあまりチャンスを逃してしまうことのないように、焦りの気持ちと向き合って効果的な改善策を考えていきましょう。

39点以下は危険!就活の弱点を克服するために今すぐ診断しよう!

就活では気をつけるべきことが多いです。いざという時に「その対策はしていなかった…」と後悔したくないですよね。

後悔せずに就活を終えたい人は、今すぐ「就活力診断」を活用しましょう。たった30秒であなたの弱点を判定し、これからするべき就活対策がわかるようになります。

無料で使えるので今すぐ診断し、就活で後悔しないようになりましょう!

今すぐ診断で就活力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。
今すぐ就活力を診断してみる【無料】

こんな人に「就活力診断」はおすすめ!
・就活で後悔したくない人
・まだ就活をスタートしていない人
・効率よく就活対策をしたい人

合わせて活用したい!
自己PRジェネレーター
たった3分で自己PRが完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

特別な動機がなくても大丈夫!
ツールを使えば魅力的な志望動機が作れます

「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく文章におこすことができないと悩む学生は多いです。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が3分で完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強みが伝わる志望動機を完成させましょう
作成スタート(無料)

 実際にツールで作成した志望動機例文 
 (IT業界の場合) 
私は貴社が掲げる顧客維持率向上に貢献し、日本企業のIT化の一助になりたいと考えています。私は飲食店でアルバイトをしているのですが、感染症の増加により新しい施策に取り組むことを余儀なくされていました。このとき、新しいシステムを導入してオンライン販売を開始すると、常連客の注文率が60%以上になりました。この経験から、リピーターをつくることとシステム導入の大切さを実感しています。貴社は、先端技術を活用したSaaSを提供しているだけではなく、顧客維持率の向上を事業戦略に掲げており魅力に感じております。入社した際には、営業職として企業へのSaaSの提案・リピート顧客獲得で貢献したいと思っています。

その他関連Q&A

TOP