就活は焦る必要まったくなし! 内定にぐっと近づく5つの考え方

就活は焦る必要まったくなし! 内定にぐっと近づく5つの考え方のサムネイル

この記事にコメントしたアドバイザー

  • 上原 正光

    上原コンサルティングオフィス代表 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号20038717)/2級キャリアコンサルティング技能士(第21S17400467号) SNS:X(旧Twitter)/Facebook

    続きを見る
  • 渡部 俊和

    合同会社渡部俊和事務所代表 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号16029675) SNS:Facebook

    続きを見る
  • 隈本 稔

    職りんく運営者 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号19041711)/性格応用心理士1級/キャリア・デベロップメント・アドバイザー SNS:Facebook

    続きを見る

この記事のまとめ

  • 就活の焦りはさらに内定を遠ざける悪循環に陥ることもある
  • 就活で焦る必要は全くない
  • 就活への焦りを払拭するには考え方を変えることが大切
  • この記事を読んでいる人におすすめ

  • 適職診断

    たった3分であなたの受けない方がいい職業がわかる!

就活が本格化してしばらくすると、毎年就活に焦る学生は増えていきます。「周りは内定を持っているのに自分は1つもない」「段々とエントリーできる企業が減ってきた」と周囲や自分の就活の進み具合から焦りを感じる人もいるのではないでしょうか。

チャンスに限りがある就活で、焦りを感じることは当然です。しかし、就活に焦ってばかりでは、さらにチャンスを逃して悪循環に陥ることも。考え方を見直し、焦る気持ちを払拭して就活に臨む必要があります。

この記事では、キャリアアドバイザーの上原さん、渡部さん、隈本さんのアドバイスを交えつつ、焦る気持ちを克服する5つの考え方を解説します。また焦りの原因から解説するので、自分の気持ちと向き合ったうえで、効果的な改善策を考えていきましょう。

【完全無料】
就活生におすすめの対策資料ランキング

適職診断
3分であなたの適性を診断!受けない方がいい業界・職種がわかります。

自己分析ツール
自分の強みと弱みを知って、早期離職を防ごう!

Chat GPT 自己PR作成ツール
自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

面接力診断
39点以下は要注意!面接を受ける前に面接力を測定しましょう。

ガクチカ作成ツール
自己PRと差別化できるガクチカを簡単に作れるようになります。

【大学3年生におすすめ】
就活を始めたての人におすすめの診断!

就活力診断
これから就活を始める人へ!たった30秒であなたの就活偏差値がわかります。

性格診断
60秒で診断!あなたが受けない方がいい業界・職種がわかります

周りの就活生はこんなときに焦る!

基本的に就活は「合否が出る」「周囲と比較できる要素が多い」などの理由で焦りやすいものです。まずは多くの学生がどんなときに焦りを感じるのかを知っておきましょう。理由が違えば焦りの克服方法も変わってきますよ。

第一志望に落ちた! 選考がうまくいかない

第一志望群の企業に落ちてしまうと、その企業への熱意が高かった分焦ってしまいがちです。人によっては「その企業しか考えていなかった」という人もいることでしょう。

企業研究や面接練習など入念な選考対策を重ねた結果落ちてしまうと、その分ショックも大きく自信を失ってしまうものです

「この企業以外にどこにエントリーしたらいいかわからない」「別の企業に入社したとしてもしっかりと働けるのだろうか」と迷いや焦りの気持ちを抱えてしまう学生もいるかもしれませんね。

就活がうまくいかないと自分を責めたりネガティブになってしまいますよね。こちらの記事では就活がうまくいかないときの対策や対処法をまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

就活がうまくいかないあなたへの処方箋|今すぐできる対策を徹底解説

就活がうまくいかないときでも、少し考え方や対策を変えれば事態は好転します。この記事では、就活がうまくいかないときの心構えや逆転法などをキャリアコンサルタントがプロ視点で解説します。就活に悩んでいる人は参考にしましょう。

記事を読む

就活がうまくいかないあなたへの処方箋|今すぐできる対策を徹底解説

就活が始まるとエントリー数は何社が最適なのか悩んでいる人もいると思います。以下の記事では就活のエントリーについてまとめているので参考にしてください。

関連記事

就活のエントリー数で間違うと悲惨! あなたに合った選び方を解説

就活のエントリー数は平均を気にするよりも自分に合っていることが重要です。エントリー数ごとのメリットデメリットを理解しましょう。この記事では自分に合ったエントリー数の決め方をキャリアコンサルタントが解説します。

記事を読む

就活のエントリー数で間違うと悲惨! あなたに合った選び方を解説

就活に焦っている人はその気持ちを書き出す就活日記をつけることもおすすめです。詳しい始め方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

関連記事

就活日記で選考通過率アップ? あなたを内定へ導く書き方を解説

就活日記は適切に使えば就活を有利に進める武器になります。就活日記の始め方や書き方のポイント、継続するコツなどをキャリアコンサルタントが解説するので、就活日記を活用して内定を勝ち取りましょう。

記事を読む

就活日記で選考通過率アップ? あなたを内定へ導く書き方を解説

上原 正光

プロフィール

第一志望合格率に関するデータははっきりしたものがありませんが、2割~3割ほどと言われています。大半の人は第一志望を取り逃がしがっかりしてしまうようです。

面接が上手くいかないときは、面接回答集を活用してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

周りは次々と内定……周囲に取り残される

23年卒内定率推移

就活は多くの学生がほぼ同じタイミングでスタートさせます。しかしそのあとの進み方や終わるタイミングは人それぞれ。早めに内定をもらい早々に就活を終わらせる人もいれば、内定を複数もらう人も出てくることでしょう。

リクルートキャリアの就職プロセス調査 (2023年卒)「2023年3月度(卒業時点) 内定状況」によると、7月時点では7~8割以上の就活生が内定を獲得しています。この頃になると、周りに内定を持っている人が増えるため焦りを感じやすくなりますよね

人によっては人よりも自分が劣っているとネガティブな思考になってしまう人もいるのではないでしょうか。また、内定をもらった企業の知名度や難易度からも比較をしてしまい、焦りを感じる人もいるかもしれません。

就職がなかなか決まらず、焦りを感じている人はぜひこちらの記事を読んでみてくださいね。次の記事では、選考別に対策を紹介しています。

関連記事

就職が決まらないと焦ったらフローチャートで原因を見つけよう! 

就職が決まらないと焦る人に向けて、原因と打開策を解説しています。就職が決まらないと感じる要因として原因の見つけづらさがあります。記事ではフローチャートに沿って落ちた選考の原因を分析し、キャリアコンサルタントのアドバイスも合わせて、選考別の対策を紹介しています。

記事を読む

就職が決まらないと焦ったらフローチャートで原因を見つけよう! 

いつの間にか就活終盤……選択肢が狭まってきた

一般的に就活は大学3年生の3月から始まりますよね。それに合わせて、3月の時点では多くの企業が募集をかけていますが、就活が進むにつれ徐々に募集を締め切るところが増えてきます。そのため「もう応募すらできないのでは」と不安に感じ、焦ってしまう人もいることでしょう。

また、就活をあまり精力的におこなっていなかった人は「気付いたら応募したい企業、応募できる企業がなくなっていた」ということも起こっているかもしれません。

渡部 俊和

プロフィール

上記のような外部的な要因以外でも、「それほど行きたい会社が見当たらない」「会社選びの基準に自信が無い」といった内面的な要因で焦る人もいるかもしれません。「活動のモチベーションが上がらない」などもありそうですね。

「就職をしたくないな……」と感じている人は、以下の記事でその対処法を解説しているため参考にしてくださいね。

関連記事

就職したくないと悩むあなたへの解決案|悩みの原因と対処法を解説

就職したくないときは自分の感情やメリットデメリットと向き合うことが重要です。まずは就職したくないと感じる理由を理解し、自分に合った選択を考えましょう。この記事では就職したくない時の対処法についてキャリアコンサルタントが解説します。

記事を読む

就職したくないと悩むあなたへの解決案|悩みの原因と対処法を解説

ここまで就活で焦ってしまう原因を解説しましたが焦りから就活への不安を感じる人もいると思います。以下の記事では就活で不安を感じた時の対処法をまとめているので参考にしてみてください。

関連記事

就活が不安なのは当たり前! 考え方を変えるコツと対処法を解説

就活の不安は3つに分類することができます。不安の根本原因を解説するので、自分の不安の正体を見つけていきましょう。不安が分類できたら、キャリアコンサルタントの解説もついた解消方法を実践していくことで不安を軽減していくことができます。また、就活の不安を増幅しないために、見直すべき行動と考え方も取り上げるので、自分にあった就活のやり方を見つけていきましょう。

記事を読む

就活が不安なのは当たり前! 考え方を変えるコツと対処法を解説

まずは確認したい大前提! 就活のゴールを理解しよう

意識しておきたい就活のゴール

就活に焦る人は、まず就活のゴールを見直すことから始めましょう。就活のゴールは「内定を獲得すること」ではありません。「内定をもらった企業に入社して、いきいきと働くこと」が就活のゴールです。

重要なのは、内定を多く・早くもらうことではなく、卒業までに本当に「自分と合っている」と思える企業から内定をもらうこと。焦ってしまうと、内定をもらうことを優先してしまい、企業の見極めがきちんとできなくなることが考えられます。入社後を見据えた就活のゴールは見失わないようにしましょう。

アドバイザーコメント

就活は人生設計にもかかわるからこそ長期的な視点で考えよう

就活は、社会人としての責任を持って、業務に従事する企業を決めるための活動です。これまで経験したアルバイトとは、職場で求められる成果や責任も異なります。そして、働くことを通して、自分のキャリア設計はもちろん人生設計を継続することになります。

就職して時間が経てば、企業で求められる責任や役割も変化していくため、就活の時には想像していなかったような変化があることも少なくありません。ただ、これまで働いたことがない学生は企業の全てを知ることは難しく、働かなければ自分とのマッチ度はなかなかわかりません。

就活の期間ではなく自分と向き合うことが大切

そのため就活では、自分の仕事に対する価値観や今後求める人生像を、いかに深掘りできるかが重要になってきます。少しでも自分と就職先とのミスマッチを減らすために、まず自分を知ることにウェイトを置く必要があるのです。

内定をもらってから就職した後に、自分が求めることと現実とのズレをどれだけ修正できるかが重要なので、就活の期間に焦るのではなく、自分と向き合う時間を増やすことを意識しましょう。

就活にまったく焦る必要はない5つの理由

就活にまったく焦る必要はない5つの理由

  • 内定の量と獲得スピードは関係ない
  • 本来の自分をアピールできなくなる
  • 焦って内定を決めると後悔することも
  • 秋~通年採用をおこなう企業も多くある
  • 就活には縁もある

焦る理由がわかっても、そう簡単に焦る気持ちはなくなりませんよね。しかし、焦っても就活にプラスになることは1つもありません。ここからは焦る必要がない理由を説明していくので、自分の気持ちを落ち着かせるためにも、ぜひ読んでみてください。

①内定の量と獲得スピードは関係ない

先ほどもお伝えした通り、就活で重要なことは内定を多く・早くもらうことではありません。入社後に自分がいきいきと働けるような自分に合った会社から内定をもらうことです。

どんなに多くの内定を持っていたとしても結局入社できるのはその中の一社。数ある内定の中から入社する一社を決めなければなりません。

内定数が多いと、就職先を決めるのに迷ってしまい、本来の就活の目的を見失ってしまうことも考えられます。それなら、多少時間がかかっても自分が本当に合うと思った一社だけから内定をもらうほうが良いですよね。

今の時期に内定を取れていないようでは、今後も内定を貰うのは難しいんじゃないかと焦ってしまいます……。

渡部 俊和

プロフィール

就活は成長の機会! 今よりレベルアップして内定を獲得しよう

早期に内定をもらうことは本当に良いことでしょうか。多くの学生は就職活動を続けることで、数多くの企業を真剣に見て成長できている部分があるように思います。

実は、社会に出てから異業種の企業の中を見たり説明を受けることはほとんど無く、就職活動中は世の中を広く知って成長できる貴重な期間になります。

早期に内定を取れなかったということは、何かがまだ足りないということです。未熟なうちにたまたま内定をもらってそのことに気づけないよりも、内定を取れない状況を受け止めてもう一段階レベルアップできる方が後々良いでしょう。

成長した姿を評価してくれる企業の方が、きっと本来のあなたに合った良い会社だと思いますよ。

内定が取れずに焦りを感じている人はこちらの記事も参考にしてください。内定をとれない人の特徴と対策方法をまとめています。

関連記事

内定をとれない人の8つの特徴と対策|今からやるべき行動を解説

内定をとれない人の特徴は主に8つあります。内定をとれなくてつらい時のNG行動や対処法などをキャリアコンサルタントが解説します。内定がとれない現状を把握して、正しく行動し、理想の内定をつかみましょう。

記事を読む

内定をとれない人の8つの特徴と対策|今からやるべき行動を解説

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。

そこで活用したいのが「適職診断」です。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、適性が高い職業・低い職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・志望業種をまだ決めきれない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

②本来の自分をアピールできなくなる

焦れば焦るほど、気持ちが「早く内定を獲得しなければ」という方向だけに向いてしまうので、自分に合った企業ではなく「企業に合わせた自分」を作りがちになります。

企業も多くの学生を見てきているので、その学生がありのままの自分をぶつけているのか、企業に寄せているのかはすぐにわかります。

企業に寄せてしまうと学生本来の姿がわからないので、自社にマッチしているかが判断できずに逆に落ちてしまうという悪循環に陥ることも考えられます

上原 正光

プロフィール

手当たり次第に受けている学生と話をしていると、自分の軸ややりたいことの説明に無理があったり、熱意が感じられず迷っていることがわかります。

少し話を進めれば志望度が高くないことは伝わってくるので、やみくもに受けることは避けた方が良いでしょう。

③焦って内定を決めると後悔することも

焦りは冷静な判断力を鈍らせます。焦るとその分内定をもらえたときにその企業に対してきちんとした評価ができません。焦った状態で内定をつかむと、焦る気持ちから解放され「もう就活を終わらせたい」と考えてしまいがちです

本当にその企業が合っているのかを深く考えないまま内定承諾をしてしまうと、入社後に「こんなはずじゃなかった」とミスマッチを感じてしまうこともよくあるものです。「自分に合う企業を探すために時間をかけている」と考えられると良いですね。

内定承諾をするか悩んでいる人はこちらの記事を参考にしてみてください。内定承諾の考え方をまとめています。

関連記事

内定承諾に迷う人が持つべき判断基準|NGな考え方も解説

内定を承諾するか迷う場合、考えるべき判断基準があります。内定承諾の迷いを解消する方法や決め手となる基準だけでなく、内定を迷ったときに避けるべきパターンをキャリアコンサルタントと社労士がプロの目線で解説します。

記事を読む

内定承諾に迷う人が持つべき判断基準|NGな考え方も解説

④秋~通年採用をおこなう企業も多くある

一般的に企業は就活が解禁になる3月から応募を開始し、秋ごろになると募集を締め切ります。しかし、中には秋ごろに応募を開始する秋採用冬採用をおこなう企業や、時期を問わず通年で採用活動をおこなう企業もあります。

就活が中盤~終盤にさしかかると、エントリーできる企業の数が減るのは確かです。しかし、応募できる企業がなくなるわけではありません。逆に秋ごろに初めてその年の新卒採用を始める企業もあるので、ぜひ改めて企業選びをしてみると良いでしょう

秋採用や通年採用をよくおこなう企業の種類

  • ベンチャー企業
  • 外資系の企業
  • btob企業

秋以降になると、人気企業の求人はかなり少なくなっています。ただし、内定辞退者が出ている企業は求人を継続していることがあるので、希望業界の中堅クラスの企業などを中心に求人を確認しましょう。

周りに内定者が増えてきたからと、焦って自分を見失う必要はないですが、大切な情報が解禁される日程を理解しておくことは重要です。次の記事では、情報解禁日について詳しく解説しています。しっかりと理解して、チャンスを逃さないようにしてくださいね。

関連記事

就活解禁日のスタートダッシュを成功させる3ステップ! 失敗例も解説

就活の解禁とは、企業が会社説明会や選考の案内を開始する時期を指します。企業の動きに合わせて就活をスタートさせることで、就活を有利に進めることができますよ。この記事では、キャリアコンサルタントのアドバイスを交えつつ就活解禁までにやっておくべき対策を解説します。

記事を読む

就活解禁日のスタートダッシュを成功させる3ステップ! 失敗例も解説

⑤就活には縁もある

不合格通知では「ご縁がなかった」というようなことを言われることもあるのではないでしょうか。実際、就活には縁も大きくかかわります。

企業研究や自己分析をやり込んで面接に臨み好感触を得ていても、次に面接に来た学生のほうが魅力的だったということもありますし、面接官との相性もあります。逆に、本当に合う企業とは秋採用のタイミングでしか巡り合えなかったということもあるものです

アドバイザーコメント

最も大切なのは自分らしく働ける会社に巡り合うこと

就活をしていると、内定をもらうことがゴールのように思えてきてしまいますが、入社は出発点に立ったに過ぎません。入社後楽しく自分らしく働けることが大切であり、そんな会社に巡り会うことが就活生にとって重要なのです。

自分ではさまざまな角度から検討して選んだ会社であっても、実はよく見えていないことも多いものです。入社してみないと実のところはわかりません。

内定を焦るのではなく、自分に合った企業に目を向けよう

反面、会社の人事は多くの就活生と入社後の様子を長年見ています。データを使って分析している場合もあります。まさしく、学生と会社の縁結びのプロなのです。会社が不合格と判断したということは、自社とは合わない可能性がある、会社に入っても楽しく働けないかも知れないよとアドバイスをしてくれているということだと考えましょう。

それを踏まえ、他の会社や業界にも目を向けてみることが大切です。もう一度自分の視野を大きく広げて会社を探索してみましょう。焦る必要は全くありません。企業の数は無限にあるので、必ずあなたに合う会社が見つかりますよ。

39点以下は要注意!就活の弱点を克服するために今すぐ診断しよう

就活では気をつけるべきことが多いです。いざという時に「その対策はしていなかった…」と後悔したくないですよね。

後悔せずに就活を終えたい人は、今すぐ「就活力診断」で診断しましょう。たった30秒であなたの弱点を判定し、これからするべき就活対策がわかるようになります。

無料で使えるので今すぐ診断し、就活で後悔しないようになりましょう!

合わせて活用したい!
自己PRジェネレーター
たった3分で自己PRが完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

「焦らない=行動を変えない」のはNG! 適度に焦ることも必要

就活を焦る必要がないにしても、一度フラットな気持ちに戻って就職活動を振り返りましょう。

自分の企業選びの軸の再確認や、選考内容を冷静に分析する時間を持つことが、次の一歩の後押しになります。

「就活で焦りは必要ない」とお伝えしてきましたが、だからと言って就活中盤になってもまったく焦らないで良いわけではありません。過度な焦りは就活に悪影響を及ぼしますが「いつか内定は出る」と楽観視するのはやめましょう。

内定がもらえないことには何かしら理由があります。自己分析が足りずに自分に合う企業にエントリーできていなかったり、企業研究が足りずにその企業への熱意が伝わっていないかもしれません。

「焦らない=今までの就活スタイルを変えない」とは違います。適度に緊張感を持って、これまでの選考対策を見つめ直しブラッシュアップすることは忘れないでくださいね。

就活で業界の縛り方がわからず悩んでいる人もいると思います。こちらの記事では後悔しない業界の絞り方をまとめているので参考にしてください。

関連記事

業界の絞り方で就活失敗? 後悔しない絞り方7選と必須の準備を解説

就活で業界の絞り方を失敗しないためには事前準備が必須です。まずは就活で業界を絞るメリットデメリットを理解しましょう。この記事では業界の絞り方や注意点などをキャリアコンサルタントが解説します。

記事を読む

業界の絞り方で就活失敗? 後悔しない絞り方7選と必須の準備を解説

焦っているときに就活とアルバイトを両立させるべきか悩んでいる人は以下の記事を参考にしてくださいね。

関連記事

就活とバイトを両立するのは危険? よくある不安と対策を徹底解説

就活とバイトは両立することができます。就活中にアルバイトをするメリットデメリットや両立するコツを押さえましょう。この記事では就活とアルバイトを両立するときの不安や対処法などについてキャリアコンサルタントが解説するので参考にしてください。

記事を読む

就活とバイトを両立するのは危険? よくある不安と対策を徹底解説

就活に焦る気持ちを克服するための5つの考え方

就活に焦る気持ちを克服するための5つの考え方

  • 自分の好きなことをしてみる
  • 難易度が低めの企業で内定を1つ獲得する
  • 就活にとにかく没頭する
  • will→canに視点を変える
  • 第三者の力を借りる

ここからは、就活への焦りを克服するための考え方を5つ紹介します。「自分に一番合った方法はどれかな」と考えながら読み進めてみてくださいね。

①自分の好きなことをしてみる

一旦就活から離れ、好きなことに没頭してみましょう。1~2週間など、自分で一定の期間を決めて、その期間は就活のことをまったく考えずに趣味などに集中すると良いですね。焦りから気持ちがリフレッシュできるので、初めに戻ったような気持ちで就活をリスタートできます。

就活を休むうえでの注意点

  • 就活からは完全に離れる → 少しでも就活のことが頭にあるとしっかりとした休息にならない
  • 休む期間を必ず決める → 就活から逃げるためではなく、新しい気持ちで就活に臨むためのお休み。だらだらと休んでいると就活を再度始めるタイミングを逃す

「自分が休んでいる間にライバルはどんどん就活を進めている」と逆に焦る人もいるかもしれませんが、焦った状態では良い就活はおこなえません。逆に悪循環に陥る可能性が高いので、一旦気持ちを落ち着かせることも必要ですよ。

上原 正光

プロフィール

就活がしんどい時は無理せずに休憩しましょう。就活中の友達と会うと焦ってしまうかも知れないので、就活中ではない友達と美味しいご飯を食べに行くと良いですね。音楽を聴いたり映画を見たり、しばらくのんびりしてみてください。

また、キャリアコンサルタントのような第三者と話をすることもおすすめです。今までの就活と今後のプランを広い視野で見つめ直すこととなり、思考が整理されてすっきりとしますよ。

②難易度が低めの企業で内定を1つ獲得する

入社するかしないかは置いておき、難易度が低めの企業を受けて内定を1つ獲得しておくのも手です。内定をもらっていない中で「内定が1つ出た」というのは大きな安心感につながりますよね。また自分の就活スタイルで内定が出たという実績が自分の自信となり、ほかの面接でも堂々とした立ち振る舞いができます。

特に大手企業や知名度が高い企業ばかりを受けていた人はぜひ試してみましょう。1つの業界の中にも、名の知れた大手企業から一般的には知られていない企業までさまざまな企業があります。「とりあえず」で偶然出会った企業が自分によく合っていたということも十分あり得ますよ。

今まで志望度の高い企業だけ受けていたので、どんな基準で難易度が低い企業を選べばいいのかわかりません……。具体的な選び方を教えてください。

優先順位を整理して中堅企業や新しい企業を見てみよう

まずは、「給料」「地域」「企業規模」などの優先順位は落としたうえで、自分が希望する業界や業種を、自身の強みを発揮した経験などと関連づけながら絞ってみてください。

企業の採用難易度は、もちろん大手でライバルが多いほど高くなります。業界の中堅クラスや、設立してからの期間が浅い企業などを中心に選択してみるといいでしょう。

③就活にとにかく没頭する

内定を取れないことで焦ってしまうなら、内定がとれるまで就活に没頭するのも良いでしょう。自分から行動しないことには内定はもらえません。就活に向き合って努力した分だけ結果はついてきます。就活だけに力を注ぐことで、そのうち焦りすらも消えてしまうかもしれませんね。

ただし、手当たり次第に企業にエントリーすることは避けましょう。やみくもにエントリーを重ね、自分とは合っていない企業の選考対策に力を入れるのは時間の無駄です。

今一度就活を見直して「自分に合った企業とは何か」「熱意や自分の魅力を伝えるにはどうしたら良いか」など、これまでの就活スタイルを見直すことに時間をかけるべきです

④will→canに視点を変える

これまで企業を見てきた視点を少し変えてみるのも良いでしょう。

学生はよく「やりたいこと(will)は何か」という視点で企業を選びがちです。やりたいことを軸に企業選びをするのも大切ですが、やりたいことが「自分のできること(can)」とは限りません。たとえやりたいことがかなえられる企業に入社できたとしても、やりたいことが自分のスキル不足でできなければ、やりたくないことに変わってしまうかもしれません

企業も、学生のやりたいことだけでなく「それができるか」という視点で学生を評価しています。今までやりたいことで企業選びをしていた人は、もしかするとスキル不足で選考を突破できていなかった可能性も考えられます。canベースで企業選びをしても良いかもしれませんね。

上原 正光

プロフィール

何ごともさまざまな方向から見つめてみることが大切です。will視点で会社を見ていたのであれば、can視点でもう一度企業選びをおこなうことで、新たな可能性を見いだせるかも知れません。

⑤第三者の力を借りる

学生は誰も働いたことがありませんし、就活はわからないことばかりです。一人で就活し続けるのも限界を感じてしまってもおかしくありません。一人で続けることに無理を感じたら、その際は第三者の力を借りると良いでしょう

すでに内定を得ている友人の力を借りて面接対策をしても良いですし、大学のキャリアセンターに求人が来ていることもよくあるので、大学づてで応募をしても良いでしょう。また就職エージェントに頼るのも一つの手です。自分一人で戦わずに、人の手も借りながら就活に取り組んでみましょう。

就活に焦ったときに頼りたい第三者

  • 親…励ましの言葉をくれたり、自分では気付いていなかった性格を教えてくれる
  • キャリアセンター…大学に募集がきている企業は就職実績もあり比較的通りやすいことも
  • 内定を得ている友人…選考突破のコツを得られる
  • 就職エージェント…選考突破のコツが知れたりアピール方法のブラッシュアップができる

そのほかにも就活の相談ができる人やサービスは多くあります。14個の相談先や相談方法について、こちらの記事で解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

関連記事

就活の相談先14選! 良い決断ができる相談相手の選び方も解説

就活の相談をするときは、相手を見極めることが大切です。この記事では、状況別におすすめの相談先や、相談方法などについてキャリアコンサルタントと解説します。また、相談する前に解決できるよう、よくある相談と回答も紹介しているので参考にしてください。

記事を読む

就活の相談先14選! 良い決断ができる相談相手の選び方も解説

アドバイザーコメント

就活をプロジェクトとして捉えればベストな選択が見えてくる

就職活動は「期限付きのプロジェクト」だと考えてみてください。そして求められる成果は、入社する会社を1つ見つけて内定を得ること、期限は卒業までに、ということです。これ以外の制約条件は無いため、よく考えればこれは結構やりやすいプロジェクトなのです。

早々に入社企業を決めることが就活成功ではない

たとえば製品開発に置き換えると、早々に内定を取る、というのは「品質を調査せずに期限よりもずっと早くプロジェクトを終わらせる」ということです。断言しますが、有能な人はまずこんなことはしないでしょう。

情報もまだまだ得られるにうえ、期限はずっと先であるため、市場を調べ、もっと良い材料を探し(就職活動)、試行錯誤(トライ&エラー:何社も受けてみる)して、使える資源は何でも使ってベストなものを作ろうとしますよね。

卒業までに自分にとってベストな企業から内定を得ることが就職活動の成功と言えます。周囲が内定を取得したからと言って焦る必要はない、と自分にとってベストな選択を考えてくださいね。

焦ったときこそ意識したい! 悪循環に陥らないための2つの心構え

選考に落ち続けて就活に焦ってしまうと、自分のアピール内容で企業に好印象を与えられるのかと自信がなくなったりしますよね。人によっては無理に企業に合わせたアピールをしてしまっているかもしれません。

ここからは、焦っているときだからこそ意識するべき心構えについて解説します。こういった心構えは焦ると忘れてしまいがちであり、意外と内定に近づくためにはもっとも有効なものです。一緒に確認していきましょう。

就活への焦りが募って疲れを感じている人は、こちらの記事も参考にしましょう。疲れを軽減させて前向きに臨む方法や考え方を解説しています。

関連記事

就活に疲れた人への休息の手引き|絶対にやってはいけないことも解説

就活に疲れたときは休憩をはさみながら自分のペースで対策を進めましょう。この記事では就活に疲れたときのメンタルケアの方法や就活との向き合い方、就活を効率化する方法などをキャリアコンサルタントが解説します。

記事を読む

就活に疲れた人への休息の手引き|絶対にやってはいけないことも解説

自分の強みに自信を持つ

しっかりと自己分析を重ねたうえで見つけた自分の強みは、確実に強いアピールにつながります。選考で落ちてしまうのは強みが間違っているのではなく、しっかりと伝えきれていなかったり、その企業があなたの強みを存分に活かせる環境ではなかっただけのことです

自分の強みそのものには自信を持ち、そのうえで「どうしたらこの強みを魅力的にアピールできるか」を考えるようにしましょう。

自分の強みそのものがわからず悩んでしまう人はこちらの記事を参考にしてみてください。原因別で対策方法もまとめています。

関連記事

「長所と短所がわからない」の脱出方法10選|例文や伝え方も紹介

長所と短所がわからない場合は、まず原因を知ることが大切です。この記事では選考で伝えるべき長所と短所を見つける方法や基準、効果的に伝える方法などをキャリアコンサルタントがプロの目線で解説します。例文や注意点も紹介するので参考にしてください。

記事を読む

「長所と短所がわからない」の脱出方法10選|例文や伝え方も紹介

この企業に入りたいという熱意を燃やす

企業が選考で重視する項目

リクルートキャリアが発表した就職白書によると、選考では72%の企業が学生の「入社意欲」を重視していることがわかります。つまりどんなにスキルがあっても、その企業への熱意が感じられなければ内定を獲得することはできません。そのため、その企業への熱意を強くアピールするようにしましょう。

人によっては「その企業が第一志望じゃない」という人もいますよね。しかしまずは内定をもらわなければ入社を検討することすらできないので、どの企業も第一志望のつもりでしっかりと熱意を伝えましょう。

アドバイザーコメント

焦ったときこそ自己分析で企業選びの軸を見い出そう

就職活動に焦ってしまうと、あらゆることに悲観的になってしまうかもしれません。ただ、企業側の事情で合否が決まるなど、あなた自身に問題がないケースも多いことをまず心に留めておいてくださいね。

心を少し落ち着けたら、自己分析に集中してみましょう。特に、自分がこれまで受けてきた企業の基準を再確認するという観点でおこなうと良いですよ。

周囲ではなく自分に目を向けることが大切

給与や地域、企業規模などを基準にしている人は注意が必要です。周囲と比べたり親や親戚の評価を気にしている可能性があるためです。まずは「本当は自分は何がしたいのか」に焦点を当てて、箇条書きなどで本音を書き出してみましょう。

就職活動では妥協点も必要になりますが、ここで揺るぎない就職先の希望軸を決めておくことが重要です。確固たる軸を持つことで、焦りから抜け出せる一歩を踏み出すことができますよ。

あなたが受けない方がいい職業を確認して下さい

就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。

そこで活用したいのが「適職診断」です。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、適性が高い職業・低い職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・志望業種をまだ決めきれない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

デメリットだけじゃない! 就活が長引くことのメリット

就活が長引くと周りから取り残されるように感じてしまいますし、応募できる企業も減るなどデメリットを多く感じますよね。それが焦りの原因でもあります。

しかし、就活は長く続けた分だけメリットも多くあるものです。ここからは就活を長く続けるメリットを解説するので、ぜひ読んでみてください。気持ちを新たに就活に臨めるかもしれませんよ。

企業を見る目が養われる

企業説明会や採用サイトなどでは、魅力的に感じる企業紹介をよく目にしますよね。オフィス環境ややりがいなどの情報から「おもしろそう」「やってみたい」と感じることもよくあるでしょう。

就活を始めたばかりの頃は、そういった雰囲気ややりがいに魅力を感じがちですが、就活が長引けば、企業選びの際にどういった点を注視すればいいのかがわかるようになります

自分に合った企業がわかる

就活が長引くということはそれだけ多くの企業に触れたということ。その分自分に合う企業というのがわかってきます。

就活序盤は多くの企業が選択肢にありますよね。選択肢が多すぎる分、自分に合った企業というのがよく見えないことも。その状態で内定がもらえると、ほかの選択肢を考えずに「行きたかった企業だ」「自分に合っている」と勘違いしてしまう人もよく見受けられます。

しかし就活が長引いたということは、それだけ「合わない企業」が減り「本当に自分に合う企業」が絞り込まれているということでもあります。就活終盤で出会えた企業こそ本当に自分に合った企業と考えることができるのではないでしょうか。

渡部 俊和

プロフィール

早期内定を得て就活を終えた場合、内定から入社まで1年以上空くこともあります。その間に業界や会社の状況が変わっている可能性があり、新しくもっと良い会社が見つかり後悔することもあり得ますよ。

経験が就職後に活きる

就活が長引けばその分さまざまな企業やさまざまな業界に触れますよね。その企業はもちろん、業界や同業他社などをよく調べるでしょう。

企業が自社でおこなっている事業を伸ばしていくためには自社の強みを活かすことが欠かせませんし、ライバル会社との差別化は欠かせません。就活で付けた知識は就職後に活きるものばかりです

就活を長くおこなった分、その知識量は早々に就活を終わらせた学生よりも遥かに多いものでしょう。

ほとんどの人は、就職活動での自己分析や企業分析などを通して、初めて自分のキャリアについて向き合います。就職活動が長引くことは、自分のキャリアをさらに深掘りする機会という意味ではメリットにもなりますよ。

就活がうまくいかず焦る人は、面接のコツをつかむことで急に合格率が上がるということもあります。こちらの記事では、さまざまな面接のコツを解説しているので参考にしてくださいね。

関連記事

面接のコツ|通過率を飛躍的に上げる初心者必見の対策を解説

面接のコツをつかむには、評価されるポイントを理解することが不可欠です。さらに、種類別の面接のコツをつかめば差別化できます。この記事では、面接を突破するための質問への回答方法や立ち振る舞いなどをキャリアコンサルタントと解説します。

記事を読む

面接のコツ|通過率を飛躍的に上げる初心者必見の対策を解説

就活がとにかくやばい、何をして良いのかわからないという人は、こちらの記事も併せてチェックするとやばさを解消できますよ。

関連記事

あなたの就活は本当にやばい? 今からできる14の対策を解説

就活がやばい状況になる原因は外的要因と内的要因の2つがあります。やばいと感じる要因を理解し、対策を立てましょう。この記事ではキャリアコンサルタントと、やばい状況に陥った就活を挽回する対処法を解説するので、チェックしてください。

記事を読む

あなたの就活は本当にやばい? 今からできる14の対策を解説

就活に焦り「人生終了……」と思っている人もいるかもしれませんが、まだまだ挽回可能なので、こちらの記事を併せてチェックし逆転を狙いましょう。

関連記事

人生終了ではない! 就活に失敗しても幸せになれる9の逆転法

就活で失敗しても人生終了ではありません。この記事では、人生は終了しない6つの理由と、就活に失敗したと感じたときにおこなうべき9つの方法についてキャリアコンサルタントと解説します。失敗しても大丈夫。前に進めるようぜひこの記事をチェックしてください。

記事を読む

人生終了ではない! 就活に失敗しても幸せになれる9の逆転法

やった分だけ結果がついてくる! 焦らずに就活に臨もう

周りが内定を多くもらっていたり、就活を終わらせている様子を目にするとどうしても焦ってしまうものですよね。しかし就活において焦りは悪いことしか生みません。

就活のゴールは「内定を多くもらうこと」ではありません。「入社後にしっかりと働けること」です。就活はその企業に出会うための手段です。努力した分だけ、本当に自分に合った企業に出会えます。焦らずに自分なりのやり方とスピードで就活に臨みましょう。

アドバイザーコメント

就活には縁もある! 焦らず自分に合った企業探しをしよう

企業は数えきれないほど多く存在しています。企業との出会いには不思議な縁があるのが事実であり、今はうまくいっていないとしても自身に合う企業に出会えていないだけだと考えてくださいね。

また、せっかく第一志望の企業に入社したけれども、働いてみると自分には合わずに退社してしまうということもよくあります。不合格を出した企業は、ミスマッチを早めに防止してくれたと考えると良いですよ。

同じ業界や業種の複数の会社から不合格を受けているのであればなおさら、自分にはまだ気づいていない、他の適性があると教えてくれています。今まで以上に精力的に自己分析をして、自分に合った会社を見つけてくださいね。

視野を広げ楽しく活躍できる、自分にふさわしい働く場を見つけるための期間だと考え、焦らずに構えていれば必ず良い結果が待っています。

執筆・編集 PORTキャリア編集部

明日から使える就活ノウハウ情報をテーマに、履歴書・志望動機といった書類の作成方法や面接やグループワークなどの選考対策の方法など、多様な選択肢や答えを提示することで、一人ひとりの就活生の意思決定に役立つことを目指しています。 国家資格を保有するキャリアコンサルタントや、現役キャリアアドバイザーら専門家監修のもと、最高品質の記事を配信しています。

> コンテンツポリシー

記事の編集責任者 熊野 公俊 Kumano Masatoshi

高校卒業後、航空自衛隊に入隊。4年間の在籍後、22歳で都内の大学に入学し、心理学・教育学を学ぶ。卒業後は人材サービスを展開するパソナで、人材派遣営業やグローバル人材の採用支援、女性活躍推進事業に従事。NPO(非営利団体)での勤務を経て、「PORTキャリア」を運営するポートに入社。キャリアアドバイザーとして年間400人と面談し、延べ2500人にも及ぶ学生を支援。2020年、厚生労働大臣認定のキャリアコンサルタント養成講習であるGCDF-Japan(キャリアカウンセラートレーニングプログラム)を修了
全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-220824001-02942)
国家資格キャリアコンサルタント

> メッセージを読む

カテゴリーから探す

TOP