Q
大学3年生
女性
就活に向いていない気がするのですがどうしたら良いですか?
就活を始めて数ヶ月経つのですが、最近自分は根本的に就活に向いていないんじゃないかと強く感じて悩んでいます。
自己分析をしても、ほかの人のように「リーダー経験」や「インターンでの大きな成果」みたいなアピールできることが見つかりません。面接でも自分をうまく見せようとすると緊張してしまい、言いたいことの半分も伝わらずに落ちてばかりです。
周りの友人たちは器用に自分をアピールして、すでに内定をもらっている人も出始めています。正直自分を偽ってまで就活のルールに合わせることに、疲れと疑問を感じてきました。
こんな風に「就活に向いていない」と感じてしまう私は、社会人としてやっていけないのでしょうか? これからどういう気持ちで、具体的に何をしていけば良いかアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
就活に向いていないと感じたときは考え方を見直そう!
就活に向いていないということはありません。
こうでなくてはいけないと、決めすぎているのかもしれません。
世の中にはさまざまな業界や職種があります。
自分の特徴から進路を組み立てよう
自己分析は、リーダー経験や大きな成果を探すためにやるものでもありません。「自分の特徴や得意なことは何か? 」を探しているのです。無理に、理想とする人物に近づける必要もありません。
そのように自己分析から自分の特徴が見えてきたら、その特徴を活かすことができる働き方や業界を探しましょう。
1人では難しいようでしたら、大学のキャリアセンターで相談をしてみてください。一緒に強みなどを引き出してくれるはずです。
面接の練習なども是非キャリアセンターを使っておこないましょう。練習をすることで自信を持って本番に臨めるようになるはずです。
就活に向いていないなら環境を変えてみるのがおすすめ!
就活に向いていない、やりたくないならば無理にやらなくても良いという考え方もあります。社会に出れば派遣や契約社員など、働き方はいろいろあります。
五島列島のグッドニートハウス(ニートの楽園)のような非日常的な環境にいってみて、自分を見つめ直したり人生を考え直したりするのも一つの方法です。
社会人になれないことはない! まず環境を変えてみよう
そこでいろいろな人が働いているのをみて「やっぱりもうちょっと頑張ろう」と思うかもしれないし、自分に合う働き方が見つかるかもしれません。
周りの学生と自分を比べて焦ったり、うつになったりするくらいなら一旦環境を変えることが大切です。
「社会人としてやっていけない」ということはないので、まずは自分に合った方法をみつけるのが良いでしょう。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





