Q
その他
女性
三交代勤務はきついからやめとけと言われますが、本当ですか?
転職活動で、給与が比較的高めの三交代勤務がある工場の求人を検討しています。しかし、友人や家族から「三交代勤務はやめとけ」と強く言われ、不安を感じています。特に、「体を壊す」「生活リズムが不規則になる」「友人と会えなくなる」といったネガティブな意見を聞き、本当にこの働き方を選んで良いのか迷っています。
三交代勤務のきつさは理解していますが、本当に「やめとけ」と言われるほどのデメリットがあるのでしょうか。また、一度三交代勤務を経験すると、転職の際に体調管理ができないと見なされ、キャリアに影響するのではないかという不安もあります。
三交代勤務が「やめとけ」と言われる理由と、そのリスクを理解したうえで働く場合の心構えや対策についてアドバイスをお願いします。また、転職を視野に入れる場合、三交代勤務の経験を活かせる次の仕事についても教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
業務内容で負荷は大きく変わる! 自分の考えを見つめよう
三交代勤務といっても、業務内容によって実態は異なります。
24時間フル稼働の工場もあれば、監視業務やホテルの夜間フロントのように、比較的休息しながら働けたり、夜間は電話もかかってこないため自己研鑽の時間に充てられたりするケースもあります。
これを踏まえると、本当にきついかどうかの最終的な判断は、自分が不規則な生活スタイルを苦しいと感じるかどうかに委ねられます。
三交代経験は体力の証明都内、企業から重宝される
きついという評判に惑わされず、その職場ごとの具体的な業務内容や働き方にきちんとフォーカスすることが重要です。
また、一人で全部対処しなくてはならないから緊張感が高まるのか、あるいは一人だから気楽に仕事ができるのか、といった価値観もきつさの感じ方に影響します。
三交代を経験したことによって、転職の際に体調管理ができないとみなされ悪影響が出ることはありません。
むしろ、三交代勤務ができるということは、体力的に問題がないとみなされ、突発事故やトラブルへの対応力がある人として、企業側から頼もしいと感じてもらえるはずです。
対策を講じれば三交代勤務で高収入を得られる!
三交代勤務が「辞めとけ」といわれるのは、自己管理の難しさから生じるリスクが原因であり、対策を講じれば高収入を得ながら働くことも可能です。
最大のデメリットとして挙げられる、心身の不調や友人との交流減少は、不規則な生活リズムと社会的孤立によるものです。徹底した睡眠管理や平日休みの活用といった対策でリスクを最小限に抑えることができます。
私の過去の支援でも、職場仲間と交流して精神的な負担を減らすように案内してきました。
体力的な限界は40代半ばまでが目安
三交代勤務を続けるなら、40代半ばくらいまでが限度かもしれません。三交代勤務で体内時計が狂っていくため、睡眠障害になりやすいです。
また、車のライン作業のように体に負担のかかる作業の場合、腰を痛めてしまうケースもあります。そのため、40代前半くらいまでが肉体的な限界の目安として考えると良いでしょう。
デメリットを十分に考えて、今後の自身の主体的なキャリア形成を考えて判断してください。
転職時は「体調を崩した」というマイナスな理由ではなく、職場での安定した経験を伝えることが大切です。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。





