なぜ保険営業はやめとけと言われる? 10の理由と業界のリアル

3名のアドバイザーがこの記事にコメントしました

  • キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

    Rie Kuwata〇2018年にキャリアコンサルタントとして独立。企業対象の研修講師や各学校でのキャリアカウンセラーを経てハローワーク就職支援ナビゲーターを務め、年間約3,000名の相談を受けている

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  • キャリアコンサルタント/2級ファイナンシャルプランニング技能士

    Tomomi Tsukamoto〇航空会社CAとして育成担当を経験。その後複数大学でキャリアセンター相談員を務め、就活サイトの講師も担当。採用代行や新入社員研修講師、転職支援など幅広い就活領域で活躍

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  • キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

    Takako Shibata〇製造業を中心とした大手~中小企業において、従業員のキャリア形成や職場の課題改善を支援。若者自立支援センター埼玉や、公共職業訓練校での就職支援もおこなう

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この記事のまとめ

保険営業に興味を持って転職先の候補として検討している際に、「保険営業はやめとけ」という情報を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。せっかく興味が持てた仕事なのに、不特定多数の人にこのように言われると不安を感じてしまいますよね。

実際に保険営業の仕事には厳しい側面があることも事実です。しかし一方で、うまくいけば高収入を目指せるなど魅力的な職種でもあります。

この記事ではキャリアアドバイザーの桑田さん、塚本さん、柴田さんと一緒に保険営業がやめとけと言われる理由と、その裏側にあるメリットを詳しく解説します。

また、保険営業に向いている人の特徴や、働きやすい企業を見極めるポイントも紹介するので、自分に合ったキャリアを見つける際の参考にしてみてください。

目次

保険営業を目指すならまずはやめとけと言われる理由を把握しよう

インターネット上で「保険営業はやめとけ」という言葉を目にして、保険営業に対して魅力を感じていた部分に自信がなくなっている人もいるかもしれません。

しかし、なぜ保険営業はそこまで「やめとけ」と言われるのでしょうか。その理由を正確に理解することで、自分にとって本当に向いている職種かどうかを見極め、適切な判断をすることができるようになります。

この記事では、保険営業がやめとけと言われる10の理由を詳しく解説します。保険営業に興味を持っている人は、まずは世間から「保険営業はやめとけ」と言われる理由をしっかりと把握し、そもそも自分に合っているかどうかを判断しましょう。

また、記事後半では「やめとけ」と言われる理由だけでなく、保険営業として働くメリットや、向いている人の特徴についても紹介するので、後悔のない転職を目指す人はぜひこの記事を最後まで読んでください。

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最初にチェックしよう! 保険営業はやめとけと言われる理由10選

保険営業は魅力的な職業の一つですが、「やめとけ」と言われることも少なくありません。その理由を知らないまま転職してしまうと、期待と現実のギャップによるストレスや不満から早期退職につながる恐れがあります。

そこで、まずは保険営業が「やめとけ」と言われる具体的な10の理由を紹介します。保険営業の現実を知り、本当に転職すべきかどうかを決めるためにも確認しておきましょう。

①厳しいノルマを課される

保険営業の仕事は企業によっては厳しいノルマが課されるケースが多いため、精神的な負担が大きくなる傾向があります。

多くの保険会社では高い目標が設定されていて、クリアするためには相当の努力が必要です。また、目標が未達の場合は厳しい面談がおこなわれる場合があるなど、上司から大きなプレッシャーを与えられることも少なくありません

上司の叱咤激励や圧力が精神的な負担となり、最終的には精神を病んでしまう人がいるのも事実です。

保険営業を目指す際には、このような厳しいノルマが課せられることや精神的な負担をしっかりと理解し、自分がそれに耐えられるかをよく考えましょう。

ノルマの達成は一定の経験を積んでも苦労するものでしょうか?

塚本 智美

プロフィール

丁寧なアフターフォローを積み重ねないと苦労し続けることになる

基本的には、既存顧客が新規で友人などを紹介してくださることが多いです。

しかし、それは顧客を成約後も適宜フォローアップして、必要に応じてプランを見直したり、新規の商品をおすすめしたりなど、顧客のかゆいところに手が届くようなアフターフォローができてこそ実現するものです。

このフォローアップが本当に顧客のためを思ってできずに、単なる押し売りになってしまうと、新しい顧客の紹介にはつながらず、苦労し続けることになってしまうでしょう。

②未達成の場合は残業・休日出勤になりやすい

​​保険営業の仕事は、目標を達成できなかった場合、企業によっては残業や休日出勤を強いられることもあります。多くの保険会社では、高い目標が設定される傾向にあり、それを達成するためには通常の業務時間内だけでは足りないということもあるのです

目標を達成するために休日出勤して飛び込み営業を続けたり、夜遅くまで顧客との打ち合わせをおこなったりするケースもあるので、保険営業を検討する際には、自分がこのような厳しい目標を持ち続け、目標達成に向けて執着心を持って取り組めるかどうかをよく考えましょう。

③仕事にかかる経費を自分で負担するケースが多い

保険営業は、仕事に必要な経費を自分で負担しなければならないこともあります。なぜなら、交通費や接待費、名刺代といったコストを会社が負担してくれない場合があるためです。

そして、交通費や接待費など経費をかけても必ずしも契約に結び付くわけではありません。いくら自分の負担が増えても結果につながらないという状態が続くと、仕事自体のやる気も下がってしまう可能性が高いため、体力面や精神面以外の負担をどれだけ許容できるかもよく考えてから転職を検討しましょう。

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④収入が不安定になりやすい

保険営業は給与が成果給に依存している場合も多いため、収入が安定しないということも少なくありません。

保険営業の給料体系は「基本給+成果給+ボーナス」であるケースが多く、基本給が低めに設定されていることが一般的です。

そして、成果給は保険が売れた実績に応じて変動し、売れなければ基本的にゼロになります。会社によってはボーナスも支給されますが、成果給と連動していることが多いため成果が出ていなければ支給されない場合もあるのです。

そのため成果が出ず、年収が上げられずに生活が厳しくなるという人がいるのも事実です。収入が安定しないリスクを理解し、営業や保険の勉強をするなどしっかりと対策を講じたうえで進むべきかどうかを判断しましょう。

⑤転職初期は親戚や友人にも営業しなければならない

転職直後はまだ顧客リストや人脈が十分に整っていないため、親戚や友人など身近な人を対象に営業をかけなければいけない場合もあります。

親族や友人に対して保険契約を勧めることで、人間関係に緊張が生じたり、場合によっては関係が悪化する可能性もあり、それが原因で精神的な苦痛やストレスを感じる人も少なくありません

営業成績を上げるためのプレッシャーがかかる中で、身近な人々との関係が悪化してしまうと、仕事へのモチベーションも低下してしまうでしょう。

親しい人に営業をかけることへの抵抗感は、保険営業職に転職した多くの人が当たる壁であるため、十分に検討する必要があります。

保険営業への転職を考えていますが、身内への営業が気がかりです。

柴田 登子

プロフィール

身内への営業は近年減少しつつあるので企業に確認してみよう

以前は保険営業の職に就いたらまず身内から営業するのが定番でしたが、実は近年ではそうでもなくなってきました。

身内を食いつぶしていくといった批判を避けるためでもありますが、そのような営業スタイルよりも幅広い顧客を獲得しマーケットを育てていくほうが保険営業の継続が見込めるからです。

会社によっては契約を得やすい企業などを紹介してくれる場合もあるので、さまざまな会社の入社後のキャリアプランを確認してみましょう。

⑥ノルマ達成のために自分で保険を購入するケースもある

営業成績が伸び悩んでいる場合や、どうしてもノルマをクリアしなければならないときに、自ら保険契約を結ぶことで目標を達成するという人も少なくありません。

自ら保険を購入することで当然保険料を自分で支払うことになるため、収入に対して出費がかさむことになります。また、自己負担で契約を増やす行為は、一時的にはノルマ達成に寄与しますが、長期的に見れば持続可能な営業方法ではありません。

自己負担でノルマをクリアし続けることは持続不可能なやり方であり、経済的な負担や精神的なストレスを増大させる結果となります。

⑦法律やコンプライアンスが厳しくて禁止されている行為が多い

法律やコンプライアンスは顧客の信頼を守り、適正な取引を保証するために必要なものですが、その一方で営業活動において多くの行為が制限される原因にもなります。

保険業法や金融商品取引法などの法律によって、保険営業の活動には厳しい規制が設けられています。たとえば、保険業法では顧客に対して誤解を招くような説明や誇大広告が禁止されていて、金融商品取引法では顧客の適合性を確認せずに商品を販売することが規制されています

また、保険営業は顧客と対面での提案が基本とされ、適切な保険商品を提案するためにも、顧客の意向をしっかりと把握して検討する時間を設ける必要があります。

これらの法律遵守のためには豊富な知識と慎重な対応が求められるため、研修や勉強会に参加する機会も多くあります。さらに、日々の業務においても高い専門性と緊張感が必要であるため、時間的な負担と緊張感に対して慣れない人も多いのです。

このような状況に対して、ストレスを感じやすく、精神的な負担を感じそうな人は、法律やコンプライアンスに厳格に対応できるかどうかを考え、保険営業の仕事に取り組む覚悟が必要です。

桒田 里絵

プロフィール

コンプライアンスについて、独自の営業資料やSNSの使用が法律に違反するわけではありませんが、会社が独自に禁止していることが多いです。

使えるとしても機密情報の写り込みや個人情報の漏えい、リスクを正しく伝えているかなど押さえるべきポイントを厳しくチェックされることになります。

⑧需要の低下によって競争が激化している

現代社会においては、少子高齢化や人口減少などの影響で、保険を必要とする若年層が減少しています。これにより、保険商品の市場が縮小し、新たな契約を獲得することがますます難しくなっているのです。

さらに、ネット保険などの新しい保険商品やサービスが登場し、消費者が簡単に比較検討できる環境が整っているため、従来の保険営業の手法では太刀打ちできなくなっているケースもあります

このような市場環境の変化により、保険営業として働く人同士の競争が激化して限られた顧客を取り合うことになるのです。

特に新人営業にとっては、既に確立された顧客基盤を持つベテラン営業と競争しなければならないため、非常に厳しい状況に置かれるでしょう。

プレッシャーから来るストレスや、ノルマを達成できないことによる焦りが日常的に続くと、モチベーションを維持するのが難しくなります。これらの現実をしっかりと理解し、自分がこのような環境で働く覚悟と適応力があるかを考えましょう。

柴田 登子

プロフィール

バブル崩壊後、日本経済は停滞し低金利時代が長く続いています。そのため、各保険会社は投機的にも収益性でも規模は縮小しているといえます。

業界再編で既存企業の数もかなり減りました。また、近年ではリスク管理に対する考えが厳しくなり、どんな案件でも契約を勝ち取って利益にするという姿勢からも保守的な事業展開になっているのが現在の保険業界といえます。

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就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。

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強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

⑨短期解約になるとインセンティブを返金しなければならない

保険営業では、契約を獲得するごとにインセンティブがもらえるケースがありますが、契約後すぐに解約されると、そのインセンティブを返金しなければいけない場合もあります。

このようなことを避けるためには、商品の案内時に顧客に対してしっかりと説明し、納得してもらったうえで契約を結ぶコミュニケーション能力が大切になります。

しかし、どんなに丁寧に説明しても、顧客の経済状況やライフスタイルの変化によって解約されてしまうことは避けられないリスクです。契約後も安心できず、常にフォローアップに追われる状況が精神的にも負担となり、多くの営業担当者が保険営業を避ける原因となっています。

⑩新型コロナウイルス感染症を経て知人から顧客を紹介してもらいにくくなった

新型コロナウイルス感染症のパンデミック以前は、親族や友人、知人からの紹介を通じて新規顧客を獲得することが一般的でした。

しかし、感染リスクを避けるための対面での接触回避や、人々が集まる機会の減少により、これまでのような紹介が難しくなっています。また、玄関先まで気軽に出てくれる人も少なくなり、対面営業がメインの保険営業は厳しい現実を迎えています。

これまでの営業スタイルが通用しなくなった今、保険営業を続けるには新しい営業手法を自ら学んで柔軟に対応する能力が求められています。

最近では、オンラインでの営業が一般的になってきていて、特にビデオ会議システムやSNSを活用した営業活動が重要になっています。

オンラインでの営業は対面と比べて移動時間やコストを削減できますが、顧客も気軽に話を聞くことができる環境のため、対面の営業とは違った工夫ができるかどうかも、これから保険営業を目指す場合は考える必要があるでしょう。

「保険営業はやめとけ」は本当? 業界のリアルを就職支援のプロに質問

保険営業が「やめとけ」と言われる理由を見てきましたが、それは本当に事実なのかと気になる人もいると思います。

ここでは、就職支援のプロであるキャリアアドバイザーの桑田さんに保険営業のリアルを尋ね、実際どれほど厳しいのか、またどのような点で魅力があるのかを深掘りしていきます。

実際の保険営業の現場について具体的なイメージを持って、自分に合ったキャリアを見つけるための参考にしてください。

アドバイザーコメント

イメージ通りの厳しさだけでなく保険営業の難しさは多様化している

これまで紹介してきた保険営業の厳しさは、おもに個人相手の国内大手保険にありがちな話です。しかしそれはひと昔前の、いわゆる保険外交員を大量雇用していた頃のイメージが強いと思います。

確かにこのような厳しさもありますが、今は保険も多様化の時代です。ネット保険や外資の台頭により、単にでき合いの保険商品を売るのではなく、顧客のライフステージや時代に合わせたコンサルティング力と提案力が重視されています。

営業には顧客のニーズに応える商品を正しく提案する力が求められ、それを展開できる知識や見識を元に、顧客の立場に立った営業が求められる時代になったといえるでしょう。

日頃の学習が楽しいと思える人は保険営業に向いている

顧客の立場に立った営業をするためには、学ぶことや知識を身に付けることが膨大にあります。自分の時間を割くことになるので、それを厳しいと感じる人には向かない仕事です。

しかし、それがおもしろいと思えれば、自分の努力に見合った信頼と収入、やりがいや充実感が得られる素晴らしく魅力的な仕事であるといえます。

保険会社の現状を理解して興味を持った人は、こちらの記事で保険会社の概要について解説しているので、エントリー前にぜひ確認してください。

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まずはあなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では自分のやりたいことはもちろん、そのなかで適性ある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期退職に繋がってしまうリスクが高く、適職の理解が重要です。

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まずは強みを理解し、自分がどの職業で活躍できるか診断してみましょう。

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マイナス要素だけではない! 保険営業として働くメリット5選

保険営業は厳しい一面が多く、「やめとけ」と言われることもありますが、それだけがすべてではありません。

保険営業には多くのメリットがあり、充実したキャリアを歩んでいる人も存在します。そして、保険営業の魅力を知ることで、自分に合っているかどうかを判断する手助けになるのです。

ここでは、保険営業として働くことで得られる5つのメリットを紹介します。これらのメリットを理解し、保険営業のポジティブな面も考慮したうえで、自身が目指すべきかどうかを判断していきましょう。

①無形商材の販売によって多様な業界で通用する営業力が身に付く

保険商品は形がないため、顧客にその価値を理解してもらうには高度なトーク力と説得力が求められます。また、顧客のニーズを的確に把握し、それに応じた最適な提案をおこなう必要があるため、高度なコミュニケーションスキルも必要です。

これらのスキルは、どの業界でも重要であり、特にBtoBの営業やコンサルティング業務など、多くの職種で活かすことができます。

実際に保険営業で成功を収めた人が、ほかの業界で高い成果を上げたという事例も少なくありません。保険営業は難易度が高いですが、その分得られるスキルは価値が高く、どの業界でも通用するものといえます

そのため、これから営業職としてのキャリアを考えている人にとって、保険営業の経験は基礎スキルを身に付けるための素晴らしいステップとなります。

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②インセンティブによっては高収入を目指せる

保険営業では契約を獲得するごとに基本給に加えて報酬が支払われるため、営業成績次第で高い収入を得ることが可能です。

多くの仕事では、長年キャリアを積み重ねて収入を上げていくことが一般的ですが、保険営業では20代でも契約の大きさによっては高額なインセンティブをもらえることもあります。このようなインセンティブ制度は、モチベーションを高め、より一層の努力を促す要因となるでしょう。

また、努力が収入に直接反映されるため、自分の頑張りが報われる実感を得やすい環境で仕事ができるのもメリットの一つです。

当然、高収入を得るためには顧客のニーズを的確に捉えて信頼関係を築き、長期的にサポートすることが求められます。高い目標を持ち、それに向かって努力できる人にとって保険営業は魅力的なキャリアの一つといえます。

年収を重視する人は、給料が高い仕事をランキング形式で紹介するこちらの記事も確認しておきましょう。

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③働きながら金融の知識が身に付けられる

保険商品は金融商品の一種であり、その販売や提案には金融の知識が不可欠です。これらの知識は、もちろん自主学習も必要ですが、働きながら次第に身に付けていくケースも多くあります。

また、保険営業として働くことで、保険以外にも貯蓄、投資、相続、資産運用、住宅ローンなどの知識も自然と身に付けられます。特に生命保険の営業では、年代別にかかりやすい病気や老後に必要な貯蓄など、人生設計に役立つ知識を得る機会が多くなるのです。

保険営業を通じて身に付けた金融の知識は、自身の生活にも直接役立ち、将来的な資産運用やお金の使い方に活かせるなど、長い人生を歩むうえで貴重な財産となるでしょう

さらに、保険営業で培った金融知識は、ファイナンシャルプランナーや資産運用アドバイザーなど、金融に関連する職種へのキャリアチェンジにも有利に働く可能性があります。保険営業は、金融の専門知識を実践的に学びながらキャリアを築く機会を提供してくれる職種ともいえます。

塚本 智美

プロフィール

保険営業として働くには、最初に「生命保険募集人資格」を取得する必要があります。この資格は会社が援助してくれる場合が多い印象です。

それから関連資格を取る場合が多いのですが、会社の制度や資格は一概には言えません。業務の合間に勉強することになるため「スキルアップをする」という向上心は必要です。

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④経済的な面でサポートすることによって顧客から感謝される

保険は万が一の事態に備えるための重要な商品であり、顧客に安心を提供するものです。保険営業が適切な商品を提案し、契約が成立した際には、顧客から直接的な感謝の言葉をもらうことも少なくありません

たとえば、ある顧客が突然の病気や事故に遭った際に、保険金が支払われることで経済的な負担が軽減されると、その顧客とその家族から感謝されることもあります。

こうした経験は、保険営業にとって非常に励みとなり、自身の仕事に対する誇りや達成感を感じる瞬間でもあるでしょう。経済的な面でのサポートを通じて顧客との絆が深まり、長期的な関係を築くことができる点は、保険営業ならではのやりがいといえます。

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⑤海外に進出する企業が多いため国外で働くチャンスが多い

特に大手保険会社ではグローバルな展開を進めていて、各国の市場に合わせた保険商品を提供するために現地に拠点を設けています。

海外で働く機会は個人のキャリアにとって非常に貴重な経験となり、異なる文化やビジネス環境に触れることで多様な価値観を理解できる視野の広さが養われるきっかけにもなるでしょう

さらに、国際的なビジネススキルや語学力の向上にもつながるため、将来的なキャリアパスにおいても大きな強みとなることもあります。

具体的な例としては、日本の保険会社がアジア市場に進出し、現地法人を設立するケースです。このような企業では、現地の市場調査や商品開発、営業活動をおこなうために、日本からの駐在員を派遣することが一般的です。

駐在員として派遣されることで、現地のビジネス慣習や顧客ニーズを深く理解し、グローバルな視点での営業戦略を立案する経験を積むことができます。また、海外での経験は帰国後のキャリアにも大いに役立ちます。

国外で働くチャンスが多い保険業界は、挑戦を求める人にとって魅力的な職場環境といえるでしょう。

桒田 里絵

プロフィール

保険営業として海外で働くには、就職先の会社が海外展開をしていることをしっかり確認して選ぶことが大事です。

しかし、そういう会社に入ったとしても必ずしも海外赴任できるとは限りません。今後のキャリアパスにどのような可能性があるか知ることも重要ですよ。

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保険営業は企業選びが重要!働きやすい企業か判断する際のチェック項目

働きやすい企業か判断する際のチェック項目

  • 休職・離職率が高くないか
  • ノルマ未達による減給などペナルティがあるのか
  • 顧客から信頼されているか

保険営業職に挑戦する際、成功するためには適切な企業選びが非常に重要です。保険営業の業務には厳しいノルマやプレッシャーが伴うため、働く環境が自分に合っているかどうかが長続きするポイントとなるからです。

ここでは、働きやすい企業を見極めるためのチェック項目を紹介します。これらのポイントを参考にして、自分に合った職場環境を見つけ、充実した保険営業ライフを送れるようにしましょう。

休職・離職率が高くないか

保険営業職の企業選びにおいて、最も重要なチェック項目の一つが休職・離職率です。

休職や離職が多い企業は、働き方に問題がある可能性が高いといえます。保険営業はストレスが多く、ノルマ達成のプレッシャーも大きいため、企業のサポート体制や職場環境が整っていないと精神的・肉体的に負担がかかりやすくなるのです

具体的には、休職や離職が多い企業では、職場の雰囲気が悪かったり労働条件が厳しかったりする傾向があります。その結果、仕事に対するモチベーションが低下し、社員の定着率が低くなっているというわけです。

そのため、企業選びの際には休職・離職率を確認し、できるだけ低い企業を選ぶようにしましょう。

塚本 智美

プロフィール

離職率については、就職活動に使う就職四季報やハローワークで「3年後離職率」などを調べることができますが、非公表の企業もあります。

ただし、計算方法によって算出される数値が異なることもあるため、ただ数値を見るだけでなく計算方法にも注意することが必要です。

四季報の使い方がよくわからないという人は、こちらの記事で詳しく解説しています。新卒向けの記事ですが、使い方自体は変わらないので確認しておきましょう。

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就職四季報の活用方法! 就活を有利にするポイントや読み方を伝授

新卒就活生向けに、就職四季報の活用方法を、キャリアコンサルタントとともに徹底解説します。就職四季報の活用次第で、就活を有利に進められます。おすすめの読み方や就活生が見るべきポイントも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

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ノルマ未達による減給などペナルティがあるのか

多くの保険会社では、営業成績に基づいて報酬が決まるため、ノルマの達成度が直接収入に影響します。そのなかで一部の企業では、ノルマを達成できなかった場合に減給やペナルティが課されることがあります。

たとえば、基本給が少なく成果給がメインの給与体系の場合、ノルマを達成できなければ生活が苦しくなってしまうかもしれません。さらに減給やペナルティがあると、モチベーションの低下や精神的な負担が大きくなることで自身の健康や働きやすさが損なわれ、最終的には退職を考える原因にもなりかねません

しかし、ノルマ未達成によるペナルティがある場合でも、適切なフィードバックや改善策を提供してくれる企業も存在します。こうした企業を選べば安心して働くことができて長期的なキャリアを築くことも可能でしょう。

各企業のノルマ未達によるペナルティはどのように確認できるのでしょうか。

桒田 里絵

プロフィール

人事担当者から明快な返答がもらえるかどうかが判断基準

給与の決定方法や支払時期、昇給についてなど、企業がどのような給与体系で雇用するかは書面で明示しなければならないと労働基準法で規定されています。

まずは企業の基本的な給与の仕組みがどうなっているか、人事担当者に確認することが大切です。

そのうえで、ノルマ未達の場合にペナルティが存在するのか、またその内容が就労規則に明記されているのかについて、採用面接時などに確認すると良いでしょう。

就労規則に明記されていないペナルティで減給のような厳しい処分が存在する場合、違法の可能性も出てきます。

このような質問に明快な返答が返ってこない企業はコンプライアンス意識に問題があるため、志望先としてふさわしいとは考えにくいです。

ペナルティなどの聞きにくい質問は、適切に言い換えて逆質問として聞いてみましょう。以下の記事で面接の逆質問例を紹介しているので、参考にしてみてください。

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面接の逆質問50例|熱意を伝えつつ企業とのマッチ度を見極めよう

面接での逆質問72例を紹介。さらに逆質問で意識するべきポイント、NGな質問例などをキャリアコンサルタントとともに解説。「質問は特にありません」から脱却して、逆質問を有意義な機会にしましょう。

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顧客から信頼されているか

保険営業職で成功するためには、顧客からの信頼が欠かせません。なぜなら、信頼される営業担当者は顧客からの紹介やリピート契約を獲得しやすくなり、安定した成績を維持できるからです

なお、顧客からの信頼を得るためには自分自身の努力が必要です。丁寧な説明や誠実で迅速な対応などを心掛けることで、徐々に顧客との信頼関係が築かれていきます。

企業選びの段階で信頼を得やすい環境を見極めることは重要ですが、最終的には自分の姿勢や行動が信頼関係を築くカギとなることを忘れないようにしましょう。

柴田 登子

プロフィール

最も有益なのは既存顧客からの紹介でしょう。自分のことを信頼してくれている人の紹介で、かつリアルにその会社を知っている人がつなげてくれるのであれば大いに期待できます。

また、ビジネス交流会や勉強会などに参加すると潜在顧客と直接話せるため、信頼をダイレクトに得られる良い機会となるでしょう。

当てはまるか確認しよう! 保険営業に向いている人の特徴

保険営業に向いているかどうかを見極めるためには、まずは自分自身の性格や強みをよく理解しましょう。自分の特性や強みを理解していないと、保険営業の仕事への適性を誤解してしまう場合もあるためです。

そこでここからは、保険営業に向いている人の特徴を詳しく紹介します。自身の特性と照らし合わせながら、保険営業に適しているかどうかを確認してみてください。

メンタルの強さに自信がある人

保険営業は厳しいノルマやさまざまなプレッシャーの中で仕事を進めなければならないため、メンタルの強さが求められます。ほかの職種と比べて、思うように成果が出ないときでも前向きに頑張り続ける力が欠かせません

さらに、上司や同僚からのフィードバックや顧客からの厳しい意見に対しても、冷静に対応し、自分の成長につなげる必要があります。

実際に、成功している保険営業の多くは、精神的な強さとストレス耐性を持ち合わせている傾向があるので、メンタル面は活躍するための重要な要素といえるでしょう。

メンタルの強さに自信がない人は、こちらの記事で解説しているストレスへの対処法を参考にしてみてください。

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体力的にタフな人

保険営業の仕事は、長時間の労働や頻繁な移動、さらには休日出勤や残業など、体力的に厳しい状況も多くあります。そのため、体力に自信があり、働き続けるのが苦じゃないというタフな人は保険営業に適しています

ほかの営業職と比べても、保険営業は顧客との面談や訪問が多いので、一日中外回りをすることも珍しくありません。そのため、朝から晩まで動き続けるスタミナが必要です。また、保険営業は顧客のオフィスや自宅を訪問するために電車やバス、自転車を使っての移動が多いので、移動に耐えられる脚力や持久力も欠かせません。

さらに、長時間拘束されるだけではなくプレッシャーやストレスも多いため、精神的な疲労に耐える体力も求められます。精神的な強さと身体的な体力は相互に関連しているので、精神的にタフであることも体力の一部といえます。

保険営業の一日はどのようなものなのでしょうか。どれほど過酷か知るために教えていただきたいです。

塚本 智美

プロフィール

厳しい一面もあるが以前よりもワークライフバランスが実現しやすくなっている

具体的なスケジュールとしては、たとえば午前中は顧客へのプレゼン資料を作成し、その後に商談のパターンという一日を過ごすことが多いでしょう。アポイントの時間は顧客の都合に合わせることが多いため、ランチ時間がずれることも考えられます。

また、顧客の勤務時間後や週末の土日に商談が入ることもあると把握しておきましょう。大きな買い物ゆえに一度の面談で成約することは多くはないため、同じ人と複数回会うこともあります。

しかし新型コロナウイルス感染症の流行以降は、顧客がテレワークの合間に対応してくれることも増え、さらに保険契約業務などがオンラインで可能になりました。

以前よりも必ずしも夜や土日に対面で営業することがなくなり、移動の時間を削ることでワークライフバランスが取りやすくなっているのも事実です。

笑顔や第一印象に自信がある人

保険営業は業界特性上、顧客との対面が多いことから、その際の第一印象が非常に重要です。

第一印象が良ければ、顧客との信頼関係を築くスタートラインに立ちやすくなります。また、保険営業として活躍している人は笑顔だけなく、身だしなみや清潔感、明るくハキハキとした話し方や、丁寧な態度にも気を遣っています

顧客が再度サービスを利用したいと感じたり、自分の身内を紹介しても良いと思ってくれたりするようなイメージを目指すことで、リピート顧客や新規顧客の獲得にもつながるのです。

向上心が高くて常に学び続けられる人

保険に関する法律や商品内容は頻繁に更新されるため、最新の知識を常に身に付ける必要があり、勉強し続けなければなりません。

たとえば、新商品の知識や最新のマーケット動向、法規制の変更について学ぶことは、顧客に正確かつ有益な情報を提供するために欠かせません。こうした情報を積極的に学び、顧客に最適な提案をすることで、信頼を得ることができます

顧客の立場からしても、何もわからない営業より、物知りで信頼できる情報を提供してくれる営業から保険に加入したいと思うでしょう。その期待に応えるためには、自分自身を常にアップデートし、自己成長を続けながら、顧客にとって信頼できる存在となることが大切です。

向上心について、自分がアピールできるほどのスキルがあるか心配な人はこちらの記事がおすすめです。

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目標達成に向けて強い覚悟を持って仕事に臨める人

保険営業は非常に競争が激しい業界です。競合他社との厳しい競争を勝ち抜かなければならないため厳しいノルマが課されることも多く、達成するためには強い意志と覚悟が求められます

強い覚悟があれば、契約がなかなか取れない時期や顧客からの断りが続く場合でも、自分を奮い立たせて前進し続けることが可能です。自分の目標を達成するために、強い意志を持ち続け、日々の努力を怠らないことが成功のカギとなります。

目標達成力について効果的にアピールしたい人は、以下のQ&Aを参考にしてエピソードを選んでみましょう。

傾聴力があって顧客の悩みを引き出せる人

保険商品は顧客の人生や財産を守るための重要な商品であるため、顧客のニーズや悩みを正確に把握し、それぞれの人に適した商品を提案しなければなりません。

傾聴力がある人は、顧客の話に真摯に耳を傾け、言葉の裏にある本当の気持ちや悩みを理解・解決できるので、顧客からの信頼を集めやすくなります。信頼関係が構築されることで、顧客は安心して保険商品を選ぶことができ、契約につながるのです。

また、傾聴力が優れている人は、顧客のライフスタイルや将来の目標など、より深い情報を引き出せるため、顧客にとって最適な保険プランを提案することができ、満足度の高いサービスの提供が可能になります。

自分に傾聴力が身に付いているのかわからない人は、こちらの記事を参考にしてみてください。傾聴力のアピールポイントについても解説しています。

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当てはまったら避けた方が無難? 保険営業に向いていない人の特徴

保険営業はやりがいもあり、高収入が期待できる職種ですが、保険営業特有のプレッシャーや特徴があるため、すべての人に向いているわけではありません。

ここでは、保険営業に向いていないと考えられる特徴を紹介します。これらに当てはまる場合は、ほかの職種を検討した方が良いかもしれません。

ただし、それでも保険営業として働きたいと強く思うのであれば、これから紹介する特徴に対する自分の課題を克服する方法を考えることも重要です。適性を見直すと同時に、自分が成長すべきポイントを明確にすることで、より良いキャリア選択をおこなうための一歩を踏み出すことができます。

保険営業に向いているかどうかを確認しつつ、もし向いていない特徴に当てはまっても、その克服に向けてどのように努力するかを一緒に考えていきましょう。

①安定した給料を受け取りたい人

保険営業は、基本給が低く、成果に応じた報酬が大きな割合を占めるため、収入が安定しないことが多いです。

たとえば、基本給は十数万円程度で、成果給やボーナスは契約数に依存するという場合もあり、契約が取れなければ成果給もボーナスもゼロになることもあります

このように月々の収入に大きな変動が生じる可能性もあるので、生活の安定を保つのが難しいと考える人もいるかもしれません。安定した給料を受け取りたい人には、固定給がしっかりと支給されるほかの職種を検討するほうが良いでしょう。

②コミュニケーションが得意でない人

保険営業は、人と直接話すことが基本の業務であり、コミュニケーション能力が欠かせません。なぜなら保険商品の説明や契約の提案、顧客のニーズを聞き出すためには、高い対人スキルが求められるからです

また、保険営業は日々新しい顧客との出会いや既存顧客との信頼関係を築くことが必要なので、知らない人とのコミュニケーションが苦手な人にとってはストレスが多い業務となりやすいのです。

顧客との信頼関係が構築できないと、契約の継続や新規契約の獲得が難しくなるので、コミュニケーションのなかでも自分の得意不得意を言語化してみると判断しやすいでしょう。

桒田 里絵

プロフィール

保険営業では、第一に顧客の状況や将来の希望、問題などに耳を傾けて聴き、理解する力が必要です。

次に顧客に何が必要か考え、提案する力、そして安心して任せてもらえるよう連絡や報告を欠かさない心遣いも大切です。

③プライベートの時間を最優先にしたい人

保険営業の仕事は、顧客対応やノルマ達成のために想定よりも多くの時間を費やすことが多いです。顧客とのアポイントメントが平日の夜や週末になることもあり、プライベートの時間が削られるケースも発生する可能性があります

特に月末や四半期末などの締め切り前には残業が増えることが一般的で、目標達成のために長時間労働や休日出勤が必要になることもあるでしょう。

このような状況で、家族や友人と過ごす時間が減り、趣味やリラクゼーションの時間も確保しにくくなったという人も珍しくありません。プライベートの時間を大切にし、仕事と生活のバランスを重視する人にとっては、保険営業は避けたほうが良い職種である可能性があります。

柴田 登子

プロフィール

個人向けの営業であれば顧客の都合に合わせて夜や土日にアポイントが入ることは当然発生します。

また、企業向けの営業であっても、業界によっては土日も営業しているところもあるため、プライベート優先をしてしまうと業務がうまく回らない可能性が出てくるかもしれません。

④ストレス耐性が低い人

保険営業の仕事は、常に高い目標や厳しいノルマに追われるため、ストレス耐性が求められます。特にノルマを達成できない場合、上司からの叱責や厳しい指導を受けることもあり、精神的な負担が大きくなるかもしれません

また、保険営業では、顧客からの断りやクレームも日常茶飯事です。何度も断られることで自信を失い、やる気が低下することもあります。顧客だけでなく、営業成績の競争が激しい環境では、同僚とのライバル意識や人間関係のトラブルが生じることもあるため、同僚や上司との関係にも気を配る必要があります。

もしストレス耐性が低いと感じていても保険営業を目指したい場合でも、ストレス管理の技術を学んだり、外部のカウンセリングサービスなどをうまく活用することで課題に対応することもできます。

ストレス耐性が低いと感じていても、自己成長を目指し、前向きな姿勢でチャレンジすれば保険営業として成功する道を切り開くことができるので、興味があるなら一度挑戦してみてくださいね。

塚本 智美

プロフィール

多くが既存顧客からの紹介で次の商談に派生することが多いですが、「おいしいケーキ屋さんを紹介する感覚」で紹介してくれる人はほとんどいません。

無形商材ゆえに本当に必要だと感じてもらうには、こちら側にも相手の人生に寄り添う覚悟が必要です。

⑤勉強を継続できない人

金融商品や保険商品は日々変化し、法律や規制も頻繁に更新されるため、保険営業は常に新しい知識とスキルの習得が求められる職種です。そのため新しい情報を学ぶ意欲がなく、自己啓発に対するモチベーションが低い人は、顧客に対して質の高いサービスを提供することができず、契約を取るのが難しくなるでしょう

ほかの業界でも勉強は必要ですが、特に保険営業で成功するためには、自己研鑽を怠らず、常に新しい知識を吸収し続ける姿勢が求められます。

これは、保険商品や金融商品が複雑で多様であり、顧客のニーズも日々変化しているためです。さらに、法律や規制の変化に迅速に対応しなければ、顧客に誤った情報を提供してしまうリスクがあります。

保険はその人の人生にかかわる商品になり得るので、特に情報の信頼性は求められています。だからこそ常に学んで、顧客のために正しい情報を提供する必要があるのです。

⑥ルールを守れない人

保険営業の仕事は、厳格な法律や社内ルールに従って管理されていて、高いコンプライアンス意識が求められます。

また、不正確な情報や誤解を招くような説明をおこなった場合、顧客との信頼関係も失われてしまうことになるだけでなく、法的な問題となるケースもあるのです。

さらに、社内ルールやガイドラインが厳しい場合も多く、たとえば顧客とのやり取りの記録や報告書の提出、定期的な研修の参加などが求められ、万が一怠ると営業成績に影響が出るだけでなく、組織からの評価にも響いてしまいます。

そのため、ルールを細かく守ることに抵抗がある人や自分の好きなように仕事を進めたい人は、保険営業には向いていないかもしれません

とはいえ、コンプライアンスの重要性を理解して行動すれば、ルール遵守という意識ではなく無意識的にルールを守った行動ができるようになるでしょう。無理に苦手なことをしようとするのではなく、このように視点を変えるという手もありますよ。

ここまでの情報を読んで、そもそも営業に向いていないのではないかと思った人は、こちらの記事も確認してみてください。

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柴田 登子

プロフィール

上記のほかにも、自己管理のできない人は保険営業には向いていません。数多くのアポイントをこなし、予算や実績の管理などをおこなうことも大変ですが、加えて主体的に顧客開拓をして契約につなげなければ収入を確保することもできません。

自己管理ができなければ業務に対応できないのではないかと考えられます。

やめとけと言われて不安になった人へ! おすすめの保険営業以外の選択肢

おすすめの保険営業以外の選択肢

  • その他商材の営業職
  • マーケティング職
  • 経理職
  • コンサルタント

保険営業に対する不安を感じ、「やめとけ」という意見を耳にすると、転職に踏み出すのが難しくなるかもしれません。しかし、保険営業以外にも魅力的なキャリアパスはたくさんあります。

ここでは、保険営業以外の職種であなたのスキルや興味に合ったものを紹介します。自分に最適なキャリアを見つけ、充実した職業人生を歩む参考としてください。

その他商材の営業職

特に無形商材の営業職は、保険営業と同様に顧客との信頼関係を築くことが重要なので、言葉で製品やサービスの魅力を伝えるスキルが必要です。なぜなら無形商材は形がないため、製品の特徴や利点を言葉で説明し、顧客の想像力を働かせる必要があるからです。

たとえば、IT関連や広告、コンサルティングなどは無形商材を扱う業界であり、顧客との長期的な関係性や信頼関係を築くという点で共通しています

保険営業と同様に、顧客の要望を丁寧に聞き出し、適切な商品やサービスを提供する能力が求められるため、ヒアリング力や提案力などの強みを存分に発揮できるでしょう。

桒田 里絵

プロフィール

保険営業以外の選択肢について、なぜキャリアチェンジを望んでいるかでおすすめの業界が異なります。

そのため、自分に合った業界を見つけるためにも、何を変えたいのか、何を活かしたいのかを明確にすることが重要ですよ。

マーケティング職

マーケティング職は、顧客のニーズを把握し、商品やサービスの価値を最大限に引き出すことが求められるため、保険営業に興味がある人にとってフィットしやすい職種といえます。

もし保険営業の仕事の中で顧客の悩みを解決できることに魅力を感じている人は、マーケティング職でも顧客のニーズを聞き取って最適な提案をしていく能力は必要になるので、やりがいを感じつつ働くことができるかもしれません

しかし、マーケティング職では市場調査やデータ分析を通じてターゲット市場を理解し、効果的な戦略を立てることがメイン業務なので、顧客と直接やり取りすることは少なくなる点は注意が必要です。多くの人の悩みを解決できるなら手段は問わないという場合は、マーケティング職を考えてみても良いでしょう。

マーケティング職についてはこちらの記事で解説しているので、もし興味を持った人はぜひ参考にしてください。

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経理職

経理職は、会社の財務管理や会計業務を担当し、企業のバックオフィスを支える重要な役割を果たします。

経理職のおもな業務内容には、書類の作成やデータ入力、伝票処理、支払業務、給与計算、決算業務などがあります。保険営業と比較すると、経理職は基本的にデスクワークが中心で、外出することはほとんどありませんが、コミュニケーション能力が重要であるという点で共通しています

また金融に関する知識が活かせるという点でも共通しているので、コミュニケーションを大切にしつつ、専門知識を身に付けて働きたい人は経理職もおすすめです。経理職についてはこちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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コンサルタント

コンサルタントのおもな業務は、クライアントが抱える課題をヒアリングして分析をおこない、課題解決策を提案することなので、保険営業に求められる能力とかなり似た部分が多い職種といえます

コンサルタントでも、顧客との信頼関係を築くためのヒアリング力や、ニーズを正確に把握して最適なソリューションを提案するスキルが求められるので、「保険営業が気になっているけど、もっと幅広い課題にアプローチしてみたい」という人は、コンサルタントも視野に入れてみても良いかもしれません。

コンサルタントについてはこちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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入念な企業選びをして自分に合った環境で保険営業ができるか見極めよう

漠然と「保険営業はやめとけ」という情報から不安になっていた人も、保険営業が厳しいと言われている理由を理解して、仕事への理解が深まったのではないでしょうか。

保険営業にはもちろん厳しい面もありますが、この仕事でしか感じられないやりがいもあります。両面から適性を判断して、自分が活躍できる職種なのかを考えてみましょう。

保険営業に挑戦する場合でも、別の職種を選ぶ場合でも、十分な情報収集と自己分析をおこない、自信を持って次のステップに進んでください。

アドバイザーコメント

「やめとけ」と言われる仕事ほど成長のチャンスがある

「やめとけ」と一般的に言われている業界・職種が、すべての人にとって避けるべきものとは限りません。多くの場合、そのアドバイスは厳しい環境に身を投じることを避けるためのものです。

しかし、逆に多少仕事が大変でもしっかり稼ぎたい、実績を積み上げて早期のキャリアアップを目指したいという人にとっては、良いチャレンジの場となるはずです。

保険営業出身の成功者の背景には厳しい環境で培ったスキルや人脈がある

私もこれまでさまざまな起業家と話をしてきましたが、保険営業出身で成功している人はとても多いと実感しています。

彼らが成功する背景には、保険営業で培った計画的なノルマ達成や自己管理能力、ビジネス展開力、そして幅広い業界での人脈形成などがあります。

これらのスキルは、ほかの業界でも非常に価値のあるものであり、保険営業を通じて得られる経験は、将来のキャリアにおいてさまざまなシーンで活用できるものと考えられます。

他人から「やめとけ」と言われる仕事も、その人の持つ価値観や人生のゴールによっては成功のための足掛かりになることもあります。自身の望む自己実現によっては、挑戦する価値があるのではないでしょうか。

執筆・編集 PORTキャリア編集部

明日から使える就活ノウハウ情報をテーマに、履歴書・志望動機といった書類の作成方法や面接やグループワークなどの選考対策の方法など、多様な選択肢や答えを提示することで、一人ひとりの就活生の意思決定に役立つことを目指しています。 国家資格を保有するキャリアコンサルタントや、現役キャリアアドバイザーら専門家監修のもと、最高品質の記事を配信しています。

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記事の編集責任者 熊野 公俊 Kumano Masatoshi

高校卒業後、航空自衛隊に入隊。4年間の在籍後、22歳で都内の大学に入学し、心理学・教育学を学ぶ。卒業後は人材サービスを展開するパソナで、人材派遣営業やグローバル人材の採用支援、女性活躍推進事業に従事。NPO(非営利団体)での勤務を経て、「PORTキャリア」を運営するポートに入社。キャリアアドバイザーとして年間400人と面談し、延べ2500人にも及ぶ学生を支援。2020年、厚生労働大臣認定のキャリアコンサルタント養成講習であるGCDF-Japan(キャリアカウンセラートレーニングプログラム)を修了

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