Q
その他
男性
外車ディーラーの営業職の年収はどれくらいですか?
現在、自動車業界での転職を考えていて、特に外車ディーラーの営業職に興味を持っています。
一般的な国産車ディーラーの営業職と比べて、外車ディーラーの営業職はインセンティブの仕組みが異なるためか、「年収が高い」という話をよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?
もちろん、個人の成績や扱うブランドによって大きく変わるのは承知していますが、平均的な年収の幅や、インセンティブで稼いでいる人の具体的な実情を知りたいです。
高年収を目指すために必要なスキルや、外車営業ならではの年収を上げるための戦略など、具体的なアドバイスをいただけると幸いです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
340~1000万! インセンティブと単価が鍵
外車ディーラーの営業職の年収は、ピンからキリまであり、おおよそ340〜1,000万円になる可能性があります。ただ、これはインセンティブの意味合いが強く、扱う車の値段によっても大きく変わるものです。
高級な外車ディーラーであれば、600万円を超えるケースはあります。一方で、中古の外車などを扱っている場合では、300万円台になることもあります。このように、極端に差があるのが特徴です。
観察力・商品知識・クロージング力を磨こう!
高年収を目指すのであれば、高単価の車を扱う会社に行くことが重要です。
インセンティブで高年収を目指すためには、多くのスキルを要します。たとえば、富裕層や法人客といったターゲットを定め、アプローチをかける場面では、具体的に顧客を見極める目(鑑識眼)が必要です。
もちろん、車の特徴・技術・仕様などを正確に説明するには商品知識が欠かせません。さらに、顧客へのフォローや交渉をおこない、商談を成立させる際にはクロージング力が求められます。
まずは、自分の目指すディーラーで必要な能力を把握しておきましょう。
外車ディーラー営業の年収は400~800万円が目安
外車ディーラーの営業職は、ブランド力や顧客層の違いから「年収が高い」と言われることがありますが、実際はブランドや店舗の方針、個人の実績によって幅があります。
求人データを見ると、400〜800万円程度とされていることが多く、なかにはインセンティブ制度を活かして1,000万円を超えるケースもあるようです。
高年収を目指すには、信頼関係を築く力が不可欠
年収を判断する際には、求人票や企業ホームページ(HP)に記載されているモデル年収やインセンティブの仕組みを丁寧に読み解き、実際にどのような基準で評価・報酬が決まるのかを確認してみましょう。
知り合いの外車ディーラー営業職の人は「車の知識以上に、顧客のライフスタイルを理解し、長期的な信頼関係を築く力が求められる」と話していました。
その人によると、外車は高額商品であるぶん、販売の瞬間よりもその後の関係構築や丁寧な対応が評価につながるそうです。
高年収を目指すには、商品力に頼るだけでなく「この人から買いたい」と思ってもらえる営業スタイルを築くことが欠かせません。
目の前の情報だけでなく、実際の現場に近い視点から企業や働き方をとらえていくことが、納得のいく転職への第一歩になるはずです。
営業職には向き不向きがあります。以下の記事では営業職に向いている人・向いていない人の特徴や、向いていない人におすすめの仕事などを解説しています。営業職に興味がある人は、応募する前にチェックしておきましょう。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。






