Q
大学3年生
男性
就活で使う封筒では、ボールペンを使っても大丈夫ですか?
履歴書やエントリーシート(ES)を郵送する際、封筒の宛名書きで使う筆記具について質問です。
自宅に万年筆や太いサインペンがなく、いつも使っている0.7mmの黒の油性ボールペンで宛方を書こうと思っています。しかし、ボールペンだと細すぎて失礼にあたるのではないかと不安です。また、何となく普段使っているボールペンではないほうが良いのではと思っています。
また、もしボールペンで書く場合、水性や消せるボールペンは当然NGだと思いますが、油性のボールペンならマナー違反ではないと考えて良いでしょうか?
就活の封筒の宛名書きに油性ボールペンを使うことの意見と、もし使う場合に適したペンの太さ(0.7mmで十分か)について、具体的なアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ボールペンで大丈夫! 太めのものを使おう
ボールペンで問題ありません。できるだけ太めのものを選びましょう。ボールペンは社会人としてこれから使うものです。100円のものでかまいませんので、サインペンや太めのボールペンを買って用意するのをおすすめします。
記入の際は封筒に対してバランス良く記入することが大切です。細いボールペンで書いてしまうと、A4用紙に大きく書く際に少し見づらいことがあります。
封筒に記入する際は、文字が細すぎない、見やすい太さのペンを選ぶようにしましょう。
0.7mmを使えば安心! 細かな気遣いを忘れないで
基本的には、0.7mm程度の太さがあれば失礼にはあたりません。0.3mmなどの細いものだと、大きい封筒に対しては少し寂しげな印象です。
適切な太さのペンを使い、丁寧な文字で記入することで、入社後も細部に気を配れる人であるという印象になることにもつながります。
企業によっては、封筒の書き方やバランスから事務系の心遣いを察知する場合もあるかもしれません。見やすい書き方に配慮しましょう。
油性であれば問題ない! 1.0mm前後のペンがおすすめ
封筒の宛名書きに使用する筆記具について、就活において「こうでなければならない」という絶対的なルールはありません。そのため、不安を感じたときには、直感に従って筆記具を選ぶことも一つの選択肢です。
履歴書やESの郵送において、意識することは封筒の宛名が丁寧に・読みやすく・にじまず書かれているかです。
水性インクや消せるタイプのペンは避けるべきですが、油性であれば雨などでにじむ心配も少なく、一般的な郵送マナーとしても問題はありません。
自分が納得できる筆記具を使用することが自信につながる
ただし、封筒という大きなスペースに対して0.7mmはやや細く感じられることもあるため、できれば1.0mm前後の太さのペンを使うとより見やすく、印象も良くなるはずです。
就活では、自分が納得して選んだ行動が自信につながります。「これで大丈夫かな?」と迷いながら使うよりも、「これなら失礼にはあたらず、自信を持って提出できる」と思える筆記具を使ったほうが、結果として丁寧さや誠意が伝わるものです。
郵送書類は企業に届いて最初に目にされる第一印象でもあります。封筒の準備一つ取っても、自分が納得できる丁寧さを心掛けましょう。選考全体の自信につながっていきますよ。
以下の記事では失敗しない履歴書の書き方を解説しています。また、提出時のマナーなどについても触れているため、これから履歴書を作成し提出する機会がある人は、事前にチェックしておきましょう。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。






