Q

就活でMOSは有利になりますか?

就活のためにMOSを受けようとしているんですが、有利になりますか?

TOEICなどは持っていた方が良いと聞くのですが、MOSについては、特に有利になるとは聞いたことがありません。MOSの公式ホームページには「就職後に活かせる」と書いてありましたが、就活で有利になるのかはよくわかりませんでした。

友達にも、就活のためにMOSを受けるという人は聞いたことがなく、ぜひ採用側の視点から、MOSの資格保有者をどう捉えているか教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

資格を持っているだけでは有利にならない

MOSを持っている「だけ」では有利になりません。TOEICもほぼ満点くらいの突き抜けた点数でなければ、ある程度の点数をもっている「だけ」では就活で有利にはなりません。

なぜかというと企業は「何を考えてそういう行動をしたのか」というところを見ているからです。そこに「人柄」や「考え方」が浮かび上がるからです。

就職に有利になるからという理由でおこなったことは企業からの視点でいうとあまり魅力的には映りません。MOS資格に対していうと、採用側の見方は「会社に入ってから身につければいいこと」です。

資格取得をする時に大切なのは、どのような考えを持ってそう判断したのか、資格取得に向けてどのような行動をとったのか、というところを論理的に説明できることです。

それができると「自分の考えが明確」「課題に対して計画的に取り組める」などの印象が出ます。

司法試験や会計士試験など超難関の資格以外では、資格があるだけで就活が有利になることはほぼないと考えていいでしょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

事務職なら有効なアピール材料になる

パソコンスキルは多くの仕事で必要になりますので、パソコンスキルをアピールするうえでMOSの資格は、有効なアピール材料になります。

事務職ではMOSや簿記の資格を持っていることで、スキルや知識がアピールでき有利になることがあります。

資格を持っていなくても具体的なパソコンスキルをアピールできれば、評価されることもありますが、事務職を目指すならば、MOSの資格を取得しておくことで自信にもつながるでしょう。

英語を使用する仕事ではTOEICのスコアにより語学力を判断されることがあり、高いスコアであれば有利になります。

こちらの記事では、就職に有利な資格とアピール方法を解説しています。業界別の有利な資格も紹介しているので、参考にしてくださいね。

理系学生が資格を取得すべきケースやおすすめの資格のアドバイスは、こちらの記事で確認してください。

資格を取得したいと考えている人は、こちらの記事も参考にしてくださいね。資格の勉強方法や時間がない人におすすめの取りやすい資格を紹介していますよ。

完全無料
おすすめの就活対策ツール

自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

ChatGPTを使った自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?

簡単な質問に答えていくだけでChatGPTが自動で魅力的な自己PRを作成します。

作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート(無料)

Chat GPTで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP