Q
その他
女性
仲良すぎる職場で馴染めないのですがどうしたらいいですか?
現在の職場は、社員同士の仲が非常に良く、逆に馴染めないことにストレスを感じています。
部署のメンバーは学生の部活のような強い結束力があり、業務時間外のプライベートな交流も盛んです。私も何度か参加してみましたが、すでに出来上がった関係の輪に入れず、話についていけないことが多く、参加するたびに疲れてしまいました。
仕事自体は問題なくこなせますが、この環境についていけない自分に劣等感を感じ、職場で居場所がないように思えてつらい状況です。
仲良すぎる職場で仕事とプライベートを適切に割り切るための心構えや、居心地の悪さを軽減するために今すぐ実践できる具体的な行動についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
社員の多様性のためにも、馴染めない社員の存在は大切!
「仲良すぎて馴染めない」というのは、エスカレートしてしまうと排他的になり、職場として望ましくない環境になりえます。
このような環境は採用で敬遠されたり、早期離職があったりしやすいという背景から、むしろ雰囲気に馴染めない社員が少しいたほうが良いというのが私の見解です。
もし、経営層がそこに馴染むよう求めているのであれば対処が難しいものの、特に求められていないのであれば、馴染めないことを特に気にしないほうが賢明だと考えます。
仲の良さが必須でないことを、腹落ちするまで考えよう
あなたがストレスを感じる必要もありません。職場の同僚は家族ではなく、生い立ちも環境も違う他人同士です。プライベートや個人的なつながりを持つ必要はそもそもありません。
幸い、仕事には支障がないようなので、「こういう人たちもいるのだな」と眺めるくらいの気持ちで接してみてはどうでしょうか。
どのような業種であっても、特殊なものでない限り、いろいろな人とかかわる機会は多くあります。取引先や顧客も初対面の人のほうが圧倒的に多いはずです。気の合う同士でないと仕事ができない、というほうが不自然です。
あなたが劣等感を持つ必要がないということを、心から納得できるまで論理的に考えてみてください。世の中いろいろな人がいますが、自分がおかしいわけではないと思うことができればストレスも軽減されるかもしれません。
性格ではなく時間の問題だととらえよう
すでに何回か職場のプライベートな交流に参加されたということは、非常に行動的で良いですね。
その結果、話についていけずに疲れてしまったということは、あなたが周囲に何とかして馴染もうと努力をした結果です。決して劣等感などを抱かないでください。
私が思うに、すでに職場に馴染んで仲が良くなっている社員グループとあなたで違うのは、行動した内容や生まれ持ったコミュニケーション能力・性質ではなく、行動した量に過ぎないのではないでしょうか。
業務時間外のプライベートな交流について、ベテラン社員の方があなたと比べて何倍程度の時間を過ごしてきたか、一度計算してみてください。少なくても10倍以上、多ければ数百倍に至るはずです。
距離を取るか、もう一歩踏み込むかを自分の本音で選ぼう
まずは自分の気持ちにもう一度向き合ってみましょう。その結果「仲が良すぎる職場や先輩とは距離を取りたい」というのが本音であれば、仕事とプライベートを適切に割り切ることも選択肢です。
業務時間外の付き合いなどは、ほどほどにしても良いのかもしれません。
もし「仲が良すぎる職場の一員に自分も混じりたい」という気持ちがあるのであれば、最初は厳しいでしょうが、もう少しだけ先輩社員の懐に飛び込んでみてください。
人間関係が原因で仕事に行きたくないと思っている人もいると思います。以下の記事では人間関係が嫌で仕事に行きたくないという状況から抜け出す方法を解説しています。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。






