この記事のまとめ
- 職場の人から嫌われている可能性のあるサイン7つを紹介
- 職場の人間関係がギクシャクしたときは4つの対処を試みよう
- 職場での精神的ストレスは3つの方法で限界がくる前に対処すべし
企業のような多くの人とかかわり合う場所では、ときに人間関係がギクシャクしてしまうこともあるかもしれません。この記事を読んでいる皆さんのなかには「自分は職場の人に嫌われているのだろうか」と悩んでしまっている人もいるのではないでしょうか。
そうしたモヤモヤした気持ちのままでは、何をするにも身が入らなくなってしまう可能性があるため、自分の今の状況を理解して、適切な対処をおこないましょう。
この記事では、キャリアコンサルタントの永田さん、古田さん、吉野さんとともに、職場で嫌われてしまったときのサインや、サインに気づいたときの対処法について解説します。不安な気持ちを脱して、仕事上でも良好な人間関係を築きたいという人はぜひ参考にしてみてください。
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職場で嫌われているサインは真に受けすぎると仕事に悪影響を及ぼす
企業は従業員それぞれが協力し合って仕事を進めるべき場所ですが、お互いの相性や些細なことがきっかけで人間関係がうまくいかなくなると、場合によっては相手から嫌われてしまうこともあるかもしれません。
しかし、そうした職場の人から嫌われているかもしれないという疑念や、嫌われサインにとらわていては、仕事の意欲やパフォーマンスに悪影響を及ぼすほか、精神的なストレスを大きくしてしまうため、気にしすぎず、適切に対処することが大切です。
そこでこの記事の前半では、職場の人から嫌われている場合に見られる可能性の高い7つのサインと嫌われやすい人の特徴について解説します。まずは「自分が嫌われているかも」というモヤモヤがどこから来ているのか確かめましょう。
記事の後半では、嫌われサインに気づいた際に取れる対処法や精神的につらくなる前に取るべきアクションなどについて解説します。嫌われサインはあくまで自分の主観的な見え方ということ踏まえ、サインに振り回されずに対処できるようになりましょう。
嫌われサインを気にしすぎると、ストレスや不安が増して仕事にも悪影響を与え、良い人間関係を構築するどころかさらに悪化してしまいます。
そうならないためにも、良好な人間関係を構築することが重要だといえるのです。
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確認しよう! 職場で嫌われている可能性がある7つのサイン
皆さんのなかには、苦手な人や嫌いな人に対してほかの人とは違う態度や振る舞いをしてしまった経験がある人もいるでしょう。意識的か無意識かはさておき、人は嫌っている相手に対していくつかのサインを出している可能性があります。
そのサインに自分から気づけることで、嫌がらせやいじめといったさらに大きな問題に発展する前に対処できるかもしれません。
そこでここでは、職場で嫌われた可能性がある場合に見られる7つのサインを、仕事の場面に関するものと、仕事以外の場面に関するものの2つに分けて解説します。それぞれのサインの説明を参考に、自分の身の回りで当てはまる状況がないか振り返ってみましょう。
まずはあなたが受けない方がいい職業を確認してください
就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。
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強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人
仕事の場面で感じやすいサイン4選
仕事の場面で感じやすいサイン4選
企業では、従業員が仕事のために互いに協力し合う必要がありますが、そうした場で嫌われてしまうと、たとえ仕事中であっても、周囲の人の自分に対する態度が悪くなってしまう可能性があります。
こうした仕事の場面での嫌われサインは、仕事そのものにも悪影響を及ぼしてしまうかもしれないため、早めに気づいて、仕事への影響を最小限にする対処が必要です。
この章では、自分が周囲から嫌われてしまった際、仕事の場面で感じやすい4つのサインについて解説するため、自分の仕事中の状況と照らし合わせてみましょう。
①業務に関する連絡をスルーされる
企業の仕事は周囲と協力しながら進めていくことが求められ、報告・連絡・相談といった従業員同士のコミュニケーションが必要不可欠です。
しかし、そうした場で周囲の人から嫌われてしまうと、自分からの業務の連絡や相談にすぐに応じてくれなくなったり、スルーされたりする可能性があります。
自分が嫌いな人からのメッセージや連絡にはなかなか返す気になれない人も多いため、職場で嫌われてしまうことで、自分とのコミュニケーションの優先度を下げられてしまうのです。
もちろん、ただ相手の仕事が忙しく、なかなか返信がもらえない場合や、相手が連絡無精な性格でスルーされやすいといった場合も考えられます。しかしそれが自分を嫌っていることで出されているサインだった場合は、自分の仕事が進めづらくなってしまうかもしれません。
②自分の意見や発言を否定される
企業では、ミーティングや会議、面談などの場面で上司や同僚と意見交換をおこなったり、自分から発言したりすることもあるでしょう。もしこうした場面で、自分が職場の人から嫌われていた場合、自分のどんな意見や発言でも否定されてしまうかもしれません。
人は、自分が嫌いな人、つまり受け入れたくないと思っている人に対しては、その人の意見や考え方も受け入れたくないという心理が働いてしまいます。
もちろん、そうした私情を仕事の場に持ち込むのは社会人として相応しい振る舞いとはいえません。しかし、職場で嫌われてしまうことで、仕事に関係する発言であっても理不尽な態度を取られてしまう可能性はないとは言い切れないのです。
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③仕事をあまり頼まれない
前述の通り、企業のような多くの人が集まって仕事をおこなう場では、互いに協力し合う必要がありますが、周囲から嫌われてしまうと、そうした仕事における協力を求められにくくなります。
皆さんのなかにも、自分が嫌いな相手に何かをお願いするのは気が引けてしまうという人も多いのではないでしょうか。職場のほかの従業員もそれと同じで、嫌いな相手に仕事を頼む気持ちになれないでいる可能性があります。
また、仕事を頼むということは相手の能力や仕事ぶりを信用しなければできません。周囲から嫌われている人というのは、「この人になら仕事を任せても安心だ」という信頼を得られにくくなってしまうことで、必要最低限の仕事しかさせてもらえなくなる可能性があります。
自分は仕事をしようとしているのに過剰に気を遣われ、仕事を思うようにさせてもらえないと感じる人は、周囲から嫌煙されてしまっているかもしれません。
- 自分がいつもやる仕事でもやっておいてくれたり、代わってくれたりするのも、嫌われているサインなのでしょうか?
感謝を伝えたときの反応によっては嫌われている可能性もある
少し考えすぎな気もしますが、普段からその人とどのようなコミュニケーションを取っているかにもよると思います。
気になるようであればまず、「私の仕事なのにやってくださってありがとうございます」という声かけをしてみてはどうでしょうか。
そこで、無視されたり嫌な顔をされたら何か嫌煙されている原因があるのかもしれません。逆に、笑顔で「良いですよ」と返されれば嫌われているということはないと思って良いと思います。
仮に嫌われていたとしても、あまり気に病む必要はありません。あなたはその人に気に入られるために仕事に行っているわけではないのです。
嫌いな人、苦手な人はどこにでもいます。誰にどう思われるかというより、自分がどうあるべきかを常に考えて過ごしていけばきっと嫌われサインは気にならなくなるはずです。
④仕事に対する助言やサポートをしてくれない
働くうえで、自分自身の成長やスキルアップを目指している人は多いと思いますが、そうした成長は上司や同僚からのアドバイスやサポートによって実現できる場合があります。
しかし、職場で上司や同僚から嫌われてしまうと、自分の成長機会となる仕事の助言やサポートを受けにくくなってしまうかもしれません。
職場で働く従業員は、同じ仕事を協力し合っておこなっているとはいえ、赤の他人です。そのため自分が嫌っている相手に対しては、わざわざ自分から助けてあげようという意識になりにくくなってしまいます。
また、「嫌い」という感情の度合いが大きいほど「必要以上にかかわりたくない」と思ったり、逆に「嫌いな人がうまくいっている姿を見たくない」という気持ちから成長のためのサポートをしてもらえない場合があるのです。
もし周囲があなたに対してそうした嫌悪感を抱いてしまっている場合、仕事で必要な手助けを受けられず、業務が思うように進められなかったり、自分のスキルがなかなか伸びないことでキャリアアップに悪影響が出てしまったりするかもしれません。
職場で私情を露わにする態度は「大人げない」と評価されます。
自分自身も注意するべきですが、上司や先輩が「大人げない」態度を取る可能性もあります。そのようなときこそ、社会人としての礼儀を忘れず、丁寧に接することが重要です。
まずはあなたが受けない方がいい職業を確認してください
就活では自分のやりたいことはもちろん、そのなかで適性ある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期退職に繋がってしまうリスクが高く、適職の理解が重要です。
そこで活用したいのが「適職診断」です。質問に答えるだけで、あなたの強みや性格を分析し、適性が高い職業・低い職業を診断できます。
まずは強みを理解し、自分がどの職業で活躍できるか診断してみましょう。
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仕事以外の場面で感じやすい嫌われサイン3選
仕事以外の場面で感じやすい嫌われサイン3選
先の段落でも解説しましたが、人は誰かに対して「嫌い」という感情を抱くと、必要以上にかかわろうとしなくなる傾向にあります。
そのため、職場、すなわち仕事をおこなう場で周囲から嫌われてしまうと、仕事にはそこまでの影響は出ないものの、仕事以外の場面で居心地の悪さを感じてしまう場合も考えられるのです。
ここからは、仕事以外の場面で感じやすい嫌われサイン3選についても解説していきます。仕事をしていてあまり感じることはないものの、なんとなく職場の人との関係がギクシャクしていると感じている人はぜひ参考にしてみてください。
①交流の場に誘われない
企業において求められる仕事で成果を出すためには、同じ職場の人とのチームワークが重要であり、このチームワークは業務外の場面で交流し、互いの親睦を深めることでも高めることができます。
しかし、職場の人から嫌われてしまった場合、業務に関係のない交流の場には誘われなくなったり、自分から呼びかけてもはぐらかされたりしてしまうかもしれません。
繰り返しになりますが、職場の人たちはお互いに赤の他人であるわけなので、「仕事」という関係性を超えてまで嫌いな人とかかわることは避けたいと考える人は多くいます。
そのため、ランチタイムや終業後の飲み会などに自分だけ誘ってもらえていないと感じる場合は、嫌煙されているとまでは言い切れませんが、周囲から業務外での関係性の構築を求められていないといえます。
あなたが受けない方がいい職業を確認しよう!
職業選択においてやりたいことはもちろんですが、その中でも適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期退職に繋がってしまうため適職への理解が重要です。
そこで活用したいのが「適職診断」です。質問に答えるだけで、あなたの強みや性格を分析し、適性が高い職業と低い職業を診断できます。
まずは強みを理解し、自分がどの職業で活躍できるか診断してみよう!
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・時間をかけずに自己分析をしたい人
②会話を続けてもらえない
皆さんには、自分と気の合う人や好きな人とは時間を忘れて話ができるのに、苦手な人や嫌いな人との会話は「早く終わってほしい」と思った経験はないでしょうか。
自分が職場の人から嫌われていた場合も、上記と同じことが当てはまり、会話をしていても話を続けてもらえなくなる可能性があります。
多くの人にとって、嫌いな人との会話というのは楽しい時間とはいえないため、リアクションも薄くなりやすかったり、会話を続けるモチベーションが持てないのです。
そのため、自分が話を始めてもそこから会話が広がらなかったり、何かと理由をつけて途中で話を切り上げられたりすることが多い人は、職場の人からあまり良く思われていないかもしれません。
③自分に対する態度だけそっけない
人は嫌いな人とは必要以上のかかわりを避けるため、職場で嫌われることで自分に対する周囲の態度がそっけないと感じることが増えるかもしれません。
こうしたそっけない態度は、先で説明した「交流の場に誘われない」「会話を続けてもらえない」といった2つも当てはまり、これ以外にもさまざまな場面で見られる可能性があります。
たとえば、自分から挨拶をしても相手からは会釈だけで返されたり、笑顔がなかったりします。ほかにも、「ありがとう」や「お疲れさま」といった感謝や労いの言葉もあまりかけてもらえないなどというケースもあるかもしれません。
赤の他人である職場の人といえど、出勤すれば仕事以外の場面でかかわる瞬間は多くあります。しかしそうした場面で愛想良く接してもらえなければ、なんとなく「自分は嫌われているのかな?」とモヤモヤしてしまうのです。
- 嫌われサインにどの程度当てはまれば本当に嫌われていると判断できるのかわかりません……。
3つのポイントを確認して嫌われているか判断しよう
判断するポイントとして、次のような視点で見てみると良いでしょう。
・複数の状況の重なり
たとえば、交流の場に誘われないだけでなく、会話も続かず、態度もそっけないという状況が何度も続く場合は、本当に嫌われているかもしれないと判断できます。
・パターンの確認
一度や二度のことでなく、継続的に同じような扱いを受けている場合に、嫌われている傾向が強まります。
・他者との比較
周りにいるほかの同僚と比べて、明らかに自分だけが上記のような嫌われサインを受けていると感じた場合は、嫌われている可能性を考えるべきかもしれません。
判断する際は慎重に考え、すぐに決めつけるのではなく、全体の状況を見ながら判断して対応することが大切です。
当てはまったら要注意! 職種で嫌われやすい人の特徴
当てはまったら要注意! 職種で嫌われやすい人の特徴
- 仕事への向き合い方
- 人との接し方
- 性格
職場で周囲からの嫌われサインを感じたり、なんとなく人間関係がギクシャクしていると思っていたりする人のなかには、そのサインが出ている原因にまだ心当たりがないという人もいるのではないでしょうか。
しかし、多くの人は理由もなく誰かを嫌ったりすることはありません。厳しい見方かもしれませんが、嫌われサインを向けられてしまうのには、自分自身に嫌われるだけの理由が存在しているのかもしれません。
嫌われサインに気づいてもそれが出されている理由に気づけなければ、同じような振る舞いを続けてしまうことで、継続的に嫌われ、相手からのパワハラやいじめといった問題に発展してしまう可能性もあります。
ここからは、嫌われやすい人の特徴を「仕事への向き合い方」「人との接し方」「性格」の3つに分けて解説していきます。自分の職場での行動を振り返り、思い当たる節がないか考えてみましょう。
仕事への向き合い方
職場、つまりは一緒に働いている人から嫌われてしまうということは、普段の自分の仕事ぶりが嫌われている原因になっている可能性が高いといえるのです。具体的には、以下のような働き方をしている人は嫌われやすい傾向があります。
職場で嫌われやすい人の仕事への向き合い方
- 業務に対する愚痴が多い
- すぐに弱音を吐く
- 仕事が雑でミスが多い
- 遅刻が多い
- 仕事中にサボる
企業では、従業員一人ひとりが真剣に仕事に向き合うことでお互いの士気、すなわち仕事へのモチベーションを高めることができます。
しかし、職場のなかに上記のような人がいると、周囲の人は「自分たちは頑張っているのにあの人は真面目に取り組んでいない」と思ってしまい、職場全体の士気が下がってしまうのです。
仕事中に職場全体の雰囲気を悪くしてしまうような人は、当然その場にいる人たちから嫌煙され、嫌われサインを出されることになります。
またそれだけでなく、仕事に誠実に取り組まずミスの多い人は、企業の信用にも悪影響を及ぼしかねないため、あまり仕事を任せてもらえないなど、職場において厄介者というレッテルを貼られてしまうのです。
職場の仲間から嫌われるということは、上司や会社からの評価にも影響してきます。つまり昇格・昇給においてもマイナス評価になり得る可能性があるのです。
そうなると、新しい業務を任せたいとも思ってもらえないため、職場の人間関係以外の総合的な部分で損をすることになるでしょう。
人との接し方
企業で仕事をおこなうには職場の人との協力が必要不可欠ですが、嫌われやすい人は、職場における人との接し方に問題があることで、周囲の人と良好な協力関係を築けていない可能性があります。以下のような人との接し方をしている人は、職場の人から嫌われサインをもらいやすくなってしまうかもしれません。
職場で嫌われやすい人の人との接し方
- 感謝の姿勢が見られない
- 自分の非を認めず謝らない
- 自分の話ばかりして人の話を聞かない
- デリカシーに欠ける発言をする
- 気分によって態度が変わる
企業において円滑に仕事を進めていくには、同じ職場の人たちと信頼関係を築き、協力し合うことが求められます。しかし、そうした場で相手を尊重したり、誠実な振る舞い方ができなかったりする人というのは、同じように周囲の人からも心を開かれず、尊重してもらえなくなるのです。
また上記のような自己中心的な行動は、周囲の人にとっては理不尽な対応として受け取られる場合があります。そのため、受け取る相手によっては逆に「あなたに嫌われているかもしれない」と思い、必要以上にかかわることを避けられてしまうかもしれません。
相手の態度は、時に自分の映し鏡です。失礼な態度を取れば、同じように相手からの失礼な扱いが返ってきます。
実際、部下から上司への「逆ハラスメント」も存在します。職場内コミュニケーションの改善点や自分の成長の余地についても、定期的にチェックすることが重要です。
性格
前述の通り、職場で嫌われてしまう人は仕事への向き合い方と人との接し方において共通する特徴がいくつかありますが、そうした振る舞いをしてしまうのには、性格も深く関係している場合があります。
特に以下のような性格を持つ人は、無意識のうちに嫌われやすい言動をおこなってしまっている可能性があるのです。
職場で嫌われやすい人の性格
- 短気で感情が表に出やすい
- 傲慢で態度が大きい
- 頑固で我が強い
- 打算的で損得勘定で動く
- 悲観的で諦めが早い
- 協調性がなく自分勝手
企業という他者とかかわるコミュニティのなかにいる際には、自分の思い通りにことが運ばないこともたくさんあるからこそ、一人の社会人として相応しい振る舞いが求められます。
しかし、上記のような自分の都合だけを重視するような性格の人は、周囲の存在を考えた行動ができないため、職場という社会のなかで浮いてしまったり、嫌煙されたりしてしまうのです。
- ネガティブなだけで別に仕事で迷惑をかけているわけではありません。でも嫌われている気がします。
消極的な気持ちが移るのを避けられている可能性がある
仕事で迷惑をかけていなくても「ネガティブでいる」というのがそもそも迷惑、嫌だと感じる人はいると思います。
ネガティブな人が嫌われる原因として、周囲の人はネガティブな人と一緒にいるとその気持ちが移ってしまうような感覚になるために、できるだけ避けようとする、明るい人と一緒にいたいと思っているということが考えられます。
消極的な性格を出さずに取り組めるのであれば苦労しないと思いますが、ネガティブな気持ちになりながら働くことがそもそも自分にとって無理をしている状態ではないでしょうか。
その職場は、その環境は本当にあなたにマッチしているのでしょうか。
自分のありのままの姿や自然体でいられる職場で過ごせるほうが良いのではないでしょうか。無理に自分を取り繕っていないか今一度考えてみる必要がありそうです。
嫌われていると感じたら? すぐに取れる4つの対処
嫌われていると感じたら? すぐに取れる4つの対処
- 自分を嫌っている人の周囲に理由を聞いてみる
- 信頼できる人に状況を相談してアドバイスをもらう
- 自分からかかわる機会を減らす
- 職場以外で居心地の良い環境を見つける
ここまでは、職場で嫌われてしまったときに見られるサインや嫌われやすい人の特徴について解説してきましたが、こうしたサインに自分の状況が当てはまっていた場合にどうすべきなのか、よくわからない人も多いのではないでしょうか。
嫌われサインに気づいた段階で適切な対応ができれば、職場の人間関係が改善されて嫌われサインをなくすことができたり、嫌われサインを気にしすぎることなく仕事ができたりするようになります。
ここからは、職場の嫌われサインに気づいたときにすぐにできる4つの対処法について解説します。「やはり自分は職場で嫌われているような気がする」と思っているものの、具体的な対応に踏み切れていない人は、ぜひ参考にしてみてください。
①自分を嫌っている人の周囲に理由を聞いてみる
先でも解説したように、職場で一緒に働く人を何の理由もなく嫌う人というのは少ないといえるため、嫌われサインを感じた場合には、相手がなぜ自分を嫌っているのか、理由を明確にしましょう。
とはいえ、自分を嫌っているかもしれない本人に直接理由を聞くのは気が引けてしまう人も多いでしょう。その場合、まずはその人の周囲に自分を嫌っている理由について探りを入れてみるのがおすすめです。
具体的には、「最近、〇〇さんは私の業務連絡に長時間返信していただけないことが多い気がするのですが、何か原因があるのでしょうか?」というように、自分が嫌われサインだと感じている部分を伝えて、それとなく事情を聞いてみましょう。
嫌っているわけではない場合であれば、あなたの勘違いだと教えてくれたり、理由を知っている人なら、あなたがどのような振る舞いをすべきかアドバイスしてくれたりする可能性があります。
- 自分が嫌われている理由を探ろうとしていると相手に知られたら、余計に関係が悪化してしまいそうで不安です……。
相手の耳に入っても良い探り方や改善姿勢を意識しよう
相手に知られることを前提に、周囲に相談すると良いでしょう。「〇〇くんがこんなことを言っていたよ」と伝言してもらえるくらいの内容を考えましょう。
うまくいけば、相談相手が関係調整に一役買ってくれるかもしれません。
ただし、自分に同情してもらいたい、一緒に悪口を言ってほしい、などと考えていると、関係が悪化する可能性があります。
あくまで、自分の改善点についてアドバイスをもらいたい、関係性を改善したいという趣旨での相談だということを念頭に置いて周囲にコンタクトを取ってみましょう。
②信頼できる人に状況を相談してアドバイスをもらう
職場で嫌われてしまった場合に見られる可能性があるサインはいくつかあるものの、それらはあくまでも可能性に過ぎず、サインを感じたからといって本当に相手が自分を嫌っているかどうかはわかりません。
むしろそのサインを気にしすぎているあまり、何でもない相手の一挙手一投足ですらも嫌われているサインだと受け取ってしまっている可能性もあるため、嫌われサインが気になり始めてしまった際には信頼できる人に状況を相談し、アドバイスをもらってみましょう。
第三者であれば「自分は嫌われているかもしれない」という先入観を持つことなく状況を客観的に見ることができるのです。
「嫌われている」という疑念があるということは精神的に負担がかかっている状態といえ、些細なことも過敏に受け止めてしまっている可能性があります。
そのため、そうした気持ちのままで「自分は嫌われている」と一人で判断するのではなく、第三者に心のモヤモヤを打ち明けて、自分の考えすぎなのか、具体的な対処が必要なのかを客観的に考えてみましょう。
③自分からかかわる機会を減らす
前述の通り、職場での嫌われているサインに確実性はなく、本当に相手から嫌われているとは限らない場合も十分考えられます。
そのため、その嫌われているサインが徐々にエスカレートしていじめやパワハラにまで発展していないのであれば、自分から気にしすぎないようにすることも有効な対処法の一つです。
たしかに、職場で仕事をするうえで周囲の人との連携は重要であり、人間関係が良好なことに越したことはありません。しかしだからといって、職場の人全員を好きになる必要もなければ、嫌われないように振る舞う必要もありません。
そのため、わざわざ自分のことを嫌っているかもしれない相手と無理にかかわろうとはせず、自分のすべきことやしたいことに集中力を注ぐようにしましょう。そうすることで、モヤモヤした気持ちになる瞬間を極力避けることができ、嫌われサインを気にせず仕事に取り組めるようになります。
- 自分からかかわるのをやめてしまったら完全に孤立してしまいそうで不安です……。
3つのステップで自分の状況を改善するアクションを起こそう
職場で孤立しないためにできることとして、以下のような3つの対策があるため、一つずつ取り組んでみてください。
・自己分析
自分の行動や態度を振り返り、改善できるところがないか考えてみましょう。
・新しい人間関係の構築
今の環境で、新しい人間関係を作ることにトライしてみましょう。ほかの部署や異なるグループの人と交流を深めることで、新たなつながりが生まれるかもしれません。
・相談窓口を活用する
企業によっては、社内での困りごとやハラスメントに関する苦情受付窓口を設けています。匿名で相談することもできる場合もあるため、まずは活用してみましょう。
孤立を避けるためには、自分自身を見つめ直し、成長の機会を見つけることがポイントです。そうすることで、自然と周囲と良い関係を築ける可能性があります。無理はせずに少しずつ進めていきましょう。
皆さんのなかには、自分への嫌われサインを感じることで、相手に対して、自分からも「嫌い」「苦手」といった感情を抱いている人もいるのではないでしょうか。以下の記事では、嫌いな相手と上手に付き合うコツを解説しているため、参考にしてみてください。
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④職場以外で居心地の良い環境を見つける
職場で嫌われているサインを感じた場合には、それを受け取ってしまう状況を自ら避けることがおすすめです。しかし、職場の規模が小さく閉鎖的だったり、ほかの従業員とのかかわりが多い仕事だったりすると、なかなか自分から嫌われサインを回避することが難しい場合もあります。
その場合、仕事中にモヤモヤした気持ちを蓄積し、やがて精神的に大きなストレスを抱えてしまいかねないため、職場以外の場所でそのストレスを解消できるような環境を見つけてみましょう。
たとえば、仕事のことを忘れるほど没頭できる趣味を見つけたり、友人や家族とかかわるプライベートの時間を充実させたりするなど、自分の心が休まる場所を作りましょう。
そうすることで、仕事上のストレスを解消して心にゆとりが持てるため、職場で自分に対する嫌われサインによってストレスを感じても、それを過剰に受け止めることなく過ごすことができる可能性があります。
キャリアの専門家に聞く! 職場の嫌われサインに気づいたらどうすべき?
ここまでの段落で、職場での嫌われサインの特徴やそれを感じたときの対処法について説明してきましたが、嫌われサイン自体は、あくまでも嫌われている可能性があるということに過ぎない曖昧なものであるため、完璧な解消法もないといえます。
だからこそ皆さんのなかには、嫌われているサインを感じたときに自分がどうすべきなのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
そこでこの章では、キャリアの専門家のキャリアコンサルタントとして活躍する傍ら、公認心理師として多くの人の心のサポートもおこなっている吉野さんに、嫌われサインに気づいたときに取るべきアクションについて聞いてみました。
何となく感じている心のモヤモヤを拭いきれないでいる人は、吉野さんのアドバイスをぜひ参考にしてみてくださいね。
アドバイザーコメント
吉野 郁子
プロフィールを見る自分が相手とどんな関係性になりたいのかを考えよう
嫌われているサインに気付いたとき、まず確認すべきは自分の気持ちです。その相手に対して、自分はどのような感情を抱いているでしょうか。自分も嫌っている人から嫌われるのはお互い様なので、仕方のないことです。
歌手の美輪明宏さんは「人間関係は腹六分目がちょうど良い」と人生相談で語っています。波風を立てずに職場の人と付き合っていく工夫をしましょう。相手と自分が「何を」「どの程度」できる間柄になれれば良いのかを判断することが大切です。
自分の業務遂行力を上げることも人間関係の改善に効果的
職場で嫌われる原因には、業務遂行力の問題が関係している場合も多くあります。業務上の指導や叱責、注意などが原因で気持ちのすれ違いが生じ、それが「嫌い」という感情につながることもあります。
しかし職場では、業務遂行力を高め、仕事で成果を出すことが求められるのです。仕事のスキルを磨き、成果を出すことは、職場での人間関係を改善するための方法の一つといえます。
感情の問題とは別に、能力向上の努力を続けることが大切なのです。そして、そうした努力は必ず誰かが見てくれています。努力を重ねることで、人間関係も少しずつ変化していくはずです。
無理に好かれる必要はない! 社会人として適切な振る舞いをしよう
企業では、さまざまな価値観や性格の人が集まって仕事をしているため、同じ職場のなかで良い人間関係を築けなければ、嫌われサインを出されてしまうことにつながります。
しかしこれは逆に、そもそも価値観や性格の違う人が集まっているわけなので、自分と馬が合わない人もいれば、人間関係がギクシャクしてしまうことも当然あるという見方もできるのです。
仕事において職場での人間関係が重要とはいえ、職場の人は赤の他人であり、自分が無理をしてまで好かれなければいけない相手ではありません。むしろ仕事上での関係だからこそ、私的な感情を挟むことなく、互いに社会人として適切な振る舞いをすることが重要です。
自分が職場で嫌われているかもしれないと気になっている人は、サインを気にしすぎることなく社会人としてどうすべきかの視点で仕事に取り組んでみましょう。
限界がくる前に行動しよう! 精神的につらい場合の対処法3つ
限界がくる前に行動しよう! 精神的につらい場合の対処法3つ
- 異動を申し出て今の同僚から離れる
- 転職して新しい環境に移る
- 休職して心身を休ませる
職場での嫌われサインは、誰にとっても自分には向けられてほしくないものであるといえます。そのため、自分に対する嫌われサインを感じ続けてしまうと、それ自体が精神的なストレスとなってしまう場合もあるのです。
もし、そうしたストレスを感じながらもその状態を放置してしまうと、うつ症状など精神の状態がさらに悪化してしまいかねません。
そこでここからは、職場における嫌われサインが精神的につらくなってしまった場合の対処法についても解説します。人間関係がギクシャクしている今の状況に対して、モヤモヤした気持ちが大きくなり始めている人は、しっかり読んでおきましょう。
①異動を申し出て今の同僚から離れる
職場での嫌われサインが、仕事に関係する場面で多く見られてしまっている場合、そのまま同じ同僚と一緒に仕事をしていても、自分の仕事をきちんと進められなくなり、それによって与えられた目標や業務を遂行できなければ、自分の評価までも下げてしまいかねません。
そのため、仕事中においても自分がやりにくい、居心地が悪いと感じてしまった際には、別の部署に異動を申し出てみるのがおすすめです。
企業側としても、人間関係が影響の退職などで貴重な人材を失うことはしたくないと考える場合が多いため、きちんと事情を説明すれば、あなたの希望を聞き入れてくれる可能性は十分にあります。
新しい部署で、別の仕事を覚えたり、人間関係を構築し直すのは少し大変かもしれませんが、そこで新しい同僚と良好な関係を築ければ、仕事のやりやすさもぐっとアップするはずです。
- 自分が職場の人から嫌われていることで異動したい旨を角が立たずに伝えるにはどうすれば良いですか?
個人名をストレートに出さず前向きな異動理由を述べよう
部署異動を希望する旨を伝える際にはできるだけポジティブな理由であるほうが良いのはいうまでもありませんが、人間関係で悩んでいるが故にやむなく異動を願い出るというパターンもあると思います。
その際には「〇〇さんが嫌で」「〇〇さんに嫌われていて」と本人の名前をいきなり出してしまうのは角が立つ可能性があるので注意が必要です。その辺りは、聞かれたら答えるようにして基本的には自分から言わないようにしましょう。
どんな人でも、大なり小なり人間関係で思うことはあるはずです。だからこそそこを深掘りするのではなく、部署異動をするに値する前向きな理由もきちんと考えておきましょう。
職場で嫌われサインを感じることで、仕事そのものも嫌いになってしまっている人は、以下の記事もおすすめです。仕事に対する重い気持ちを軽くするコツを、キャリアコンサルタントが解説しています。
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仕事に行きたくないという気持ちが強くなっている場合には、以下の記事をチェックしてみましょう。仕事への意欲が下がったときの対処法をキャリアコンサルタントが解説しています。
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仕事に行きたくない人は、原因を突き止めて対処しなければやがて精神的・身体的に支障が起きてしまうリスクもあります。記事では、キャリアコンサルタントと仕事に行きたくないと悩む人向けに原因と対処法を解説します。
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ハラスメントの可能性がある場合は然るべき場所に相談しよう
職場で嫌われてしまった場合に見られるサインは、受け取る側にとっては精神的につらいものになってしまう可能性があります。
たとえば、業務連絡の返信がなかなか返ってこないというのは、人によっては無視されていると受け取ってしまったり、発言を否定されるといったサインでは、使われる言葉次第で、受け取る側が人格や価値観まで否定されたように感じてしまうかもしれません。
このように、嫌われサインというのはその度合いによっては、いじめやハラスメントに発展しかねないのです。
そのため、自分の感じている嫌われサインにそうした要素が含まれていると思った場合には、信頼できる上司や人事、社内のホットラインなどに相談するほか、公共の相談窓口などに問い合わせてみましょう。
いじめやハラスメントの公共相談窓口
皆さんのなかには、自分が嫌われサインを出されていることで「自分の側だけに原因があるのだろう」と思い、つらい状況でも受け入れようとしてしまう人もいるかもしれませんが、自分だけ抱え込むのではなく、然るべき場所に自分の状況を共有し、適切な対処をおこなってくださいね。
②転職して新しい環境に移る
前の段落の説明の通り、職場で嫌われサインを感じ、人間関係がギクシャクしてしまった場合は、別の部署で新たな同僚と仕事をしてみることで解消される場合もあります。
しかし、部署を異動したとしても、同じ企業のなかで働く以上、自分のことを嫌っているかもしれない同僚と顔を合わせる機会はあるかもしれません。
その度に嫌な思いをしたり、同じ職場内で働いていたときのことを思い出してつらくなったりしてしまう場合には、転職して新しい場所で再スタートを切るというのも一つの方法です。
しかしこの場合は、転職活動をおこなったり、退職のために業務の引継ぎをする必要があったりと、普段の業務に加えてかなりの労力がかかります。そうした大変さを鑑みても今の職場を離れるべきなのかどうかをしっかり考慮したうえで決断しましょう。
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嫌われたことだけ伝えるとマイナス評価につながる
転職面接では、退職理由を聞かれることが多くあります。その際に「職場で嫌われたから」と正直に答えてしまうと、人間関係の構築力に問題があるという印象を与えてしまうかもしれません。
嫌われてしまったことを正直に述べるつもりなのであれば、ギクシャクしてしまった関係性を改善するためにどんな努力をおこなったのかも併せて伝えることで、マイナスな印象を軽減できる可能性があります。
皆さんのなかには、嫌われサインを感じたことで、人と極力かかわらずに働きたいと思っている人もいるのではないでしょうか。以下の記事では人とあまりかかわらずに働ける仕事についてキャリアコンサルタントが解説しているため、参考にしてみてください。
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③休職して心身を休ませる
同僚からの嫌われサインを感じてしまったことがきっかけで、職場で精神的につらくなってしまった場合、人によってはストレスが大きいことで、部署異動や転職といった具体的なアクションを取れない状態になってしまう可能性も考えられます。
そうした精神的につらい状態で無理に行動しても、適切な判断ができているかわからず、異動や転職がうまくいかなければ、さらなるストレスを抱えてしまうことになりかねません。
そのため、職場での人間関係からくるストレスがかなり深刻な場合は、休職して心身のストレスをリセットすることから始めてみてください。
そのうえで、自分にとって仕事はどのようなもので、今後どんな働き方がしていきたいのかなどを、一度仕事から離れて深く考えることで、次に自分が取るべきアクションが見えてくるかもしれません。
仕事がつらくなってしまった際の対処法は、以下の記事でも詳しく解説しているため、ぜひ併せて読んでみてくださいね。
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勘違いの可能性も! 嫌われているサインを気にしすぎることのリスク
先でも解説しましたが、職場で嫌われているサインというのは不確実なものであり、相手にそのつもりがなくても、あなた自身のとらえ方次第で嫌われサインになってしまうケースも考えられます。
もし仮に、あなたが相手の言動の一部を嫌われサインだと勘違いしてしまい、それを過剰に気にしてしまうと、仕事や職場の人間関係に悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。
そこでここでは、職場において嫌われているサインを気にしすぎてしまうことで、起こり得るリスクについても解説します。自分が嫌われているのか気になって仕方がない人や、嫌われサインを気にしてネガティブな気持ちになりやすくなっている人は、注意して読んでみてくださいね。
疑心暗鬼になり周囲と良好な人間関係を築けない
嫌われサインを過剰に気にしすぎてしまっている場合、常に「この人は私を嫌っている可能性がある」という先入観で相手を見てしまい、相手がどんな振る舞いをしていても悪いように解釈してしまう可能性があります。
たとえば、相手はただ親切心であなたの仕事を手伝おうとしているだけでも、あなたが相手から嫌われていると勘違いしていることで、「自分のことが嫌いだから仕事を奪おうとしているのでは?」「自分だとこの仕事はできないと思われているのかもしれない」などと疑心暗鬼になってしまうのです。
相手からの厚意を敵意や嫌がらせとしてとらえてしまうと、逆に自分が反抗的な態度を取ってしまったり、きちんと感謝を述べられなかったりして、相手との人間関係を自らギクシャクさせてしまうことにつながります。
こうした相手の人柄を自分の先入観だけで判断して対応してしまう姿勢は周囲にいるほかの職場の人から見ても気持ちの良いものではないため、職場全体で良好な人間関係を築きにくくなってしまうかもしれません。
起きている事実と自分の感情は切り離して考えましょう。「返事がない」という状況が起きた事実だけで、「だから嫌われている」という判断は感情的な解釈です。
返事がないのは忙しいだけかもしれません。感情を交えず背景を観察してみましょう。
モヤモヤした気持ちから仕事に集中できない
職場で嫌われているサインを気にしすぎてしまうと、職場の人の些細な言動が気になり、その度にモヤモヤした気持ちになってしまいます。
たとえば、会話の内容までは聞き取れないような距離にいる職場の人の会話でも「自分のことを嫌って悪口を言っているのでは?」と思ってしまい、目の前の自分の仕事よりもその人たちの会話の内容が気になってしまうのです。
常に周囲の目や振る舞いが気になっている状態では、自分の仕事にしっかり集中することができません。仕事に対する集中力を維持できないことで、ケアレスミスが増えたり、作業効率が落ちたりするなど、仕事のパフォーマンスに悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。
社会人の先輩が伝授! 職場で良い人間関係を築くための心構え
ここまでの解説の通り、職場で嫌われてしまうことでいくつかのサインが見られる場合はありますが、そうした状況に陥っても、サインに過敏になりすぎることなく、社会人としてどう対応すべきなのかを考えながら人間関係を構築することが重要です。
とはいえ皆さんのなかには、どのようにすれば良好な人間関係を築いていけるのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
そこでここでは、多くの人の仕事や人生の悩みに寄り添っているキャリアコンサルタントの古田さんに、職場で良い人間関係を築くために持つべき心構えについて解説してもらいます。
社会人の先輩でもある古田さんの解説を参考に、職場における自分自身の意識から少しずつ変えていきましょう。
アドバイザーコメント
古田 文子
プロフィールを見る感謝の姿勢を忘れずに協調性を持つことが人間関係構築の鍵
職場でより良い人間関係を築くためには、小さなことでも感謝の気持ちを示すことが重要です。自分ができないことを誰かがしてくれることは決して当たり前ではありません。「仕事なんだからやって当然」という態度では、良好な関係性は保てないでしょう。
また、共感と理解も大切なポイントです。相手の気持ちや状況を理解しようと努めることで、より深い信頼関係が築けます。
そして集団で働く現場でもっとも大切なのは協調性です。嫌われるのが怖いからといって相手の意見ばかり尊重したり、逆に強引に自分の意見ばかり主張したりすると、仕事に支障が出てしまいます。皆さんは一人で仕事をしているわけではありません。柔軟性を持って、周りを見ながら業務にあたりましょう。
どんな仕事も自分事としてとらえて前向きな姿勢で働こう
最後に、人間関係を構築するうえで重要なポイントは、仕事を他人事だと考えないことです。問題が発生しても、「自分は担当ではない」という態度でいると、途端に信頼を失ってしまいます。
どのような状況でも、自分に何ができるかを考えて、積極的に業務に参加することで、職場の人とより良い関係性を保つことができるはずです。
仕事において、人間関係に悩む人は多くいます。以下のQ&Aでは、合わない上司とのかかわり方に悩む人に対してキャリアコンサルタントがアドバイスしているため、ぜひ参考にしてみてください。
職種で嫌われているサインは気にし過ぎず割り切った振る舞いをしよう
企業で働くには多くの人とかかわることが必要ですが、どんな企業であっても人と人との相性が100%マッチすることはないため、誰かを嫌いになったり、逆に嫌われてしまうこともあり得ます。
そのため、相手の嫌われサインに気づき、自分の言動を客観視する機会を持つことも大切ですが、サインが出たかどうかに振り回されず、社会人としてその状況でどう振る舞うべきなのか割り切って考えることも重要です。
もちろん、職場の人間関係がギクシャクしてしまうのは、相手が存在する以上、自分だけで解決できない場合もあり、ハラスメントの危険性も秘めています。そのこともしっかり理解して、自分の気持ちに限界がくる前に適切な対処をおこないましょう。
そうすることで、嫌われているかどうかのサインを気にしすぎることなく、日々の仕事に自分らしく取り組めるようになります。
アドバイザーコメント
永田 修也
プロフィールを見る会社という組織の数だけさまざまな人間関係がある
自分が嫌われているかもしれないと思っても、本人に直接聞くことは憚られ、なんとなく気まずい雰囲気になりますよね。
おそらくですが、そのような振る舞いを自分にしてくる人に対して、あなた自身も同じように相手のことが「なんか苦手だな」と思っている節はないでしょうか。その場合は高確率で相手も同じような気持ちでいることが多いです。しかし私は、それならそれで良いと思います。
会社の仕事というのは、いろいろな人が寄り集まり、一つひとつの作業を通して企業に利益をもたらすためにおこなうものであり、皆さんはそれに伴う報酬をもらうために働いているわけです。ボランティアでみんなと仲良くしにいくために仕事に行くのではありません。その大前提を忘れてはいけないと思います。
嫌われても「自分は自分」という気持ちを持とう
もちろん、仲良く協力して働けるのが一番良いですが、組織の数だけ人間関係にもさまざまな形があるのは仕方ありません。そこに自分がある程度合わせていくしか方法はないのです。
一番良いのは「嫌ってくれて結構」「嫌われ上等」くらいの堂々とした強い気持ちでいることだと思います。そうすることで「嫌われているのでは」というプレッシャーを跳ね除けることができるはずです。
また、陰口や悪口を言っている人がいた場合、そういう人からはさっと離れて自分は近づかないようにすることも大事ですね。自分は自分というスタンスを貫きましょう。
執筆・編集 PORTキャリア編集部
> コンテンツポリシー記事の編集責任者 熊野 公俊 Kumano Masatoshi
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キャリアコンサルタント/メンタル心理カウンセラー
Syuya Nagata〇自動車部品、アパレル、福祉企業勤務を経て、キャリアコンサルタントとして開業。YouTubeやブログでのカウンセリングや、自殺防止パトロール、元受刑者の就労支援活動をおこなう
プロフィール詳細キャリアコンサルタント/上級心理カウンセラー
Fumiko Furuta〇キャリアに関する記事の執筆・監修や、転職フェアの講演、キャリア相談、企業や学校でのセミナー講師など幅広く活動。キャリア教育に関心があり、学童クラブの支援員も務める
プロフィール詳細キャリアコンサルタント/公認心理師
Ikuko Yoshino〇就職支援歴18年。若者就労支援NPOに勤務の後、独立。現在は行政の就職支援施設にて、学生/既卒/フリーター/ニート/ひきこもり/女性などを対象に相談やセミナー講師を担当
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