Q
その他
男性
職場の男性に嫌われているサインってどんなものですか?
最近、職場の同僚や先輩から嫌われているのではないかと不安を感じています。特に男性の同僚の気持ちが読み取りにくく、人間関係で疲れてしまうことがあります。
たとえば、話しかけても会話をすぐ切られたり、自分だけ情報共有の輪から外されているように感じたりして、毎日仕事に行くのが憂鬱です。もし本当に嫌われているとしたら、自分の仕事のやり方や態度に問題があるのではないかと自己嫌悪に陥ります。
男性が職場で「嫌われているサイン」と判断しやすい具体的な行動や態度にはどのようなものがあるでしょうか? また、嫌われているかもしれないという不安を抱えつつも、仕事を円滑に進めるために今すぐ取れる冷静な対処法についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
「目線が合わない」「情報共有がない」などが考えられる
あくまでも傾向ですが、嫌われているサインには、端的な会話で終わる、目線をこちらに向けてくれない、情報共有をしてくれないなどがあります。
ただ、これは相手の性格にもよるので一概には言えないところです。
自分のとらえ方を変えよう! 相手の事実と行動に目を向ける
「相手が自分に対してどう考えているのか? 」を考えすぎるとそれはそれで疲弊してしまいます。そのため、自分の視点や行動を変えてみましょう。
たとえば、業務上必要な情報は相手の意図ではなく事実のみにフォーカスする、情報共有から外されてしまう場合は自分から情報を取りに行く、などは今すぐ実行可能です。
それでも気になってしまう場合は、10〜15分ほど時間をもらって一気に情報共有の場を設定してみてください。ほかにも、軽いあいさつやかかわりを繰り返して少しずつ心の距離を詰めていく方法もあります。
また、個人的な意見ですが、最も重要なことは、嫌われない努力をすることではなく、誤解されないようにかかわることです。
先述した通り、その男性の性格によるところも大きい可能性もあります。または相手が疲れているだけかもしれません。気に病まずに済む方法を少しずつ試してみてくださいね。
声掛けや会話が減るのがサインの一つ
職場の人間関係に不安を感じるサインとしては、仕事以外の会話がなくなる、笑顔が消える、あいさつへの返答がそっけなくなる、部署内やグループでの活動時に声が掛からない、などの変化が挙げられます。
原因は、自分起因・相手起因とさまざまです。
たとえば、自分が理由の場合、知らず知らずのうちに自身の不義理をしてしまった、仕事のやり方にすれ違いが生じており相手が不安を感じている、などが考えられます。
相手が原因の場合、ライバル意識や個人的なストレスがあるのかもしれません。
原因が不明なら、勇気を出して率直に相手にたずねることも一つの解決策です。悪かった点があれば謝罪し改善できますし、誤解であれば解くことができます。
積極的な声掛けと第三者への相談が関係改善の鍵!
また、相手が避けていると感じても、最低限のコミュニケーションを維持しましょう。職場の雰囲気を悪化させないために重要です。たとえば、笑顔で積極的にあいさつを続けてみてください。
状況が改善しない場合は、上司や同僚など、第三者への相談も有効です。アドバイスやサポートを求めることも検討しましょう。一人で抱え込まず、複数の視点を取り入れる取り組みが大切です。
人間関係が原因で仕事に行きたくないと思っている人もいると思います。以下の記事では人間関係が嫌で仕事に行きたくないという状況から抜け出す方法を解説しています。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。






