Q
大学4年生
女性
電話が繋がらないとき、メールすべきですか?
応募した企業の採用担当者からの着信に気づき、すぐに折り返しの電話をかけたのですが、何度かけても担当者の人が不在で電話がつながりません。企業の営業時間内にはなんとか折り返したいのですが、このまま何度も電話をかけ続けるのは失礼にあたるでしょうか?
担当者の人の用件も気になるのですが、この場合、電話ではなくメールで連絡に気づいたことを伝えるのはマナー的に問題ないでしょうか?
もしメールを送るのが正しければ、どのような内容を簡潔に書けば失礼にならないか知りたいです。また、メールを送った後も電話をかけ続けるべきか、それとも担当者からの連絡を待つべきか、今後の具体的な対応手順についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
着信に気づいたらまず折り返そう
応募した企業からの電話に気づいたら、まずは電話で折り返すことがとても大切です。ただし、つながらないからといって焦って何回も電話をするのは避けましょう。担当者にも事情があるため、失礼にあたるからです。
相手が出てくれなかった場合は、電話を試みたのと同時にメールを送っておくことをおすすめします。
頻繁に電話をかけるのはNG! 担当者の事情にも配慮しよう
メールを送る際には、まず、お電話をいただいたことへのお礼とお詫びを伝えます。「お電話いただきありがとうございます。対応できずに申し訳ございません」といった言葉を添えると丁寧です。
そして、採用担当者がかけ直しやすいように、どの時間帯であれば連絡を取れるのかを具体的に伝えましょう。もし再度電話をかける場合は、2時間後や1日経過した後にもう一度かける程度で十分です。
メールを送信した後は、いったん待ってみるのが賢明な判断です。
マナー的にも問題ないからメールをしよう
折り返し電話をかけてもつながらない場合は、メールで連絡を入れるのはマナー的に問題ありません。私もよくやります。
折り返しの際は、営業時間内にかけるようにしましょう。折り返し先が固定電話か携帯電話かにもよりますが、携帯電話であれば折り返し電話をかけたことは相手にも気づいてもらえます。
「つながるまでかけたほうが良いのか」と神経質にならなくても大丈夫です。
メールするときは用件を明確にしよう
メールで連絡する場合は、「お電話をいただいたようですが、折り返したところお出になりませんでしたので、何かお急ぎのご用件かと思い、一応メールでもご連絡しました」というように、状況を伝えつつメールをする理由を明確にしてください。
そして、電話に出られなかったことへのお詫びも一言書いておきましょう。
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