Q
その他
女性
高卒の就職で給料を上げるためにはどうしますか?
私は高校を卒業してすぐに就職活動をしています。
大学に進学した友人と比べると、初任給や将来的な給料の面で差が付いてしまうのではないかと不安です。特に、親や先生からは「高卒でも手に職をつけなさい」と言われるものの、具体的にどんな職種を選べば給料が高くなるのでしょうか?
求人票を見ても給与の幅が広くて、自分が高卒で就職した場合にどれくらいの給料をもらえるのか、どうすれば給料を上げていけるのかイメージがつきません。
高卒で就職する人が、入社後に給料を上げたり、将来的に安定した収入を得たりするために、就職先の選び方や、入社後に努力すべきことについて、アドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
成果を上げれば給与アップが可能! 事前の情報収集が鍵
高卒でも、仕事の頑張り次第で給料を上げることのできる人はいます。与えられた役割をまっとうし成果を上げることができれば、大卒も高卒も関係ありません。
給与を上げるためには、将来に向けてどのような成長の手段があるのか、キャリアアップのためにはどのような方法があるのかを、説明会で聞いたり、学校の先生から情報を得たりしておくのがおすすめです。
工場勤務や資格取得がおすすめ!
給与が挙げやすい仕事の一つには工場勤務の仕事が挙げられます。繰り返し継続することでスキルアップが可能です。体力などもついてくるので、地道に努力して成果を出し続けていけます。
あるいは、資格取得を推奨する仕事も選択肢の一つです。企業によっては手当てがアップする可能性もあります。資格取得のチャンスを得たら取り組んでみると良いです。
たとえば、電気関係の資格、フォークリフト、玉掛技能講習、宅建士、危険物取扱主任者(乙種4類)などが挙げられます。大学に進学した友人に追い付くことは十分可能です。ぜひチャレンジしてみてください。
高卒で高収入なら技術系の仕事にチャレンジ!
何をしたいかによりますが、技術系の仕事であれば、高卒でも給料が高いものはたくさんあります。
確かに、事務職で働きたいとなると大卒に比べて不利になりがちです。しかし、資格を持っていたり、特殊な技術が必要な分野に就職したりすると、学歴はまったく関係なくなります。
資格取得や技能習得で給与アップを目指そう
具体的には、電気工事士や点検士などの資格が必要な技術職が挙げられます。
さらに、解体業は特におすすめです。解体業は日給15,000円スタートのところも多く、日中勤務のため残業もほとんどなく、年収が高くなる傾向があります。
もし工作機械を使えなくても、壁紙を剥がすなどの手元工から始めることが可能です。探せばいくらでも高収入の仕事はあります。
技術系であれば、会社が免許(フォークリフトなど)や資格を取らせてくれることも多いです。技能を身に付けられる分野を探しましょう。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。





