Q
その他
女性
転職の面接でブラウスを着用しても良いですか?
現在、転職活動中で、来週に企業との面接が控えています。
新卒の就職活動時はリクルートスーツにシャツというスタイルでしたが、転職活動ではもう少し落ち着いた印象で臨みたいです。手持ちの服では、ジャケットの下にブラウスを合わせることを検討しています。
しかし、面接というフォーマルな場で、シャツではなくブラウスを着用しても失礼にあたらないか不安です。
特にブラウスの色やデザインに関して、転職面接で避けるべき具体的なポイントや、逆に好印象につながるブラウスの選び方があれば知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
業界によって判断しよう! 美を重視する業界なら問題なし
業界によっては、ジャケットの下にシャツではなくブラウスを着用しても良いと考えます。
たとえば、ファッションやアパレル・美容業界など、オシャレや美を重視する業界は、面談の服装のセンスも選考に入っている場合があります。ブラウス着用でも問題なく、デザインもデザイン性の高いものでも問題はないはずです。
迷ったときは白色のシャツがどんな企業でも受け入れられる
反対に、行政や金融・保険業界など、お堅いイメージの業界では、シャツのほうが無難です。
どちらにも当てはまらない業界は、白色であればシャツでもブラウスでもどちらでも問題ないと考えます。色や模様のついたデザインは、ファッションや美容業界以外は着用を避けたほうが無難です。
シャツでもブラウスでも、「基本は白」という認識を持って転職活動をしたほうが、志望先企業に残す第一印象も良くなります。迷ったときは、一次選考では白色のシャツを着用しましょう。
一次選考の担当者の服装がカジュアルであれば、次回の選考時はジャケットの下に白色のブラウスでも問題ないと判断できます。
受ける業界によっては、服装のセンスも選考材料の一つになります。受ける業界に応じて何を着用するかを選択しましょう。
転職面接では「社会人らしさ」が重視されるのでむしろ良い
ジャケットにブラウスであればまったく問題ありません。転職活動においては、リクルートスーツにシャツという新卒の就職活動のようなスタイルは逆に不慣れな印象を残してしまいます。
質問者の方が社会人経験を何年積んでいるかはわかりませんが、新卒との大きな違いは、社会人として一度社会に出ているということです。
そのため、学生のようなフレッシュさではなく、ある程度の社会人経験を感じさせるビジネス上での相応しさが求められていると考えましょう。そういう意味では、ブラウスではなくカットソーなどでも問題ありません。
色やデザイン、着こなしにも配慮しよう
色は顔を明るく見せる白やパステルカラーをおすすめします。光沢がある生地だとしわもつきづらく印象も明るいのでおすすめです。
控えめなデザインであれば、スキッパーシャツやフリル、ボウタイなどのファッション性があるブラウスも華やかな印象になります。ただ、派手すぎるデザインは避けましょう。
また、胸元が大きく開いているようなブラウスや生地が薄すぎるブラウスはだらしない印象になりおすすめできません。
私も実際、同じ女性としても少し目のやり場に困るような候補者の方に会ったことがあります。ジャケットを着た際にもたつかないようジャストサイズのものを選びましょう。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






