Q
大学3年生
男性
面接における履歴書の渡し方は?
今度、履歴書と職務経歴書を持参するように言われている面接があります。事前に郵送ではなく、面接の場で直接渡すのは初めてなので、渡し方について迷っています。
面接官に書類を渡すタイミングは、受付の時なのか、それとも面接が始まってからなのか、どちらが適切でしょうか?
また、書類を入れた封筒から出して渡すべきなのか、クリアファイルに入れたまま渡すほうが丁寧なのかなど、細かなマナーについても気になります。
採用担当者から見て、「この渡し方なら好印象」「これは避けるべき」といったポイントがあれば、具体的に教えていただけるとうれしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
受付と面接の担当者が同一かどうかで渡すタイミングが異なる
まずは渡すタイミングについて、受付担当者と面接担当者が同じ人の場合は、受付時に渡しましょう。面談前に事前に目を通していただくという意味も含んでいます。
また、その場合は、封筒やクリアファイルから出さずに渡してください。理由は、担当者が自席に戻ってから履歴書を開ける可能性が高く、紛失を防ぐことができるからです。
封筒の有無はタイミングによって変わる!
受付担当者と面接担当者が異なる場合は、面接時に渡しましょう。渡すタイミングは、面接室に入ってあいさつをし、席についてからです。「こちらが履歴書です。どうぞよろしくお願いいたします」と渡しましょう。
その際は、封筒から出して渡してください。理由は、面接担当者は受け取ったらすぐに履歴書を確認することになるからです。
履歴書の下に封筒やクリアファイルを添えて渡すのが丁寧です。
企業によって受付の環境も異なります。受付専任の担当がいる場合、電話のみが置いてある受付などさまざまです。タイミングに迷った際は、受付時に、履歴書を今渡すほうが良いか、面接が始まった際で良いかを確認してみてください。
渡すタイミングは受付で聞こう
事前に案内がないのであればまず受付で確認しましょう。名前を名乗った後に「応募書類は今お渡しすればよろしいでしょうか? 」と聞くと案内してくれるはずです。
受付で提出する場合も面接官に直接提出する場合も、封筒からは出して、クリアファイルに入れた状態で渡しましょう。
そのため、封筒には糊付けをせずに持参してください。相手に封筒を渡す必要はないですが、クリアファイルの下に封筒を添えて差し出すと丁寧です。渡す際には、受付や面接官から見てそのまま読める方向で渡すことも意識してください。
渡す際のスムーズさも意識して! 事前の準備が鍵
また、渡す際にはもたつかずにスマートに渡しましょう。
私が採用担当をしていた際、書類の提出を求めてから慌ててカバンを開いて中身を探りながら書類を渡す学生も何名かいました。
カバンを開けた瞬間にぐしゃぐしゃになった書類や上着が見えたり、なかなか見つけられなかったりするとだらしない印象を受けました。
いつ提出を求められてもすぐに出せるように手元に準備してから企業の受付に向かうか、カバンの出しやすい場所に入れておくほうが良いです。
当然ながら書類が折れていたり、クリアファイルが汚れているのは印象がよくありません。きれいな状態で提出ができるように常にチェックするようにしましょう。
以下の記事では対面面接時のマナーについて解説しています。不用意に評価を落とさないよう、事前にマナーを確認しておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






