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契約社員は3カ月更新でも途中退職できますか?
現在、契約社員として働いており、3カ月ごとの契約更新になっています。
働き始めたばかりですが、仕事内容や職場の雰囲気が合わず、正直すぐに辞めたい気持ちです。ただ、契約期間が残っている状態で退職できるのか、トラブルにならないか不安があります。
また、「契約更新をしない」という形で退職する場合、どのタイミングで、誰に、どのように伝えれば良いのかもわかりません。
途中退職による会社への影響や、今後の転職活動で不利になる可能性も心配です。
契約社員として3カ月更新の契約を結んでいる場合に、できるだけ円満に退職するための手順や伝え方、転職時の注意点について、専門家の方のアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
双方合意で可能! 円満退職を目指すなら契約満了時の退職を
実際は、期間が定められた契約のため、契約が終わるまで働かなければいけません。しかし、双方合意のうえであれば契約期間途中でも退職は可能です。
円満に退職するためには、契約が終わるタイミングで辞めるのが一番スムーズだと考えます。
おそらく契約終了の約1カ月半前に契約更新の打診があるはずです。そのときに「次の契約はなしで今回の契約期間で終わらせてほしい」と話せば円満に退職できます。
自動更新の場合も、退職を希望する1カ月半前に直属の上司に相談をするのがおすすめです。
上司を飛び越えて人事に直接相談すると関係が悪化したり、部署内で揉めてしまったりすることにもなりかねません。直属の上司を通したうえで相談するようにしましょう。
前もって伝えよう! 転職時に悪影響があることも考慮する
途中退職したい場合の注意点は、急にいなくなるようなことはしないことです。退職者が出た場合、業務の引き継ぎが必要なため、後任者のことを考える必要があります。
「今週いっぱいで辞めたい」という急な退職希望ではなく、「契約満了前に辞めたいのですがいつなら問題ないですか」と相談ベースで話を進めるのが無難です。一方的に退職希望日を伝えるのではなく、会社側の意向をくむ姿勢も見せましょう。
次の転職の際は、契約途中で終わったことを履歴書に正直に書かなければなりません。嘘をつかずに理由を明確に伝えられるような準備が必要です。企業にはよるものの、少し不利になる可能性も否めません。正直、良い印象にはならないことも事実です。
途中退職は可能! やむを得ない理由を会社に伝えよう
民法上はやむを得ない理由があれば、途中退職は可能です。実際そういう人もいましたし、会社としても仕方ないということになります。
理想は契約満了まで働くこと! 辞職を伝える際はマナーを意識
ただし、3カ月更新という短い契約期間のなかで一方的に辞めることになるため、3カ月が終わって更新しない、というほうが望ましいです。途中退職は会社側からすればビジネスへの影響が出ます。
しかし、健康面や家族の事情などのやむを得ない事情があるなら仕方ありません。理由を誠実に伝えましょう。
1カ月ほど前には会社に報告できていることが望ましいです。
ただ、3カ月更新のなかでの退職ということですのでなかなか難しいかもしれませんね。その場合は1週間でも2週間でも、退職を決めた段階ですぐに報告しましょう。「明日で辞めます」というのは社会人としてふさわしくありません。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
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