Q
大学3年生
男性
就活でメンズのマッシュヘアって許されますか?
現在、就職活動に向けて身だしなみを整えている男性の大学3年生です。
普段、前髪が長めでやや重いスタイルのマッシュヘアなのですが、就活の面接ではおでこを出した短い髪型の方が、清潔感があり好印象だと聞き、髪型を変えるべきか迷っています。ただ、できれば自分に似合うマッシュスタイルを活かしたいと考えています。
マッシュヘアでも、具体的にどのような整え方をすれば、「ビジネスシーンに適した清潔感」を出すことができるのでしょうか? 単にワックスで固めるだけでは不十分でしょうか?
キャリアコンサルタントの方から見て、就活の面接においてマッシュヘアが許容される具体的な基準と、好印象を与えるためのセット方法について、アドバイスやご意見をいただけますでしょうか。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
マッシュヘアの印象は業界次第で変わってくる
メンズのマッシュヘアが許されるかどうかは、業界や会社のカルチャーに大きく左右されます。
個性を大事にしてくれる会社(アパレル、広告、ベンチャーなど)であればそのままでも問題ありませんが、トラディショナルな業界(金融、公務員など)の場合は、誠実さが求められるため、清潔感の観点からかなり厳しく見られるので注意が必要です。
基本はおでこを出す! 清潔感のある髪型に整えよう
基本的には、清潔感がある髪型を最優先にすべきです。
特に男性の場合はおでこを出しているスタイルが、相手に開かれた印象を与える最も無難なマナーとされています。
マッシュヘアにこだわる場合でも、前髪をちらりと出す程度に留め、スタイリングでサイドや襟足をすっきり見せるなど、ビジネスシーンに合わせた清潔感のあるアレンジを心掛けましょう。
眉が見えるようにする! 相手の価値観に合わせよう
実際にあなたのマッシュヘアを見てみたいところですが、一般的には眉毛が完全に隠れてしまう髪型は就活の場面では避けるのがセオリーです。
自分のセンスではなく、相手(採用担当者)のセンスを尊重することを第一に考えましょう。
表情が見えない髪型は懸念! 相手から信頼感を得よう
そもそも、なぜおでこを見せ、眉毛を隠さないほうが就活において好印象になるかという点です。
私の理解では人間の本能として相手の眉毛が見えないと、相手の表情(感情)がどのようになっているか非常にわかりづらく、警戒心、猜疑心を抱くためです。
これは本能なので避けようがなく、就活生という名のほとんど見ず知らずの相手を、将来の同僚候補として審査しなければならない採用担当者の心情を尊重するのであれば、眉毛を隠すヘアスタイルは就活にふさわしくないと言われる理由がわかるのではないでしょうか。
どうしてもマッシュヘアを活かして就活に臨むのであれば、いわゆる眉上マッシュにしてみましょう。眉毛が相手からしっかりと見える形にととのえて、採用担当者の不安材料を少しでも消すことを優先してください。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





