Q
大学3年生
女性
「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」は就活メールで使いすぎると失礼ですか?
企業へのメール返信で、いつも冒頭に「お忙しい中ご連絡ありがとうございます」というフレーズを使っています。
ただ、面接の日程調整や質問への回答、選考結果の連絡など、ほとんどのメールで同じ言葉を使っているため、「丁寧すぎて逆に違和感があるのでは」「定型文ばかりでマナーを理解していないと思われないか」と不安に感じています。
この表現は、どのような場面で使うのが最も適切なのでしょうか? また、使いすぎを避けたい場合に言い換えられる自然なフレーズがあれば知りたいです。
就活メールにおけるこの表現の使い方や頻度、印象良く見える言い回しのコツなどを教えていただけるとうれしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
使いすぎても失礼ではない! 具体的な感謝を伝えて印象アップ
このフレーズ自体は失礼には当たらず、日程調整や選考連絡のたびに使うことについて、企業側が違和感を覚えることもありません。
採用担当者は日々たくさんのメールを処理しているため、このような定型的な配慮の言葉にはむしろ好意的です。
そのうえで、場面ごとに表現を少し変えることができれば、機械的ではない印象が残せます。
定型文でも相手への配慮を示せる
たとえば、選考結果の返事には「ご連絡いただきありがとうございます」といった表現を使いましょう。毎回同じ表現を使うのを避けることで、より丁寧な印象になります。
日程調整への返信には「日程をご提示いただきありがとうございます」、質問に回答してもらったときは「ご丁寧に回答いただきありがとうございます」のように、具体的に何に対して感謝を述べているかを添えるのがおすすめです。
感謝の対象を具体的にすることで、相手に誠実な姿勢が伝わります。メールのやり取りでも、相手への配慮を示すことは大切です。
これらの工夫を意識すると、あなたのコミュニケーション能力の高さを伝えることもできますよ。
失礼ではないがテンプレート感が出てしまうかも
失礼ではないものの、毎回同じフレーズを使うのは「テンプレートだ」「形式的だ」という印象を持たれ、やや不自然に感じられる可能性があります。
これ自体で不合格になることはありませんが、いくつかのバリエーションを持っておきましょう。
たとえば、「ご連絡いただきありがとうございます」「ご案内くださり誠にありがとうございます」といった、感謝を伝える言い換え表現を複数持っておくと便利です。
「お忙しいところ恐れ入ります」という言葉もあります。
言い換え表現をいくつか持っておくとスマートなやり取りが可能に
言い換え表現をいくつか持っておくと、一辺倒にならずに、自然でスマートなやり取りが可能です。どの言葉も、連絡への返信や、調整をしてもらったとき、丁寧な案内をもらったときなどに使って問題ありません。
同じ担当者とのやり取りが続く場合は、ぜひ言い換え表現を使い分けてみてください。社会でも役立ちます。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





