Q
大学3年生
女性
就活で着用しているウィッグは面接官にバレますか?
現在、就職活動のために黒髪ウィッグを使用していますが、面接のたびにウィッグだと気づかれていないか不安になり、面接に集中できません。
友人からは「近くで見てもわからない」と言われますが、面接官は多くの就活生を見ているため、不自然さを見抜かれるのではと心配です。もしバレた場合、「おしゃれを隠している」「誠実さに欠ける」といったマイナス評価につながるでしょうか。
ウィッグのツヤや生え際には注意していますが、プロのキャリアコンサルタントの視点から、ウィッグの着用が採用評価に影響することはあるのか、また面接中に自然に見せるための注意点や面接官がチェックしているポイントについてアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
おそらくバレず、バレても気にする必要はない
おそらくバレません。採用の現場では、ウィッグかどうかを細かく見ている面接官はほとんどいないはずです。
面接官は髪型の自然さよりも、清潔感やコミュニケーション力、志望度、論理的な思考力などを見ています。もしウィッグが目立ったとしても、それがマイナス評価に直結することはあまりありません。
大切なのは面接の内容! 面接官も事情を察するから大丈夫
ただ、自分がウィッグを気にしすぎて面接に集中できなくなるのは避けるべきです。引き続き知人に確認してもらってください。分け目や光具合が不自然でなければ問題ありません。
就活生がウィッグを着用する理由は、髪色を隠すためだけではありません。医療的な事情や髪質によって着用している可能性もあります。こうした事情を面接官は理解しているため、ウィッグに気付いても察してくれるはずです。安心して臨んでください。
ウィッグで評価は下がらない! 清潔感と自然さを保とう
ウィッグを着用しているからといって、評価が下がる、不合格になるということは一切ありません。医療的な理由など、さまざまな背景があることを企業側も理解しています。
大切なのは、清潔感、自然さ、そしてビジネスシーンにふさわしいかどうかです。髪型で合否が決まることはありませんが、印象は大切なので確認してください。
自分が落ち着いて答えられるように事前に写真や動画で確認を
ウィッグの被り方が明らかに不自然だと、面接官がそちらに気を取られてしまい、話が頭に入ってこない可能性があります。髪色と髪型のほか、浮いていないか、生え際がずれていないかなどを確認しましょう。
また、ウィッグが気になって、自分が集中して答えられない状況ももったいないです。不安であれば、友人に見てもらうほかに、事前に写真や動画を撮って客観的に判断してみてください。
面接官の集中を阻害しないか、自身が集中を保てるか、という点に気を付けて準備しましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





