Q
大学3年生
女性
就活中、恋人との関係はどう両立すれば良い?
就職活動が本格的に始まり、エントリーシートの提出や説明会、面接対策などで毎日忙しくしています。 その影響で、恋人と過ごす時間がほとんど取れなくなってしまいました。
相手も理解しようとしてくれていますが、以前より連絡の頻度が減ったり、会う回数が少なくなったりして、少しギクシャクしている気がします。 就活を優先するのは当然だと思いつつも、このまま距離ができてしまうのではと不安です。
就活中でも恋人との関係を上手に保っている人は、どのように時間や気持ちのバランスを取っているのでしょうか? 連絡やデートの頻度、ルールづくりの工夫など、円満に両立するためのヒントを教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
頻度より質を重視したコミュニケーションを心掛けよう
就活中は忙しくなってくるので、恋人との関係がギクシャクしてしまうのは自然なことです。
まず第一に、コミュニケーションを取ることが最も大切です。連絡の頻度が減る場合は、頻度よりも内容の質を重視しましょう。
忙しい日でも、「今日何を頑張ったか」や「面接がどうだったか」といった気持ちを共有することで、お互いの安心感は大きく変わるはずです。
小さなルールを設けよう! 自分の状態の共有が重要
また、「いつ会うか」「いつ話すか」といった小さなルールを作っておくと、関係が安定しやすくなります。
友人でも、仕事仲間でもコミュニケーションは必要です。そのなかでも恋人は、特に大切にしたい距離の近い存在であるからこそ、自分の状況と気持ちを率直に伝えることが欠かせません。
自分が忙しいときほど、何を考えているのか恋人にわかってもらえている状態にするのがおすすめです。これを意識的におこなうのが両立の鍵となります。2人で支え合う関係を築くためにも、状況を共有する努力を続けてください。
スケジュールを共有し、会っている時間の質を高める
就活中は時間も感情も投資するイベントなので、恋愛との両立が難しくなるのは当然だといえます。大切なのは、かけられる時間の量は減っても質を高めることと、気持ちを伝えることです。
実際にうまくいっている人は、スケジュールを共有しています。
連絡が一切なくなると相手が不安になる可能性が高いです。「この時期が忙しいから連絡があまりできなくなるかもしれないけど、〇月には落ち着くよ」と見通しを伝えてあげると、相手も安心できます。
相手を思いやる気持ちを持って! 思いを言葉で伝えよう
また、会う頻度が減っても、会っているときは恋人との時間に集中する、感謝を伝えるなど、質の高さを意識しましょう。
物理的に忙しくても、「あなたのことは大切に思っているよ」「いつも支えられているよ」という気持ちを伝えることで、相手は「大事にされていない」という不安を感じずに済みます。
余裕がなくてイライラしてしまったら「ごめんね、大事に思っているよ」と正直に伝えることも大切です。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





