Q
大学3年生
男性
就活の面接で好印象な髪型セットはどうすれば良いですか?
就職活動の面接に向けて、清潔感があり面接官に好印象を残す髪型のセット方法がわからず悩んでいます。特にワックスなどの整髪料を使う際、どの程度セットすれば「きちんとしている」印象になり、どこからが「やりすぎ」になるのかの判断が難しいです。
凝りすぎたセットをしてしまい、かえってだらしない印象や、軽い印象を残してしまうのではないかと不安です。
就活面接において採用担当者が重視する清潔感のある髪型の具体的なポイントや、ワックス・スプレーなどの整髪料を使う際の適切な量や種類、面接中に乱れないためのセットのコツなど、プロの視点からアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
具体的なセットは美容師に聞く! 清潔感を残す髪型を意識
結論から言うと、美容院で美容師の方にアドバイスをもらうのが最もおすすめです。困ったらその道のプロに聞くことがベストですので、髪のことは髪の専門家に聞きましょう。
基本的に、就活の髪型で最も重要なのは清潔感です。凝ったセットや過度な整髪料は逆効果で、むしろ印象を落とすこともあります。
採用担当者は髪型そのものではなく「一緒に働けるか」を見ている
採用担当者が見ているのは髪型そのものより、相手に不快感を残さないか、誠実な印象かという基本的なポイントです。採用の軸は「一緒に働きたいか」なので、その観点で髪を整えてみてください。
よく「前髪は上げたほうがいいのか」と性別に関係なく聞かれます。特に髪型にこだわりがなければ、前髪は上げるほうがおすすめです。おでこは心理的な信頼感を表すので、迷うなら基本的には出しましょう。
整髪料はつけすぎないことが大切です。根元にベタッとつけると重く見えるため避けましょう。
さらに、面接前に必ず鏡でチェックすることも欠かせません。特にゴミがついていたり、ワックスやムースが残っていたりすることがあります。最後まで気を抜かず、第一印象を高めましょう。
スプレーやワックスでまとめよう! 整髪料の匂いにも注意
就活面接で求められる髪型は、個性よりも清潔感と社会人としての基本的な身だしなみです。
性別にかかわらず、前髪が目にかかららない状態や、耳や襟足がすっきりしていて整えられているなど、相手に不快感を残さない状態であれば問題ありません。
また、香りの強い整髪料は避けることが望ましいです。
整髪料は付けすぎもゼロも逆効果で、ワックスは米粒2~3粒ほどを手のひら全体に広げてから使用すると、自然なまとまりが出て面接に適します。毛先ばかりにつけると束感が強くなるため注意が必要です。
最後に軽くスプレーで固定すると移動中の乱れも防げます。
目元の表情が見えるように顔周りはすっきりとさせる
髪型は、額が自然に見えるように整え、横の広がりを抑えることで誠実で落ち着いた印象になるといわれています。
前髪が長い場合は横に流したり軽く留めたりして、面接官に目元の表情が見える状態をつくりましょう。
また、髪の長い場合は後れ毛を最小限にし、まとめ髪やハーフアップで顔周りをすっきりさせると好印象です。
普段の自分を大きく変える必要はありません。あくまでいつもの自分を10%きちんとした状態に整えることが理想です。
適切な髪型は第一印象を大きく高め、面接でも有利に働きますよ。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





