Q

その他
女性

高校生の就職面接で志望動機はどう伝えれば良いですか?

私は高校卒業後、就職を希望している高校生です。先日、第一志望の企業の面接日程が決まり、今から志望動機をどう話すかでとても焦っています。

先生や親には「素直に、なぜこの会社を選んだのかを伝えればいい」と言われるのですが、自分で考えても「家から近い」「知っている会社だから」といった、なんだか浅い理由しか出てきません。アルバイトの経験もないので不安です。

企業の採用担当者は、高校生にどのような「やる気」や「熱意」を見ていますか? また、部活動や委員会などの学校生活で頑張った経験を、志望動機でどのように話せば良いか知りたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

ファイナンシャルプランナー/行政書士

桜井 鉄郎

プロフィールを見る

高校生は経験を継続力・協調性・挑戦心に結び付けよう!

企業が高校生に求めるのは、経験の量ではなく、やる気や熱意です。

高校生の場合、働いた経験がないことも考えられます。そのため、採用担当者は「学びたい」「挑戦したい」という素直さと前向きな姿勢を重視するのです。

企業は部活動や委員会の経験から学生の素質を見ている

部活動や委員会の経験が継続力、協調性、挑戦心としてアピールできます。

たとえば、部活動や委員会を続けてきた経験は「途中で投げ出さない力」として継続力や責任感に転用可能です。

チームで活動した経験があれば、「職場で周囲と協力できる人材」として映ります。

また、前向きさを示すには「できることを増やしたい」「社会に出て役に立ちたい」といった意欲を入れるのが効果的です。

志望動機は経験・学んだこと・意欲をセットで伝える

志望動機は「学校での経験」「学んだこと」「企業で活かす意欲」の流れで話しましょう。

例として、状況(高校で○○部に所属して練習に励んでいた)と、課題(勝つために練習メニューを工夫する必要があった)を明確に示します。

次に、行動(仲間と話し合い、役割分担を決め、練習方法を改善した)と成果(チームの成績が向上し、最後の大会でベスト8に入った)を具体的に語ります。

この流れを「御社でも仲間と協力しながら努力を続け、成果を出したい」と結び付けると説得力が増します。

企業への志望理由より自分の努力が評価される

高校生の場合は、「なぜこの企業か」という深い質問は大学生ほど突っ込まれない傾向があります。そのため、自分の高校生時代の経験や学んだことを、入社後に業務に結び付ける意欲を強調するのが良いです。

このような準備が、採用に向けての自信につながります。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

素直さと真面目さを強調して企業が求める人物像に合わせよう

企業の採用担当者が高校生に求めているのは、もちろんやる気や熱意もありますが、私がこれまで話を聞いた採用担当者の多くは「素直だから」「柔軟だから」という点を高卒採用の理由として挙げています。

そのため、面接で求められるのは「一生懸命働くこと」と「真面目に働くこと」の2つであることが多いです。

この点を意識して、「一生懸命働くつもりです」「真面目に働くつもりです」「上司の言うことをまずは素直に聞いて成長できるようにしたいです」といった表現を用いると、企業に響きやすくなります。

自宅から近いことは長く勤められることのアピールになる

自宅から近いという理由は決め手の一つになります。単に「近いから」と述べるのではなく、「自宅から通いやすいので、長く勤められる会社だと思ったから」という意図を込めましょう。「安定して長く働ける」というメリットが明確に伝わります。

たとえば「御社は自宅から近くて通いやすく、働きやすいと思ったからです。長く勤めたいので、一生懸命頑張るつもりです。真面目に働きます」と伝えれば、非常に響くはずです。

アピールポイントを増やすなら、部活や委員会のエピソードを添えて

そのうえ、もし可能なら、自分が得意なことを話すとアピールが補強されます。部活動や委員会活動のエピソードを証明する材料としましょう。

たとえば、「部活動で練習に毎回遅れずに参加した」と言えば真面目さが伝わります。ほかにも、「人と話すのが好きで、委員会では中心になることが多かった」などと言えれば、対人スキルのアピールも可能です。

面接での効果的な志望動機の作り方や答え方は以下の記事で解説しています。例文も紹介しているので、「どのような志望動機が刺さるかわからない」と疑問を持つ人は事前にチェックしておきましょう。

5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります

エントリーする企業数が多く、志望動機の作成時間を短縮したいと悩む就活生は多いでしょう。

そんな就活生におすすめなのが無料の「志望動機作成ツール」です。5つの質問に答えるだけで、志望動機文が一発でまとまります

できた志望動機をさらにブラッシュアップさせれば、志望動機の作成時間を短縮させられます。

こんな人にツールはおすすめ
・志望動機の作成に時間がかかる人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア