Q
大学4年生
男性
Webテストの結果は使い回しても良いのですか?
現在、就職活動中でWebテストの対策に時間を取られて焦っています。テストセンターで受けるSPIの結果は使い回せると聞きましたが、本当に使い回しても問題ないのでしょうか?
複数の企業に同じ結果を送ることに、なんとなく後ろめたさを感じています。もし企業側に「この学生は使い回しているな」とバレてしまった場合、選考に不利になるのではないかと不安です。
また、「使い回しができるのはテストセンターだけ」「Webテスティングは使い回せない」という情報もあって、どうすれば良いのか迷っています。
Webテストの使い回しに関する正しい知識と、不安を解消するための戦略的な使い方についてアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
方式を理解して戦略的に使い回すことがポイント
テストセンター方式で受験したSPIの結果は、公式に複数企業へ使い回すことが認められています。
最新の受験結果が有効で、複数企業に提出できる仕組みになっているため、企業側に使い回していると通知されることもありません。
つまり、どの企業に提出しているのかがわからないようになっています。
したがって、何も後ろめたさを感じる必要はなく、選考に不利になることもありません。
テストセンター方式と自宅受験方式の違いを正しく把握しよう
ただし注意点として、Webテスティング方式(自宅PC受験)や企業独自の試験は使い回しができず、企業ごとに受験が必要です。
また、テストセンター方式でも最新の結果しか反映されないため、複数回受験した場合は直近の結果が自動的に全企業へ送られる点に留意すべきです。
もし手応えが低い結果を使い回すと、複数企業で不利になる可能性があるため、模擬試験や練習問題で実力を確認し、十分な準備をしてから受験することが望ましいといえます。
戦略的には、テストセンターで高得点を狙い、その結果を複数企業に提出することで効率的に就活を進め、Webテスティング方式は個別対策で乗り切るのが最適です。
最新結果のみ送信可能と覚えておこう
就職活動を効率的に進めるうえで、テストセンターでのSPI受検結果を他社で使い回することは、非常に有効な手段です。
もし手応えが微妙であれば、納得がいくまで再受験し、自分のなかで「最高得点だ」と自信を持てる結果を送信することをおすすめします。
最新結果しか送れないからこそ、手応えが良い結果が出た時点で『使い回し』に切り替え、深追いをしないようにしましょう。
これは制度として認められた正当な権利ですので、遠慮なく活用して持ち点の質を高めてください。
時間配分を戦略的に設計することがコツ
一方で、Webテストなどは企業ごとに実施されることが多く、使い回しができないケースが多いです。こちらは純粋にあなたの実力が問われますので、日々の学習が欠かせません。
効率的な就職活動のポイントは、志望企業がテストセンターのSPIかWebテストか、どちらを採用しているかを事前に企業の情報をリサーチすることです。
テストセンターなら早期に高得点を確保して時間を節約することができます。そして浮いた時間をWebテスト対策や面接練習に空いた時間を充てることができます。
このような戦略的に時間の使い分けを実施して良い就職活動としてください。
以下の記事ではWebテストの対策方法を解説しています。これからWebテストを受検する予定があり「どう対策したら良いかわからない」と悩む人は、ぜひ参考にしてください。
本番で焦らないために!WEBテスト模試を試してください
書類の準備や面接対策に時間を割いて、WEBテストの対策まで手がまわらない人は多いです。
「WEBテスト模試」なら、スマホやパソコンで簡単に頻出問題の対策をすることができます。言語と非言語の問題を網羅的に出題。テストを受け終わったら、解説を見ながらすぐに復習して苦手分野の対策が出来ますよ。
WEBテストの対策は効率的に進めながら、他の対策に力を入れて選考を突破しましょう!






