Q
大学3年生
女性
女性で就活のとき髪色を茶色にするのはNGですか?
就活を控えた大学3年生の女です。
私はもともと地毛が少し茶色っぽく、今は美容室でアッシュ系の5~7トーンくらいに染めています。この髪色で就活を始めても大丈夫か、とても不安です。
周囲の友人はみんな真っ黒に染め直していて、私も黒にすべきか悩んでいます。特に、金融や大手メーカーなどの堅い業界を目指しているので、髪色が原因で「常識がない」と判断されてしまわないか心配です。
面接や企業説明会で許容される髪色の明るさの基準があれば教えていただきたいです。また、黒染めするにしても、就活が終わるまでまったく染められないのか、何トーンくらいまでなら許容範囲なのか、具体的なアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
茶髪のトーンに注意! 自然で清潔感のある髪色を選ぼう
美容室でアッシュ系の5~7トーンくらいに染めていれば、就活を始めても大きな問題になることは少ないです。このトーンであれば、多くの企業で許容範囲とされています。
ただし金融業界や大手メーカーなどでは、より自然な黒に近い髪色を好む傾向もあるため、少し暗めに調整しておくと安心できます。
また、就活の髪型で重視されるのは髪色そのものよりも、清潔感があるか、自然であるか、表情や目元が見え明るい印象があるかという点です。
5~7トーンのアッシュ系は明るすぎる印象にはなりにくく、常識がないとまでは判断される心配はないといえます。
とはいえ業界や面接官の見方によっては受け止め方は異なるため、より安心して自信のもてる面接にするためには4~6トーン程度に抑えると無難です。
トーンを段階的に調整し自然な黒髪に近づけよう
そもそも、就活が終わるまでまったく染められないことはありません。許容範囲としては企業説明会・インターンシップは6トーン程度、面接本番は5トーン前後に抑えることをおすすめします。
4~6トーンのなかでのトーン調整は問題なく、急に黒くすると不自然で地毛との差で色落ちした際にも目立ちます。段階的に黒くしていくこと、で求められる「自然さ」に近づかせることができると覚えておきましょう。
スーツに合う髪色ということも意識されると全体的なバランスも良くなりイメージもしやすくなります。
地毛風でOK! 堅い業界は4〜5トーンを目安にしよう
地毛が少し茶色い人もいるため、自然な茶色であれば問題はありません。 アッシュ系は透明感が出やすいため、同じトーンでも明るく見えてしまうことがあります。
多くの企業では、5~7トーンが目安です。ただし、金融や大手メーカーなどの堅い業界では地毛風の暗い髪色になる、4~5トーンくらいにしておくことが望ましいでしょう。
清潔感の有無が重要! 不自然な黒染めは避けるのがおすすめ
一方、面接や企業説明会で採用担当者が見ているのは、職場の企業文化になじむことができそうかという観点や、清潔感の有無です。
髪色が明るくなり過ぎないことも大切ではありますが、きちんと髪を整えていることも重要です。
自然な5~7トーンであれば、問題とされるケースは極めて少ないです。 ただし、黒染めをしても光が当たると青黒く不自然に見える可能性もあります。
また、根本の黒の髪の毛が生えてくることで違和感が出てくることもあります。 地毛風の落ち着いたブラウン系という見せ方ができれば、良い印象を与えることができるのでおすすめです。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





