Q
大学3年生
女性
就活でお団子ヘアは印象悪いですか?
就活の髪型をどうするか悩んでいて、お団子ヘアにするのは大丈夫なのか不安です。
長い髪をまとめやすいので普段からお団子にしているのですが、「カジュアルに見える」「きちんと感が出にくい」と友人に言われて迷ってしまいました。
業界によっても許容範囲が違うと聞くので、どの程度なら面接で好印象なのか判断がつきません。
就活でお団子ヘアにしても問題ないのでしょうか?
印象を良くするまとめ方や注意点があれば教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
お団子ヘアは位置が鍵! 低い位置でまとめよう
お団子ヘアは、長い髪をきれいにまとめられますし、慣れている人には一番落ち着く髪型だと思います。しかし、就活の場合は、どの位置でまとめるかが印象を左右します。
高い位置での大きめのお団子は、どうしてもカジュアルに見えてしまうため注意が必要です。
イメージしやすい例を出すなら、キャビンアテンダントや高級ホテルのフロントスタッフのようなまとめ髪です。このヘアスタイルは、華やかさよりもきちんと感や、凛とした印象を重視していますよね。
就活でも同じで、低めの位置でコンパクトにまとめたお団子ヘアなら好印象になりやすいです。
業界に合わせながら清潔感のある髪型にまとめよう
業界によっても許容範囲はありますが、金融、メーカー、行政系などの堅い企業は落ち着いたまとめほうが無難です。一方、IT、広告、サービス業などは多少ラフでも問題ない場合が多いです。
まとめるときのポイントは、後れ毛を出しすぎない、輪郭が見えるように整える、清潔感を最優先するの3つです。これだけで印象はぐっと良くなります。
というわけで、お団子ヘア自体はまったく問題ありません。位置と清潔感さえ意識すれば、むしろ好印象の髪型になりますよ。
業界のスタイルに合わせて清潔感のあるものにしよう
普段お団子ヘアに慣れている場合、就活の場でも同じ髪型で臨めるかどうかは気になるところでしょう。
結論としては、一般企業の面接では控えておくほうが無難といえます。理由は、後れ毛が出やすくアクティブな印象につながるためです。ビジネスの場では、落ち着いた清潔感を重視されやすいため、真逆の印象となってしまいかねません。
一方で、職種や組織の文化によって基準が異なる場合もあります。
たとえばキャビンアテンダントや宝塚のように、低いところでお団子が求められる特殊な業界があります。こうした場合には指定に従うことで統一感が保たれますが、一般企業では特別な指示がない限り、より落ち着いたまとめ方が好まれます。
長い髪はまとめて顔全体の明るい印象を意識しよう
長い髪であれば、首元でタイトに結ぶスタイルが最も安心です。前髪は斜めに流すか、額を出すことで目元がはっきりと見え、表情が明るく感じられます。
面接官は顔全体の印象からコミュニケーションの取りやすさを判断する場面も多いため、視界を遮らず清潔感のあるまとめ方が評価につながります。
どの髪型を選ぶにしても、清潔感と落ち着きが基準になります。身だしなみが整っていると、内容の伝わり方にも良い影響が出やすいでしょう。
髪型は自己表現の一部ですが、選考ではあなたの真摯な姿勢がまっすぐに届く清潔感と落ち着きのある髪形を選ぶことが大切です。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





