Q

大学4年生
男性

大学4年の9月からでも就活は間に合いますか?

大学4年生ですが、恥ずかしながらまだ本格的に就職活動を始められていません。周囲の友人はすでに内定をもらい始めていて、話を聞くたびに「もう終わりの時期なのにどうしよう」と、焦りを感じています。

今から始めても、応募できる企業が限られてしまうのではないか、大手や優良企業はもう採用を終了しているのではないかと、不安でなかなか一歩が踏み出せない状況です。

9月という遅いスタートからでも、諦めずに就職活動を成功させることは可能でしょうか?

この時期から就活を始めるうえでの具体的な戦略や、最優先で取り組むべきことについてアドバイスをいただきたいです。

特に、秋採用・通年採用を行っている企業の探し方や、短期間で内定を得るための効果的な面接対策などがあれば教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

9月スタートでも遅くない! 秋採用・冬採用の募集を探そう!

9月スタートでも間に合います。諦めず、すぐに就活を始めていきましょう。

多くの学生が既に内定を取り始めている時期ではあるものの、心配する必要はありません。この時期からは、秋採用や冬採用の募集が本格化するため、そこを戦略的に狙っていくべきです。

特に中小企業やベンチャー企業は、内定辞退などを見越して、比較的遅い時期まで採用活動をおこなっていることが多い傾向にあります。

大手企業は選考が最終局面に来ていることが多いものの、募集枠が残っている二次募集などがおこなわれる可能性もあるため、注意深くチェックしてみましょう。

今から始めることで、まだ多くの選択肢が残されていることを認識し、前向きに取り組むことが大切です。

業界を絞りすぎないこと×エージェント活用がポイント

さらに、就職エージェントを活用していくのも、効率良く非公開求人などの情報を得るうえではおすすめです。

また、この時期は志望業界をあまり狭くしないことも大事です。

たとえば、特定の業界一つにこだわってしまうと、その業界の採用が早めに終わってしまう場合に、一気に選択肢が狭くなり難しくなる可能性があります。

そのため、視野を広げて関連性の高い業界も含めてみていくことをおすすめします。

9月はまだ間に合う時期ですが、ほかの学生との差を埋めるためにも、自己分析や企業研究を急ピッチで進めていきましょう。早期に内定を得るためには、迅速な行動と幅広い応募が鍵となります。

国家資格キャリアコンサルタント/国家検定2級キャリアコンサルティング技能士

平野 裕一

プロフィールを見る

スピード特化の戦略で9月からでも間に合う!

大学4年生の9月から就職活動でも内定を獲得することは可能です。焦りを感じる必要はないため、スピード特化の戦略を実行しましょう。

多くの大手企業は選考を終えていますが、優良な中堅・ベンチャー企業や通年採用をおこなう企業は、秋・冬に意欲の高い学生を積極的に求めています。

選考プロセスが短縮される傾向もあり、効率的なアプローチが結果につながります。

キャリアセンターを活用して自己理解を短縮しよう

実際に9月から就活をスタートする学生にアドバイスをした内容は、次のとおりです。

1.専門家の活用:最も優先でキャリアセンターに相談し、現在採用活動中の企業、特に中堅・ベンチャーをリストアップしてもらい、短期間で応募機会を増やしていきます。

2.自己理解の短縮:自己分析に時間をかけすぎず、「なぜこのとき期に御社なのか」という熱意と、入社後の具体的な貢献イメージを軸に面接対策を集中させていきます。

3.イベントの利用:選考フローが短縮されている企業のイベントがあれば探し、効率的に選考を進めていきます。

周りと比較せず、スピードと特化を最も優先に活動することで、9月スタートのハンデは挽回できます。今すぐキャリアセンターの専門家の力を借りて具体的な行動に移していきましょう。

あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強み弱みを分析しよう。

今すぐ診断スタート(無料)

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア