Q
その他
回答しない
口頭で内定をもらっただけでもお礼状は送っても良いのでしょうか?
内定のお礼状について質問です。先日、自分が幼い頃にお世話になった場所の就職試験を受けました。小規模のため、応募者は私1人か他に少しいるかどうかといった感じの企業です。
面接の後、その場で口頭内定をいただきました。正式な書類はまた送るねと言われたため、お礼状は通知書が来るまでは一旦待ってみようと思い、まだ出していないのですが、口頭内定を受けてから今日で一週間です。
これ以上経つとお礼状を出すタイミングを失うのでもう出してしまおうかと思うのですが、出しても大丈夫でしょうか?それとも正式な通知書が来たときに添え状として同封するべきでしょうか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
お礼メールは正式な書類が届いていない場合でも送ってOK
口頭での内定通知であってもお礼状を送って構いません。正式な内定通知が来ていないのが気になっていると思うので、通常通りお礼状を送付した後、2週間程度まで待ってみましょう。
それでも会社から書類が届かないなど、アクションがなければメールで問い合わせてみるのが良いと思います。
「正式な書類はまた送る」と言っていたとしても、小規模な職場でしかも質問者さんのことを元々知っているのであれば、会社のほうも口頭で内定を伝えてあるからと、書類の送付を後回しにしてしまっている可能性もゼロではありません。
メールでのお礼と合わせて書類送付の件についても聞いてみよう
問い合わせのメールにも、一言内定のお礼を伝えたうえで次のような内容で書類の送付について聞いてみましょう。
「面接時、正式な内定通知をいただけると伺っておりました。大変お忙しい中、誠に恐縮ではございますが、ご送付いただける時期をお教えいただければ幸いに存じます。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。」
上記のレベルぐらいの丁寧な文面で書き、かつ面接後2週間経っているのであれば失礼には当たりません。
面接のお礼メールはなるべく早く送るのが望ましい
内定のお礼状について、すぐに送るか正式な通知書を待つべきか迷われているようですね。一般的に、お礼状は内定をいただいた後、なるべく早めに出すのがマナーとされています。
最も良いタイミングは、内定をもらった当日または翌日ですが、1週間以内に送ることが推奨されています。
今回のケースでは、すでに口頭で内定をいただいているため、正式な通知書を待たずにお礼状を出しても問題はありません。むしろ、早めに感謝の気持ちを伝えることで、企業側に良い印象を与えることができます。
ビジネスマナーを押さえた適切な言葉遣いでお礼状を送ろう
特に小規模な企業では、早い対応がより重要とされる傾向もあるのです。また、お礼状を出す際は、手書きで感謝の気持ちを丁寧に伝えるのが理想的です。もし手書きに自信がない場合や、迅速な対応を優先したい場合は、メールでお礼を伝えることも許容されています。
ただし、メールの場合でも丁寧なビジネス文書の体裁を整えることは意識してください。お礼状の内容としては、内定への感謝、今後の抱負や貢献の意欲を含めると、相手に前向きな印象を与えやすくなります。ぜひ、このタイミングでお礼状を出し、企業との良好な関係を築いてください。
内定が決まったあとのお礼状の書き方は以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてくださいね。
内定通知書がなかなか来なくて不安な方はこちらのQ&Aもチェックしてみてください。キャリアコンサルタントが確認方法のアドバイスをしています。
自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。
そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人