Q

内定通知書が来ないのですが対応方法を教えていただきたいです。

内定通知書が来ないです。内定と口では言われたのですが、1週間経っても内定通知書が送られてきません。

これって普通なのでしょうか?

「内定通知書が来ないんですが」と催促しても良いですか? 良い場合、催促の方法も教えてください。

3人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

松田 竹雄

プロフィールを見る

送付状況を確認してみよう

口頭で内定と言われたのでしたら、内定通知書の送付状況について確認しても良いでしょう。

その場合、まず面談や内定に対する感謝の気持ちを伝え、もし行き違いで、すでに送付されている可能性も念頭に置き、一言お詫びの言葉も添えて内定通知書の発送予定を確認されると良いでしょう。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

失礼にあたらないように気を付けてメールをしてみよう

内定後の連絡方法について、これまでメールなどで提示されたものがないのであれば、確認メールを送るのは構いません。

その際、くれぐれも「内定通知書はいつ来るんですか」であったり「来ないんですが」というような、こちらの知りたいことを聞くだけの失礼なメールにならないように気をつけましょう。

まずは面接をしてくれたこと、そして内定をもらえたことに対するお礼を伝えましょう。

そのうえで、今後のスケジュールなどを聞きつつ「お忙しい中大変恐縮ではございますが、内定通知書の到着はいつごろになりますでしょうか」と丁寧な姿勢で確認しましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

電話で確認する場合は、時間に気を付けよう

口頭だけの内定通知で、不安なお気持が理解できます。

内定通知書の発送時期について企業により異なりますが、事務手続きに時間がかかる場合や、内定者が全員揃った時点での発送を考えているケースもあります。

確認をすることは、全く問題ありません。1週間経っても送られてこないようでしたら、状況について確認をしてみてください。

その際「〇月〇日に内定のご連絡をいただきました〇〇〇〇です。内定通知書をお送りいただけるとのことでしたが、まだ届いていないようですのでご連絡いたしました。」と確認をしてください。

まだ発送していない場合は、「いつ頃お送りいただけますでしょうか?」と質問をすることで、どの程度待てばいいのか理解できます。

電話で確認をする場合は、始業、終業時間に近い時間帯を避けて連絡を入れてください。

内定の時期は業界や企業、人によって異なります。業界別の内定時期や内定を獲得するための事前準備はこちらの記事で解説しています。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

その他関連Q&A

TOP