Q
大学3年生
男性
自分らしさについての質問はどう答えれば良いですか?
現在大学3年の就活生です。企業の面接で自分らしさについての質問をされるときがあるのですが、正直受け答えに悩んでいます......。
自分らしさとはどんな活動を指していて、それをどう表現して伝えれば良いのでしょうか。受け答えの正解を具体的に教えてほしいです。
また過去の就活生で評価の高かった回答はどういったものでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
背伸びをせず素の自分をエピソードで伝えよう
なぜ、自分らしさについて質問されるかを考えてみてください。企業はなぜ面接をするのでしょうか。もちろん自社とのマッチングをするためではありますが、応募者の人となりやその人自身を知りたいからです。
したがって、背伸びをするのではなく、本当の自分を伝えることを大切にする姿勢でいれば良いと考えます。
そのために、エピソードを交えて伝えることが重要です。エピソードを通して、自分の行動や考え方、感情などを素直に伝えましょう。面接官がそれを受け取り、自社に求める人材かを判断します。
エピソードを通してあなたの考え方や仕事に対する姿勢を伝えよう
面接官はたくさんの応募者の話を聞くものです。質問の深掘りは、応募者の人となりを知るためにおこないます。思っていた通りの人物であれば納得できますが、何か違うと感じたらお見送りになる可能性が高いです。
私の過去の選考経験で、物事に対する向き合い方が真っすぐな人がいました。その人はアルバイトのエピソードから「何事にも真剣に取り組む」という姿勢を伝えていました。
アルバイトなのに考え方や仕事に対する向き合い方が違うと感じ、入社後も期待できると評価したことを覚えています。
日常の行動から自分らしさを探し、語り方の型に当てはめる
自分らしさには「これが正解! 」という唯一の答えがあるわけではなく、自分の考え方や行動パターンのなかににじみ出ているものだと考えてみてください。
ではまず、自分らしさについて整理してみましょう。
たとえば、物事に取り組むときに自分が大事にしていることは何でしょうか。 「とにかくまずやってみる」「周りを巻き込んで進める」「コツコツ続ける」など、行動のクセや口癖のようなものが、自分らしさのヒントになります。
また、すごく得意というほどではないけれど、あまり無理しなくても自然とできることも、自分らしさにつながります。
自分らしさ・エピソード・学びを一貫性を持って伝える
それを面接で話すときは、まずは型に当てはめて言葉にしてみることが一つの方法です。考えやすくまとめやすい型としておすすめなのが、以下の流れです。
①「私の自分らしさは、○○なところです」と一言で表現する
②「たとえば……」と、その自分らしさが表れている具体的な場面・経験を一つ挙げる (そのときにとった行動、意識していたこと、工夫したことを簡潔に伝える)
③最後に、この経験から学んだこと・大切にしている価値観、そして「御社の○○な仕事で、こう活かしていきたい」と仕事とのつながりで締めくくる
この流れで一貫して話すことができると、自己紹介ではなくその人らしさ・行動・学び・仕事への活かし方までがつながり、面接官にも伝わりやすくなります。
まずは、「自分はどんな場面で一番自分らしくいられるか? 」を丁寧に振り返ってみてください。 そこから少しずつ言葉にしていけば、必ずあなただけの自分らしさの答えが見えてきます。
面接で出題される可能性がある質問は以下の記事で紹介しています。また回答例や回答する際のポイントなども解説しているので、面接対策の際にぜひ役立ててください。
過去内定者の面接回答集を確認してください
面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。
そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でもよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。
どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!
・あなたの強み・長所を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
【花王株式会社】
・この職種を希望する理由を教えてください。
・あなたにとって仕事とは何ですか。
【森永製菓】
・あなたの強みを当社でどう生かせますか。
・当社の業界を志望する理由を教えてください。






