Q

その他
女性

ハラスメントの基準はありますか?

現在シングルマザーで子育て中です。先日子供が発熱し、一日休みをもらいました。

するとその翌日に職場の上司から「子供の発熱などに気を付けて休まないようにしてね。次の日は休む人が決まってるから」と言われました......。

また私の会社は出勤時間が8時30分です。子供達を送迎して遅刻しないように出勤していますが、出勤が5分前になってしまうこともあります。「職場の人に迷惑かけてるから、8時30分までには来るようにして」と言われました。

これはハラスメントになるのでしょうか? 職場を変えることも検討しています。アドバイザーの方々の意見を教えてほしいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

秋田 拓也

プロフィールを見る

不快感や支障があるならハラスメントの疑いあり

ハラスメントにはいろいろな種類があります。それぞれに事例のようなものがあり、それを見ればおおよそのイメージはつくはずです。ただ、難しいのが、人によってとらえ方が違うということです。

同じことを言っていても、ハラスメントととらえる人もいれば、平気な人もいます。 伝える側も同様です。 これくらいは大丈夫だと思っている人もいます。

今回のケースでは、あなたが不快に感じているなら、あるいは言われたことに対して気になって働くうえで支障をきたしているなら、ハラスメントに該当する可能性は高いです。

上司個人の問題か会社全体の体質かを見極めよう

休みを取得することは、事情によってはやむを得ない場合があります。あなた以外の人も休むこともあるはずなので、上司の言葉は配慮に欠けた発言です。出勤時間も遅刻しているわけではなく、あなたは悪くはありません。

上司の発言は、ほかの人に対してはどうでしょうか。同様の対応であれば、この上司に問題がありそうです。

もし会社全体が同様の対応であれば、人を大切にしない会社だと思いますので、改善の余地はないかもしれません。ですが、上司だけの問題であれば、改善の余地はあるといえます。

キャリアコンサルタント/ワーズアンドキャリア代表

楳内 有希子

プロフィールを見る

業務上の指導範囲を超えるとハラスメントと見なされる

「ハラスメントかどうか」は白黒つけにくいところもあるので、少し整理しながら考えてみると良いかもしれません。

一般的には、業務上の指導として必要な範囲を明らかに超え、強い精神的な負担を与えたり職場環境を悪化させる場合にハラスメントと見なされることが多いです。

今回の「子どもの発熱に気を付けて休まないように」「迷惑をかけているから早く来て」といった言葉は、一見すると注意とも取れます。

ですが、子どもの体調はコントロールしにくい事情でもあり、ねぎらいがない分、心に重く響きやすい状況です。

同じような言い方が繰り返されていないか、ほかの人と比べて扱いに差がないか、人格を否定する表現がないかなども、一つの目安になります。

人事や相談窓口に事実ベースで相談しよう

もし可能なら、上司以外の人事や相談窓口に「こうした言い方をされて不安だった」と事実ベースで共有してみる方法もあります。今後どのような状況が考えられるのかなど具体的に伝えてみてください。

それでも状況が変わらず、子育てとの両立が長く負担に感じられるようであれば、子育てへの理解がある職場への転職を、将来の選択肢の一つとして検討してみるのも良いかもしれません。

このQAコンテンツでは、ハラスメントの基準に対しアドバイスをしています。もし職場での言動がひどく負担に感じる場合は、無理をせず相談窓口や心療内科などの専門機関に相談してください。

あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強み弱みを分析しよう。

今すぐ診断スタート(無料)

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー