Q
大学3年生
女性
就活で内定通知をメールでもらった場合、どう返信すれば良いですか?
先日、志望度の高い企業から内定通知のメールをいただきました。とてもうれしく、この企業に就職したいと考えているので、すぐに承諾の返信をしたいです。
しかし、内定承諾のメールは「承諾します」とただ書くだけで良いのか、それとも感謝の気持ちや今後の意気込みなども含めるべきなのか、迷っています。
メールの返信期限が迫っていて焦っているのですが、内定を承諾する旨を伝えるメールは、具体的にどのような構成と文面で書けば良いでしょうか?
内定を承諾するメールで企業に好印象を残すためのポイントや、返信の際の注意点についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
24時間以内に感謝と承諾の意思を明確に伝える
内定通知メールへの返信は、24時間以内に迅速におこない、感謝と承諾の意思を明確に伝えましょう。
内定承諾のメールは、入社を決意したことを報告する最初の正式なビジネス文書です。今後の手続きをスムーズに進めるための重要なステップとなります。
件名には要件と氏名を含めよう!
件名には「内定承諾の件」に氏名を加えたものとし、一目で内容がわかるように配慮します。本文では心からの感謝を述べ、「謹んでお受けいたします」と明確に伝えましょう。
最後に入社後の意気込みを完潔に添えます。丁寧な敬語と正確な内容で、社会人としての第一歩を最高の形で踏み出してください。
素直な喜びと感謝を丁寧に伝えよう
内定おめでとうございます! しかも志望度が高いとは、このうえなくうれしいですね。内定通知への返信メールについては、添え状と同様に考えてみてください。
添え状は、丁寧な文面で好印象を残します。今回は内定を出してもらえたお礼をつづりましょう。
謙虚な姿勢で、お礼・承諾の意思・意欲を簡潔に述べよう
まずは、ご多忙の業務の合間をぬって面接の時間をいただいたことへのお礼、面接で感じた応募先の雰囲気(好印象を受けたこと、ここで頑張りたいと改めて感じたなど)を書きましょう。
そのうえで、内定を承諾します。最後に、「よろしくお願いいたします」という文面で締めましょう。
さらに、入社後の活躍を簡単に添えても良いですね。ただし、長文にならないようにする配慮は必要です。
担当面接官への配慮ができるとさらに丁寧な印象になる
先方は一緒に頑張りましょうと手を差し伸べてくれているので、素直な気持ちで謙虚さが伝れば良いと考えます。
メールの送信者が面接をしてくれた人であれば、なお親しみを込めて、気持ちを伝えましょう。面接官ではなかった場合は担当面接官にお伝えくださいと添えると良いですね。
ワクワクしている今の気持ちを大切に、返信を丁寧に書いて相手へのお礼を伝えてみてください。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





