Q
大学3年生
男性
就活で面接希望日を送るメールの作成方法について知りたいです。
就活中の大学生です。先日、無事書類選考を通過して、企業から面接希望日をたずねるメールを受け取りましたが、どのように返信するのが適切か迷っています。
どのような時間帯や日程を提示すれば配慮のある対応になるのでしょうか? また、提示する日数が少ないと意欲が低く見られないかと不安なのですが、どのくらいの日数を提示するのが良いでしょうか?
また、第一希望・第二希望のように優先順位を記載すべきなのかについても知りたいです。避けたい曜日や時間帯がある場合にどのように伝えれば失礼にあたらないかも教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
候補日は3つ以上提示して相手が調整しやすくしよう
書類選考通過、おめでとうございます!面接希望日を提示する際は、企業側が調整しやすいように配慮することが最も重要です。
書き方は、まず選考のお礼を一文入れ、そのあとに面接日時の候補を伝えるようにしましょう。
候補日はメールを受け取った翌日から1~2週間後くらいまでの期間で、だいたい3つ程度出すと、先方も調整しやすくなります。
「〇月〇日」とピンポイントで指定するのではなく、「〇月〇日(月) 13:00~17:00の間」や「〇月〇日(火) 終日可能」といったように、いくつかのパターンを用意すると親切です。
日数が少ないと意欲を疑われるというよりは、単純に調整が難しくなってしまうので避けたほうが無難です。
避けたい日程は理由を添えて伝える! 営業時間内を指定すると親切
また、第一希望、第二希望といった優先順位は必ずしも書く必要はありませんが、書いても失礼にはなりません。
もし第一希望・第二希望を書きたい場合は、「第一希望は○日○時ですが、難しい場合は△日または□日でも調整可能です」といった書き方がわかりやすいです。
あまり候補が少ないと「ほかの予定が優先なのかな」と思われることもあるので、2~3日は提示しておくと安心です。
もし授業などでどうしても避けたい曜日や時間帯がある場合は、「学業の都合により、火曜日の午前中は避けていただけると幸いです」と、理由を添えて丁寧に伝えれば問題ありません。
早朝や夜遅すぎる時間帯は社会人側に負担がかかるので避け、平日の日中~夕方を中心に候補を出してみてください。
3日以上の候補日を提示して企業への配慮を示そう
面接日程の返信メールでは、まず基本として候補日を3日以上提示しましょう。候補日を1つだけしか提示しない学生もいますが、企業側の調整が難しくなります。結果的に選考開始が遅れ、学生自身が不利益を被るかもしれません。
また、平日の午前午後をなるべくバランス良く含めると、枠を取りやすく、調整しやすい人だという印象を持たれるはずです。
避けたい日時がある場合は対応可能な日程も添えよう
優先順位をつける必要は特にありませんが、企業から指定がある場合は第一希望などを書いても問題ありません。時間帯は午前から夕方まで幅を持たせて提示すると良いです。
どうしても避けたい曜日や時間帯がある場合は、「その時間は大学の授業があるため難しいですが、それ以外でしたら柔軟に調整可能です」と一言添えると、かなり丁寧な印象になります。
否定ではなく、できる範囲を示すことが、テキストコミュニケーションにおいてはとても大切です。
返信は24時間以内がベストです。遅くても翌日中には返すことで、選考に前向きな気持ちがが伝わってきますよ。
「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






