Q
その他
女性
派遣から正社員を目指す就活は不利でしょうか?
現在、派遣社員として働いていますが、将来への不安から正社員を目指して就活を始めました。ただ、ネットなどで「派遣の職歴は評価されにくい」といった情報を見てしまい、このまま内定がもらえるのかとても不安です。
実際に求人を見ても「即戦力」を求められることが多く、派遣で決まった範囲の業務しかしてこなかった自分が通用するのか自信が持てません。
派遣から正社員への就活は、やはり厳しい道のりなのでしょうか? 派遣としての経験を効果的にアピールする方法や、働きながら内定を獲得するためのポイントがあれば、ぜひアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
派遣経験は強みになる! 実践で得た適応力をアピールしよう
将来を見据えて正社員を目指すという決断、素晴らしいですね。
派遣社員から正社員への転職は、決して不可能な厳しい道のりではありません。
むしろ、実際の職場での業務経験があるという意味では、新卒よりも仕事のイメージがわかっている強みがあります。
企業が派遣経験者に求めているのは、完全な即戦力スキルではありません。
一度社会に出たからこそ身に付けている基本的なビジネスマナーや、さまざまな職場で働いてきた環境への適応力、そして働くことへの現実的な理解です。
これらは新卒にはない、あなたの強みとなるでしょう。
前向きな言葉で責任ある仕事への意欲を伝える
アピールする際のポイントは、単に「決められた業務をこなしました」で終わらせないこと、派遣で担当してきた業務内容をできるだけ具体的に伝えることです。
また、範囲が限られた業務のなかでも、ミスを減らすためにどんな工夫をしたか、周囲の社員の人と円滑に仕事を進めるためにどんなコミュニケーションをとったかといった、あなたなりの仕事への向き合い方を具体的に伝えましょう。
ただ、「なぜ正社員になりたいのか」は必ず聞かれるので、ここは言葉にしておく必要があります。
志望動機では今の待遇への不満ではなく、「正社員として、より責任ある仕事に長期的な視点で取り組み、御社に貢献したい」という前向きな意欲を伝えることが大切です。
また、働きながら転職する場合は、時間が限られるので求人サイト+エージェントの併用がおすすめです。
エージェントには派遣から正社員を目指していること、これまでの経験を伝え、業界や職種を一緒に整理してもらうと効率的だといえます。
「派遣だから無理」と決めつけず、経験をどう生かせるか一緒に考えてくれる場を活用していきましょう。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。
雇用形態に囚われず積み重ねた経験と姿勢に自信を持とう
派遣社員として働いた経験があると、「正社員の就職活動ではやっぱり不利なのかな……」と不安になる人は少なくないありません。
実際、周りと比べてしまって焦ったり、自信をなくしてしまったりすることもありますよね。
しかし、派遣という雇用形態で働いていたからといって、それだけで正社員への就職が難しくなるわけではありません。
企業が本当に知りたいのは、肩書きよりも、これまでどんな仕事に向き合ってきたのかとかどんな姿勢で働いてきたのかという部分だと感じます。
自分の強みを整理して応募先での貢献可能性をアピール
派遣社員の場合、正社員に比べて担当できる業務の範囲が限られていることも多いです。
しかし、そのなかでも自分なりに工夫できたことや、意識して取り組んできたことは必ずあります。
たとえば、ミスが起きないように自分で考えて仕事の流れを見直したり、皆が忙しいときに声をかけながら協力して仕事を進めてきた経験は、十分にアピールできるポイントです。
特別な成果でなくても、地道な作業に対して根気よく向き合ってきた姿勢は、どんな職場でも信頼につながりやすく、評価されやすい部分です。
正社員の求人を見ていると、即戦力を求めている企業が多いと感じるかもしれません。
だからこそ、これまでの仕事を一度振り返って、自分は何ができるのかとかどんなスキルが身についているのかを整理してみることが大切です。
そして、それを応募する職種と結び付けて伝えられると、話にぐっと説得力が出てきます。
また、派遣で働きながら就職活動を進めるのは、想像以上に大変なものです。
無理をしてたくさん応募するよりも、自分に合いそうな企業を選び、無理のないペースで進めていくほうが、結果的にうまくいくでしょう、
派遣社員として積み重ねてきた経験や、現場で培ったコミュニケーション力は、必ず強みになります。
自分がやってきたことに自信を持って、一歩ずつ進んでいけば、正社員への道はきっと見えてきます。




